※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

育児ノイローゼの症状について相談です。些細な行動でイライラし、涙が止まらず胸が苦しい状況。睡眠や食欲はありますが、最近本当にしんどいです。

育児ノイローゼってどんな感じですか?
上の子の些細な行動でイライラして感情を抑えられなくなる。ふと涙が止まらなくなる。胸が苦しくなる。これって育児ノイローゼですかね?
睡眠は取れてて、食欲もあります。
ここ最近ほんとにしんどくて

コメント

ひろ

育児ノイローゼまたは産後うつじゃないでしょうか?
私は育児じゃないですが昔ハードワークで殆ど睡眠時間取れてなかった時、うつ気味になって薬飲んでましたが、その頃はまさに家で夜中にふと涙が止まらなくなってました。

友人の妹さんが、同じく2歳と2〜3ヶ月くらいの子がいるようですが産後うつを悪化させ、入院しているそうです。
悪化するとそのように子どもと離れざるを得なくなることもあるんだなぁと思いました。
だから、無理は禁物です!

一度、心療内科や自治体の相談窓口に相談するのも良いかなと思います。
あと、自治体で安価に産後サポート受けられたりしないですかね?
人に頼るのってすごく大事だと思います。
少しでも心の余裕につながったりします。

頑張りすぎて辛くなっちゃうんだと思うので、とにかく人に頼って少しでも休む時間を作りつつ、一人で頑張りすぎないでくださいね☘️