※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事を掴んで遊んでしまい、食べさせるのが難しい状況です。つかみ食べは始めていないが、始めるタイミングについて相談しています。

離乳食について相談があります。

8ヶ月の終わり頃から、スプーンに乗っているお粥や野菜を指で摘んで取るようになりました。
つかみ食べがしたいのかな?と思い様子を見ていたのですが、掴んだお粥などは手で潰して遊んでいます。
そのまま口に入れるのは5分に1回くらいで、指で掴んではテーブルや床にポイポイ投げます(T_T)

食べさせようとしても掴みたくてしょうがないらしく、すぐ掴んでしまいうまく食べさせることができません(>_<)
この時期みなさんどのように食べさせていらっしゃいましたか?
またつかみ食べはまだ始めていないのですが、そろそろ始めたほうがいいのでしょうか?(>_<)
アドバイスお願いします(T_T)❤️

コメント

マヒィママ

遊んでる様に見てしまうけど、掴んでみたい興味が出てきてるんですね。
小さくしたのを2、3個出して、お子さんの前に置いてみてはどうかな?
食べるのはお母さんが持って口に入れてあげる様にしてあげればいいと思いますよ。

スプーン持つとブンブンするかもしれませんが成長に重ねて色々工夫する事が増えるかもしれませんね。

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなのですね!試しにやってみたのですが、床に落として終わりました(T_T)w
    試しにスプーンをもたせて別なスプーンで食べさせたらうまくできたので、しばらくこれで様子をみようと思いますo(^▽^)o
    ありがとうございました*

• 4月23日
rochi☆

握りつぶすのも発達段階の一つなんですよー。
手づかみして、感触を味わってるんです。
お勉強真っ最中ですね😌

手づかみ食べのメニューを用意してあげてください。
野菜スティックなどがおすすめです。(耐熱容器に水と野菜を入れ、炊飯器で一緒に炊けば楽です。)
ご飯とかぐちゃぐちゃにされて嫌なものはお母さんがあげるでいいと思います。

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!感覚が楽しいのかベトベトネチネチさせながら楽しんでます。笑

なるほど!野菜スティック早速やってみようと思います(*^^*)
    そうですね、それで様子をみようかなと思いました!参考になるアドバイスありがとうございますo(^▽^)o

• 4月23日