※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

てんかんや自律神経失調症は遺伝しますか心配ですか?旦那の家族に持病があり、妊娠中に注意すべきか悩んでいます。

てんかんは遺伝しますか?
旦那の姉がてんかん持ちです。
また、旦那もひどくはないですが、
自律神経失調症と言われているみたいで、旦那の父も自律神経失調症です。
私からみたら旦那の父もふつうなのですが、若い頃はかなり酷かったみたいです。妊娠中に持病ある身内の人がいないかと聞かれたときに言いましたがとくになにか注意してとも言われなかったのですが、気になってきました(>_<)

調べたりもしたのですがあまり詳しくは理解できていなくて(>_<)

コメント

まろ

ちなみに7ヶ月の娘がたまに、ヴーーっと唸るのですが気にしなくていいのでしょうか?

kyo

自律神経失調症は交感神経と副交換神経の
バランスの乱れです。
うつるものではありません。
内臓的な所見は異常なしとなるはずです。

しかし、てんかんは簡単に言えば脳の異常です。

お姉さんのてんかんについての遺伝は
全くないとは言えないようですが、
心配なさらなくても大丈夫かと思います。

簡単に言えば、てんかんと自律神経失調症は直接的には無関係と言えると思います。

私も看護師時代働いているときは、
不眠症で眠れなく動悸などで診断名は
自律神経失調症でした。

s♡mama

私が一過性のてんかんで
今は薬も飲んでませんが
息子もてんかんです。
ただ、病院で遺伝ではないと
言われました( ¨̮ )

まいむぎ

私が、てんかんですが、お医者さんには「遺伝しない」と言われました。
ちなみに私の両親も姉弟も、てんかんではありません。