※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子との遊び方に悩んでいます。外出先での遊びやおもちゃについての相談です。

6ヶ月の息子との遊び方に困っています😣

私は専業主婦で日中はずっと息子と一緒にいます。
家にいる時は、高い高いやいないいないばあ、絵本などを読み聞かせたりしています😊
おもちゃで1人遊びをしてもらう時間も結構あります💦

毎日ではないですが、ベビーカーで買い物に連れて行ったりお散歩したりもしています!

生後1ヶ月過ぎて外出できるようになってから、こんな毎日がずっと続き、息子も私も刺激がなく、他の遊びをしたいなと思っています😳

ですが、公園に行ってもまだおすわりが安定しておらず、ベビーカーで周回するだけなので結局いつものお散歩と変わらず...
ショッピングモールのキッズスペース?子どもの遊び場は、3.4歳のお兄ちゃんお姉ちゃんが勢いよく走ったり飛び跳ねたりしているので、危ないかなと...
また支援センターやそのキッズスペースなどには、家にないおもちゃや絵本があって新鮮で遊ばせてあげたいのですが、このくらいの月齢だとやっぱりどうしても、何でも口の中にいれたり舐めたりしてしまうので、たくさんの子が遊んだおもちゃを口に入れるのは衛生的にとても抵抗があります😣
また他のお子さんにも、息子が舐めたりしたおもちゃで遊ばせるわけにはいかず...。
例え舐めそうになったら取り上げてを繰り返しても、息子はただ欲求不満で終わってしまいますよね😣

歩けるようにならないと、何もできないなあと思ってしまいます。

みなさんこのくらいの月齢の子はどのようにして遊んでいますか?🥺
また、みんなで遊ぶおもちゃを口の中に入れようとしたら、その都度取り上げていますか?気にせず好きなように遊ばせていますか?
他のお子さんが舐めたりしたおもちゃで、自分の子どもが遊ぶことについてどう思われますか?

質問ばかりで申し訳ないです🙇‍♂️

コメント

たん

ほかの子が口に入れたものわさすがにさりげなく拭いてから渡したり渡されたりしますが
触ったものまで気にしてたらキリがないかなぁとも思いますね😅
家ではできない事をさせてあげる方が子供のためかなぁ?と私は思ってますよ!
汚いとか思う事もたくさんあるけどね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱり汚いとは思いつつも、子どものためを思ったら多少は目を瞑るべきなんですかね...😂
    触ったものはあまり気にならないのですが、やっぱりヨダレ系はそこから菌も増殖してしまっているだろうし気になってしまいます😣
    でもリベンジしてみようかなと思えました☺️!

• 10月23日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私も1人の時は他の子が舐めた物を子供が舐めるのを気にしてました。
なのでタオルで拭いたりウェットシートで拭いて戻していました。
でも、6ヶ月あたりから拭いても、拭いても次から次へと舐めるのでタオルで拭いて戻してました。
幸い、私が行ってた児童館はそう言うことを気にする方が少なかったので助かりました。
これからだと、公園やキッズスペースより衛生管理された児童館の方が安心かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が舐めたものは拭いていこうと思うのですが、そもそもこのおもちゃは、誰かが舐めたままのおもちゃなんじゃないかなどと気になってしまって...😹
    確かに公園などよりは児童館の方が安心な感じはしますね!参考になります!✨

• 10月23日
ばる

私も専業主婦です!
うちの息子が6ヶ月の頃は12月で住んでる地域が雪国なので、スーパーに買い物行ったりショッピングモールで時間潰したりして、あとは家にいました😂

私も他のお子さんが舐めたおもちゃなどいろいろ気になってしまうので、支援センターは一度も行ったことがありません💦笑
お出かけ先のキッズスペースなどで遊ばせるようになったのも、ちゃんと歩けるようになった最近です!
まだおもちゃなど口に入れようとするのでそのときは阻止しますが、普通に触ってるぶんにはそのまま遊ばせてます😊

除菌シートやジェルを常に持ち歩いて、車に戻ったら手を拭くようにしていますよ!
もうインフルエンザ流行ってるみたいですし、そういうの気になりますよね💦

長くなってしまいました😫
すみません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も雪国に住んでいて、今時期しか色々連れ出せないので、連れ出したいのですがこの問題に直面してしまいました🤦‍♀️💦(笑)
    私が気にし過ぎなのかなと思っていたのですが、やっぱり気になってしまいますよね😭
    支援センターとかキッズスペース行って刺激与えなきゃ!と少し焦っていたのですが、うちも歩けるようになってからで良いかな...と思えてきました😳✨
    除菌シート、手ピカジェルうちも愛用しています☺️!
    いえいえ、こちらこそ長文で答えて頂き有難いです😢💗

• 10月23日
ゆりぽよ

私も7月まで専業でした!
うちの息子もなんでも口に
入れてしまってたので、
支援センターなどには1回も
行ったことないです😅
今からの時期特に風邪とか
すぐもらっちゃうし。。
役所の健診の待ち時間などで
おもちゃを口に入れてしまったら、
戻す前に除菌シートで拭いて
カゴに返したりしてました!
カバンに除菌シートは絶対
入れてました🍀

6ヶ月の頃はうちもまだ
1人座りできなかったので
CDで童謡とかかけて
膝に乗せて歌いながら揺れたり、
百均で風船買って私が
ポンポンするの見て爆笑したり笑
スーパーの袋でカサカサ
必死で遊んでたりしました!
顔かぶさらないように結んで😊
赤ちゃん用のおもちゃよりも
袋とかしゃもじとか、
空のペットボトルに米粒入れた
マラカス風とか家にある物で
ひたすら遊んでました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激与えなきゃと思い、支援センター等に連れて行くことに使命感を持ってしまっていたので、安心できました😢✨
    家にあるものを工夫してたくさん遊んであげていたんですね!素晴らし過ぎます...🥺💓私は息子が1人遊びをし始めたらラッキー!と思ってしまう部分があって😣家の中での遊び方を工夫して、刺激を与えるというのも手ですね🥺!
    除菌シート私も必需品です!買い物カートなどを使用前使用後で拭いてます🍀

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

他の子が舐めたものを手にとったり舐めるのにすごく抵抗があります!初めて出かけた時に友達の子は支援センターにあったおもちゃをそのまま自分の子に渡してベロベロ舐めてて、支援センターの方は可愛い〜っと。私はドン引きです。。大人で考えたらありえないし抵抗力が少ないのに病気とか大丈夫?って?
なので出かける時は自分のおもちゃとだんだん色んな物に興味示したのでアルコールウェットなの惜しみなく何枚も使います!
まだ6ヶ月なら新しい事しなくても十分刺激になると思ってるし、インフルも流行りつつあるので無理なら外出はしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり抵抗ありますよね😭大人で考える...ほんとその通りです💦正直に可愛いとは思えないですよね...😂
    使うなら除菌シート必須ですね!✨
    刺激与えなきゃ!と思い過ぎてたところもあったので、確かにおっしゃる通り、これからの時期無理に外出するのはやめておきます😳💦

• 10月23日
shiina

昨日生後7ヵ月になったばかりの男の子育てています。
おなじく専業で、主人が単身赴任で週末しか帰ってこないので現状ワンオペです。

家では、家事をやる時は、ディズニーとかのDVDを流して見せている間に、洗い物や洗濯をしてしまいます。

絵本は、自宅の絵本を名前書いて常に持ち歩いています。
今はまだ絵本読んでも舐めたり噛んだりばかりですが💦

公園やスーパー散歩の他は、ショッピングモールのキッズランド最近デビューさせました!
2-3歳の男の子走ってる後を一生懸命ずり這いで追いかけてるので、その後ろについて危なくないようにみています。
本人は公園やキッズランド等で、2-3歳の子たちの姿みると、キャッキャ言ってるので連れて行くようになりました!

私はよそのお子さんが使った絵本を触らせるのはまだ1歳過ぎれば抵抗ないのかもですが、まだ口に入れる時期なので、小児科の絵本も触らせてはいません💦

常に、おもちゃ(歯固め、ぬいぐるみ、マラカスみたいなの、アンパンマンとか)と絵本は持ち歩きしています。

• shiina

shiina

キッズスペースでの様子
    結構、半年くらいの赤ちゃん連れた人おおかったです!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニーのDVDはdweですか😳?
    キッズランドデビューしたんですね!✨キャッキャ言って楽しそうなら連れて行きがいがありますね😍!
    口に入れる時期は触らせるのやはり抵抗ありますよね😔
    おもちゃ持参いいですね!うちもおもちゃ持参して、そのおもちゃをキッズスペースなどいつもと違う場所で遊んだら、刺激になりそうですね☺️うちもデビュー検討してみます🌻

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真まで有難うございます!
    そしてめちゃめちゃ可愛いですね...🥺💗💓
    想像していたよりも立派なキッズスペースでした!✨床一面中ボールは楽しそうですね😻ボールは舐めたりしましたか?😳

• 10月23日
  • shiina

shiina

ボールは、舐めなかったので、よかったです笑

DVDは、DWEサンプルをDWE教室(長町)見学したときにいただいたのをみせています。入会はまだ迷っていて、まだ結論出していません。
    はやく結論出すよう営業電話うるさいので、デカイ買い物即返事し兼ねるから電話うるさくよこさないで言っちゃいました💦
    おもちゃ絵本はやっぱり自前のが一番なので、持ち歩き荷物重たくはなりますが、
    マザーバックに一切合切持ち歩きしています笑笑

• 10月24日
めにやん

他の子が舐めたものをそのまま使うのは抵抗があるので私なら渡す前にまず拭いてから渡します。使い終わったらキレイに拭いて戻す...ですかね
でもやはり自分としては抵抗がどうしてもあるのでそおゆう場所には連れて行かないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり抵抗ありますよね😣使うとしても前後で綺麗に拭かないとですよね...💦
    上のお子さまは普段どのような遊びをしていますか☺️✨?

• 10月23日
home

私も育休中なので日中は子供とずっと一緒です❗️
私は毎日児童館や公民館や支援センターなどに遊びにつれて行ってますよ😊❗️
おもちゃは自分の子が舐めたおもちゃはなめたのを入れるボックスがあると思うのでそれに入れてますよ!他のおもちゃも同じようになめたやつは消毒してくれてるので普通に気にせずなんでも遊ばせてます!舐めてなくて触ってるだけなのはそのまま戻されてるのもありますが気にせず渡してますよー😅保育園行きはじめたらそんなの当たり前だし、完全に除菌除菌!の生活なんてできないので、それなら子供と毎日楽しく過ごしたいなと思い気にしてないです❗️
児童館とか行くとママ友もできて、毎日私も息抜きになっていて楽しいです❣️おもちゃで遊ばせるだけでなく、食育・ヨガ・リトミック・スポーツ・わらべ歌・ベビーマッサージ・ピラティスなどなどイベントがある日は必ず行って様々なことをして遊ばせてますよ‼️スケジュール帳は予定でびっちりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですね🥺私も本当は毎日のように児童館や支援センターに連れて行ってあげることが理想です🥺!
    舐めたのを入れるボックスがあるんですね!それでしたら安心して遊べますね🍀うちの近くの児童館にもあるかリサーチしてみます🌟
    確かに保育園行き始めたら気にしてられないですよね...🧐!私は抵抗があったんですが息子が楽しめれば良いのかもしれないですね☺️
    様々なイベントに参加してるんですね!💓amamaさんのお子さんは毎日楽しそうな日々を送っていそうですね🥰私も見習いと...😭!、

• 10月23日
ママり

うちは上がいるのでどうしても下を支援センターや、他の遊び場のデビューが早いです💦
なんでも口に入れて、初めは汚いと思うこともありますがすべて気にしてたらキリがありません😂
それに、上の2歳の子も口に入れたりしますよ。
すべて注意して見てたらこっちがしんどいです💦
支援センターは親の目があって注意して見てられますが、保育園、幼稚園、小学校なんて菌だらけですよ🤣
死にはしないから大丈夫と思って大目にみてのびのび育児しています。
もちろん支援センターには口にしたおもちゃを入れるカゴなどありますし、その都度消毒はしてくれてます。
私はできるだけ子どもの好きなように遊ばせてます😊
触りたいもの、遊びたいもの、できるだけ自由にさせてあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎなのは承知の上なんですが、確かにその通りです...😭保育園行き始めたらいちいち気にしてられないですよね🧐!
    親の目が届くうちは気になったら除菌シートで拭いたりしますが、できるだけ本人が好きなように自由に遊ばせてあげるように努めたいと思います🥰

• 10月23日
ピカピカ

うちも上は寝返りできたくらいから児童館に遊びに行ってるけど自分の子がいろいろ舐めたりするのを止めることはなかったなー!時期的になっていろんなものを舐めて学習する時期だし必要な過程かなーと思ってます!
近くの児童館は割と衛生面がきちんとしてるところだったので舐めたものは別のカゴに入れて職員さんが除菌してーって感じでした!風邪とかウイルスが心配な方も多いと思いますがやはりある程度の抵抗力も付けているないと保育園とかに行った時大変かなーとも思います。

さすがにインフルとかは怖いので流行の時期は行かないのが1番ですけどね!お子さんが楽しんでるならわざわざその行為を止めようとは私は思いません😁

でもマナーとして他の人が不快にならないよう自分でも除菌シートは持ち歩きますが!
今回このコメント欄を見て気にする人が多いことを知ったので気をつけようと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舐めて学習する時期で必要な過程...🧐その言葉ですごく納得できました😭!!除菌シートで拭き取りつつも、子どもが楽しそうでしたらインフルの時期などは避けて、積極的に遊びに連れて行ってあげようと思えました🥰!
    うちの近くの児童館の衛生管理状態もリサーチしてみます🌟

• 10月23日
いち

私の地域の支援センターは、舐めたものを最後に入れる箱があって、そこのものはセンター側で消毒するシステムになってます^ ^
豪雪地帯の雪国なので、同じく今のうちに外に連れ出したくて、でも人見知りの私と娘、、、隣町の支援センターに行ってます笑
あと穴場なのは体育館にある遊戯室です😁
まだおすわりしかできないので、2人きりで遊んでます♡
あとはひたすらドライブ、買い物、散歩です😂
離乳食も始まって、もう菌とかあまり気にしてないです✨さすがに風邪やインフルエンザには気をつけますが💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターのシステム良いですね🥺うちの最寄りもそのシステムがあるかリサーチしてみます🌟
    全く同じです...うちも雪国住みなので今のうちに遊びに連れて行きたいと思っているところです😂💦(笑)穴場スポット私も探してみます🥰

• 10月23日