※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後20日の娘が3日間うんちが出ていません。綿棒浣腸を考えていますが、何を使えばいいか分からず、毎日うんちを促す方法が知りたいです。

新生児の便秘、経験のある方教えてください!!

生後20日の娘がいます。
今日でうんち出なくて3日目です。
オムツを交換する時、おならと一緒に出たかな?位の量は出るんですが、うんちとカウントは出来ないくらいだと思います。

砂糖水はネットで調べると、書いてあることが色々違ってよく分からず、数日前も3日出なくて産婦人科に相談した所、綿棒浣腸のやり方を教えてくれました。
その時は産婦人科に電話してる横でプリプリプリと出してくれて綿棒浣腸せず済みました。

3日出ていなければ綿棒浣腸してもいいですかね?
綿棒浣腸する際は、オリーブオイル以外だと何を使えばいいのでしょう……🤔
あと、毎日うんちをしてもらう方法ありませんか?💦
上の子の時は1日に何回もしていて、それが当たり前だ。と思っていたので心配でしかたないです😭

コメント

まゆげ

授乳後にお腹をのの字にマッサージすると良いですよ☺️
うちはワセリンかベビーオイルを綿棒につけてましたね

  • ママリ

    ママリ

    マッサージは毎日してるんですが、なかなか😭
    ワセリンでもいいんですね!!
    ワセリンならあると思うのでやってみます!!

    • 10月23日
Huis

ワセリンを大人用綿棒にたっぷりつけてやってました😊うちの子は生後2週間から2ヶ月まで毎日綿棒してました!

  • ママリ

    ママリ

    ワセリンでやってみます!
    2ヶ月以降はやらなくても出るようになりましたか(。・ω・?)

    • 10月23日
  • Huis

    Huis

    出るようになりました!腹筋がついてきて上手に踏ん張れるようになったみたいです😊

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!筋肉が足りないのもあるんですかね🤔
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 10月23日
ほのち

下の子は入院中からうんちの出があまり良くなくて黄疸になっちゃってたのでベビーオイル買いました☺️
1日出なかったら翌日には綿棒するようにしてます☺️
最近は出番ほとんどないですが、たまーーにやります😊

確かに長女の時はたくさんうんちしてくれてました😣
体質ですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    入院中はちょっとずつでも出てたんです😓退院して2週間検診後から出が良くなくて😭

    1日でなかったら次の日やっちゃってもいいんですね‼️
    長女にやったことがないので怖くて😂
    とりあえず今日チャレンジしてみます!!

    • 10月23日