※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆまる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がスプーン・フォークを使って食事を拒否しています。自分で食べる意欲がなく、困っています。同年齢のお子さんはどうしているか教えてほしいです。

2歳5ヶ月の男の子を育てています。息子はスプーン・フォークを使ってあまり自分で食事を食べようとしません。つかみ食べもあまりしません。手が汚れるとすぐ拭いてほしい素振りをします。ほとんど食べさせてあげてしまっていたからか、自分で食事をとるという意欲がありません。そもそも食欲があまりガツガツしていません。成長の過程で一時的につかみ食べをしていたのとスプーン・フォークを使う意欲はあったのですが、すぐ意欲が無くなってしまいました。食べさせないとボーッと座ったままです。しびれをきらしていつも食べさせてしまっていました。今は、スプーン・フォークにご飯をすくっておいて自分でとって食べさせています。気が向くとたまに自分でスプーンを使って食べますがながくは続きません。自分で食べなさいと言い聞かせても、返事はしますが食べようとはしません。保育園・幼稚園に行ったりしたときに自分でご飯を食べれないとこどもが恥ずかしい思いをしますよね…困っています😓同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、お子さんはスプーン・フォークを使って食事ができますよね?どのようにしたら自分で意欲的にスプーン・フォークを使って食事ができるようになったか教えていただきたいです!😢

コメント

なめこ

うちも手づかみからスプーンフォークへ移行させる時は、同じように親がスプーンにごはんをすくって、自分で取らせて食べさせてたので、教え方はそれで良いとは思うのですが、上手に出来ないというよりは、そもそも食への執着心があまりないタイプなのかな😅?
お子さん、好きな食べ物とかないですか?ごはんじゃなくておやつとかでも、例えばシフォンケーキとかプリンとか、そういうものもガツガツ食べたりしませんかね?
まずは自分で食べるぞ!と意欲的になってもらうのが一番かなと思います☺️

あとは、子供って親よりも同じくらいの子供の方から刺激受けたりするので、支援センターなどに行って、同じくらいの他の子が、自分でスプーンフォーク使って食べてるのを見せるとかどうですかね?

保育園や幼稚園に行けば、先生もプロですし、お友達も沢山いるなかで過ごすので、きっとすぐに自分で食べることを覚えてくるとは思います☺️なので、そのあたりはそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

• さゆまる

さゆまる

返信ありがとうございます☺️
    食べさせてあげれば結構ご飯は食べるのですが、自分で食べる、という意欲があまりないみたいで💦ヨーグルトやゼリー、プリンは大好きなのでスプーンの練習をさせてみようと思います!一時預り保育には預けているのですが小さい子が多く、皆食べさせてもらっているみたいでなかなか回りの子からの刺激は受けられる状況ではないみたいです😅が、一時預り保育でもスプーン・フォークにご飯をのせてもらって、自分でとるようにしてもらっています☺️保育園や幼稚園での食事を一番気にしていたので、そう言っていただいて安心しました✨

• 10月23日
どれみ

うちは1歳半から普通の箸で食べてます◡̈♥︎

元保育士です。もう、普通の箸をつかわせてみてはどうですか?
あとは遊びの中で練習させるといいですよ◡̈♥︎

たしかに、家で自分で食べてない子はすぐにわかります。先生も2歳児クラスは6人に一人だし、3歳クラスは30人に一人になるので、先生も自分が食べながらの介助になるのでずっとつきっきりには慣れないので、、、みんなが寝てるときに食べたりしないといけないってこともあります。。。
あとは最近は無理には食べさせないっていうふうに全体的になっているので、食べなかったら2、3口でご馳走様になるって場合もあります。
今からでも練習はしてた方がお母さんも息子さんも辛くないかな?と思います。

ただ、集団の場なので周りの影響はうけるから食べるようになったりしますよ!

0.1クラスは先生が介助してくれるからいいですが、、、

• どれみ

どれみ

ちなみに、3歳8ヶ月まで一切自分でたべようとしなくて一口も食べないままご馳走様になる子もいました!
    ちょっと厳しいですが、2歳児クラスだと介助は0だと思ってたほうがいいですよ!

• 10月23日
  • さゆまる

さゆまる

返信ありがとうございます☺️
    とても参考になりました🥺箸はまえに何回か使っていて、しばらく使ってなかったので久しぶりに使わせてみたら自分で箸でご飯をすすんで食べてくれました…!お箸の方が好きみたいです✨🥺お箸を練習させていこうかなと思います!アドバイスありがとうございました✨まったく食べないで終わったりは辛すぎるので…😢練習がんばります🌼

• 10月25日
  • どれみ

どれみ

うちも断然、箸派です笑笑
    同じくスプーンやフォークだと食べさせて状態です!

• 10月25日
  • さゆまる

さゆまる

こどもなんだから食事をさせるならスプーン・フォークだろう!と固定概念があったみたいです😅息子、箸派だったんですね🤗大人になったらみんなお箸でご飯食べますよね!お箸で自分で食べてくれて、箸の練習も出来ていいことだらけです🥺ガラピコぷーさんのおかげで息子のことがわかるきっかけになりました✨

• 10月25日