※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子がいる中で2人目の里帰り出産を考えています。退院までの上の子の世話について、実家も義実家も頼れず、旦那は24時間勤務です。この場合、里帰りして上の子を実家に預けるしかないでしょうか?

いつもお世話になっています!
上の子がいながら、2人目里帰り出産しなかった方いらっしゃいましたら、退院まで上の子はどうされてたか、教えて頂きたいです。
ちなみに実家は遠方、義実家も仕事が忙しく頼りづらい、旦那は24時間勤務です。
この場合やはり里帰りして、実家に上の子を預けるしかないですよね、、?

コメント

チム

うちは来月出産予定ですが、旦那が仕事休んで上の子といてくれる予定です。
実家に預けれるならそれがいいと思いますが、病院によっては一緒に泊まれる所もあるみたいですよー。

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません💦
    旦那さんお休みとってくださるのですね!それが安心ですもんね✨田舎なので病院も限られてまして、、💧
    早くにお返事ありがとうございます😊

• 10月23日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは入院中は旦那が保育園の送り迎えと家のことやってくれることになってます!
退院後は、母が平日週3日泊まりできてくれて、残りの平日は旦那が有給使って土日と併せて週4日家の事してもらうことになってます!

退院後は娘の時も同じようにしたのでそうする予定です(´∀`)

• ママリ

ママリ

完璧なスケジュールですね!✨参考にさせていただきます☺️
    お早いお返事ありがとうございます😊

• 10月23日
はんな

うちは
旦那も仕事休めないので
遠方の実家に里帰りする事に
しました😣😣
産前産後2ヶ月ちょっと
お世話になる予定です!

今もつわりが酷くて
実家にお世話になってます!

• ママリ

ママリ

私と全く同じ状況です!私も今つわりが酷くて息子と実家に帰っています😅
    やはり実母がいてくれると安心ですもんね✨
    お互いつわりが早く終わるといいですね😢
    お返事ありがとうございました😊

• 10月23日
なめこ

・ご主人が仕事を休む
・保育園(空きがあればですが、産前産後2ヶ月間は保育の対象になります!)や一時保育

かなーと思います。
義両親かご主人が送迎できそうなら、保育園か一時保育の方が現実的かな?一度役所で相談してみると良いですよ☺️

あとはまだ8wなら、上の子も一緒に入院できる病院を探して転院するとか、事情を話して計画分娩にしてもらって、実家の両親に来てもらうかですかね🤔

• ママリ

ママリ

なるほど、、!役所で相談という手もあるのですね🤔
    田舎なので病院も限られてまして、、
    参考にさせていただきます☺️
    お返事ありがとうございます😊

• 10月23日