※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
お仕事

妊娠中の切迫流産で休職中。仕事復帰するとまた出血が心配。産休まで休みたい。看護師で平日勤務。土曜日は時々出勤。

いつもお世話になってます!
お仕事されてる方で妊娠初期から産休まで休職された方いますか?
今妊娠12週で11週から切迫流産になり、診断書もらって休んでます。2週間の自宅安静で診断書もらったのですが、まだ出血は続いています。

なんだか仕事戻ってもまた大量出血して休んでしまいそうで、いっそのこと産休まで休みたいくらいです😭

ちなみに看護師をしていて平日8時半から17時勤務です。
土曜日も月に1.2回ですが半日時々出勤します。

コメント

ぴよぴよ

出血が続いているとのこと、心配ですね💦お身体、大丈夫でしょうか😭

わたしは初期から吐きつわりがとても酷く、妊娠発覚と同時に休職していました。
(接客業です、平日休み)
水も飲めず、点滴生活で、体重はマイナス8キロ…
そのまま安定器を超えてもなにも食べられず吐き続けていたので、3ヶ月間休職して、、、
一度復帰したのですが結果体調不良で休みまくり・遅刻早退でとても仕事にならず、職場でも吐きまくりでした💦
あとで給与明細を見たら、復帰していた2ヶ月間で7日しか出勤できてませんでしたよ😂

そのあとすぐ産休まで再び休職・有給全消化しました…結局出産の当日までつわりが終わらなかったので休んで正解でした💦

休職のあいだは診断書が必要だったので、最初の3ヶ月は《重度妊娠悪阻》で提出し、傷病手当をいただいてました。

後半は診断書がつかなかったので、傷病手当なしで休みました。なので会社は欠勤扱いや有給で対応したのだと思います。

育休の手当ては減りますが、休まずにはいられなかったので仕方ないと思っています。

参考までに、、、😭

• さやりんご

さやりんご

早速のお返事ありがとうございます😊
    出産当日までつわりが続いていたのは本当に大変でしたね😭

身体も思うように動けなくて辛かったでしょう💦

私も最近つわりがまた出てきてしまって、出血と同時進行な感じになってしまい辛い日々です…

もうこればかりはしょうがないですよね。

なるべく安静にしていたいですけど、なかなか上にいると保育園に送ったり準備したりでなかなか休めず、疲弊してしまいます😓

• 10月23日
相田

切迫早産で妊娠初期から産休まで休職しました🙋‍♀️

診断書は1ヶ月ごとに書いてもらってました。
会社の上司には「お腹の張りが続くので、医者に聞いてみるが仕事に出るのは難しい状態が続いてる」と常に報告してました。

出血はかなり心配ですので、お医者さんに休職したい旨をしっかり相談したほうがいいと思います。

• 相田

相田

あと、途中で1日でも出勤すると傷病手当がつくまでに4日間あいてしまうので、診断書の日付が終わる少し前にお医者さんに行って、新しい診断書をもらって継続的に休んでました。

看護師さんは動かなきゃいけないし大変ですよね😭土曜出演もおつかれさまです。そこも産婦人科の先生に言ってみたら診断書もらえると思います(>_<)

• 10月23日
  • さやりんご

さやりんご

詳しく教えていただきありがとうございます!
    今日最初の出血からちょうど1週間でこれから診察ですので、あと1週間休んでもう一度診察の時辛かったら先生に相談して診断書を新たにもらおうと思います。
    ご丁寧に補足もしていただきありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

経験談ではなくて申し訳ないのですが、全く同じようなことで悩んでいます😭

私も看護師で、今3人目妊娠中で仕事は病気休暇で休んでいます。妊娠6週のころから重症妊娠悪阻で入院、つわりは軽快したため、退院となったのですが、退院前に出血と破水し退院延期となりました。
絨毛膜下血腫の診断となり、安静が必要と言われ入院継続になっています。退院の目処は立っておらず…また、初期に絨毛膜下血腫になると、血腫がなくなってからも流産、早産の確率が高くなると説明されたため、仕事復帰できるのかわからない状況です😭

本当に経験談とかじゃなくて、すみません…

• さやりんご

さやりんご

いえいえとんでないです!
    大変な中お返事ありがとうございます😭
    同じ看護師でしかも上に2人いらっしゃるなかで入院はさぞ大変な状況でしょう🥺

先が分からない不安、赤ちゃんのことも心配だし上の子どもたちも心配だしで心中お察しします💦

仕事出ればもう弱音ばかり言ってられないですし、動かないといけませんから、またきっと出血するなと思うとこのまま休んでいた方が身体も心にもいいような気がして…
    弱腰になってる自分がいます😞

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、さやさんの勤め先では、初期からずっと産休まで休んでた方っていらっしゃいます?
    私は妊娠すると毎回重症妊娠悪阻になり入院するので、中期に入る直前あたりから仕事復帰してました。他の方は順調で、妊娠中でも長期に休むことってない方ばかりなんですよね😭
    ずっと今の病院で働く計画でしたが、もしも産休まで働けないとしたら、一旦退職したほうがいいのかな?とも悩んでます…

• 10月23日
  • さやりんご

さやりんご

それが産休まで休んでたという人は周りにはいなそうなんです。
    もしかしたらいるかもしれませんが…
    私はもともと今年度で今の職場は辞めようと思っていたので、産休も3月からでタイミング的には年度末でちょうど良いのですが、やはり今から産休まではさすがに長すぎるかなと思いまして(^^;
    できればこのままフェードアウトしたい気持ちでいっぱいなのですが。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年度で退職を考えてるなら、なおさら仕事したくないですね😭
    私のところは雰囲気はいいし、妊婦にかなり配慮してもらえますが、ストレッチャー押さなきゃならないし、化学療法してる方も多いし…で、何かあったらどうしよう⁉︎と、仕事復帰はとても不安です💦

• 10月25日
みか

こんにちは(^^)
私も切迫流産になり仕事を休んでいます😥
お腹の痛みがあり内診でみてもらったら半分くらい出血してると言われました🙇
初めは上の子の子供の送り迎えをしてましたが、絶対安静といわれ旦那や義母にお願いしました。
2週間ほどたち、内診でだいぶ良くなってきているので簡単な家事からといわれ、お迎えと家の中で軽く家事をしていたら、また、悪化して、絶対安静になりました。。

気づけば安静にして、仕事を休んで1か月になります( ´Д`)y━・~~

仕事は美容師をしていて、ほぼ立って動いていて、休憩もあまりとれないので、復帰後また切迫にならないか不安もあります😭
いっそのコト、産休まで休みたい気持ちもすごく分かります😥

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    みかさんも切迫なんですね💦
    美容師さんも立ち仕事ですから休憩もなかなかとれないですもんね😞
    やはり無理をしないことも大事ですが、仕事のことも気になってしまい、、複雑な心境です。

• 10月23日
おにぎり

9w〜切迫流産で診断書頂き、産休まで休職しそのまま育休までいただきました!

その間傷病手当を貰ってました!
無理をしすぎると切迫早産にもなっちゃうのでゆっくりお休み貰うのが1番と思います。

私も切迫流産で休職してましたが、買い物行くだけで出血して(その他の時間は安静中)そのまま張りが治まらず切迫早産になり入院、36w出産になりました。

お母さんしかベビちゃんを守れないので😢💭

• さやりんご

さやりんご

産休まで休職されたんですね!
    やはり身体が1番大切ですもんね🥺
    私も可能ならゆっくり身体を休めたいです😞

結構職場もストレス多かったりするので余計に。

• 10月23日