※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が減ってきて困っています。授乳間隔や寝かせていることが原因か不安です。一度出る量が減ると再び増やすのは難しいでしょうか。

母乳についてです。
今月の頭に第二子出産しました。

一人目の時10ヶ月まで完全母乳だったので今回も出来る限り母乳で育てたいと思っていましたが、
すでに母乳の出る量が減ってきてしまいました。

今の子は授乳間隔が5時間前後なのですが
それが原因なのでしょうか。
よく寝てくれる子なので寝かせています。
寝てるところを起こしてまであげなくていいと
病院からも言われていたのでそうしていましたが
吸わせないと出るものも出ませんよね。。

一人目の時はかなり母乳が出ていたので油断してました。
一度出る量が減ってしまったらもう母乳を出すのは難しいのでしょうか(;_;)

コメント

まゆげ

新生児のうちは3時間ごとに起こして飲ます方が良いと思います☺️そのほうが母乳量も増えますし、赤ちゃんも眠たさに負けて寝てるだけでお腹は空いてるかもしれませんし✨

yui

私が個人的にとても信頼し頼りにしている助産師さんのブログからの受け売りですが、、🙇🏻‍♀️💦

母乳が軌道に乗るまでは3〜4ヶ月かかることもあるみたいですよ、それが2回目以降の出産だとしても。。

そして夜間はとにかく母乳を飲ませる事で母乳の量が増えてくるといったようなことも書いてあったと記憶しています。
もし起こしてまであげたくないようでしたら自分だけ起きて3時間起きくらいに搾乳をしておくだけでも🙇🏻‍♀️

ようは授乳だらうが搾乳だろうが3時間おきくらいに乳腺に刺激を与えることで分泌量が増えていくということなのかと思います☺️

有名なブログなのでご存知かもしれませんが助産院ばぶばぶのHISAKOさんという助産師さんのブログ、もしお時間あれば見てみて下さい🙇🏻‍♀️
ブログ内の検索の場所から気になるワードで検索をするとタメになるブログがたくさん出てくるかと思います。

もしご参考になれば。。
産後体調も不安定で大変かと思いますのであまり無理なさらずに😌