※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@y@
子育て・グッズ

息子が絶賛トイレトレ中で、実家の絨毯が気になる。布パンツかオムツか悩んでいる。幼稚園生になる息子のためにも焦っている。どちらが良いかアドバイスをください。

絶賛トイトレ中の息子を連れて 来月2週間ほど実家に帰省する予定です。

実家はほとんどの部屋が全面絨毯です。
今、自宅では寝る時や外出以外では布パンツをはかせていますが 実家は絨毯だし、どうしようかと悩んでいます…
因みにまだ自分からはトイレを言い出せず、行こうとこちらから声掛けて連れて行っても 出たことはありません。
オシッコはまだ1回もせいこうしておらず、💩は気張り出したのを連れて行って最後まで出たのが2回です。

布パンツの上からオムツ履かせると、オシッコしたら線の色で分かるし 床が濡れないと聞いたので試したのですが、息子は足元まで濡れないと気持ち悪いと思わないみたいで、結局布パンツとオムツが汚れるだけになってしまいます😂

実家に帰る間、布パンツ中止してオムツで過ごす(トイレの声がけはする)か、やはり布パンツをはかせるか、みなさんならどうされますか?

来春から幼稚園生になり、園からも2月までに仕上がらなかったら連絡くださいと言われているので 少し焦っています💦

コメント

ひとむ

漏らしたときが大変だと思うのでオムツのトレパンはかせちゃいます
声かけもして極力トイレでさせるようにはするけど履かせるのはオムツです!

  • @y@

    @y@


    トレーニングパンツ!!
    そういえば、存在を忘れていました😅
    トレーニングパンツ試した方が、あまり不快感がないみたいで…って話を前に聞いていたのと、最近オムツ卒業した子が、トレパン履かずにいきなり布パンツだったって話を聞いていて、我が家も布パン✊💨と意気込んでいましたが、確かにトレパン試してみるのもいいかもしれませんね✨
    オシッコも💩も 結局布パンツでやってしまう息子だから、トレパンも同じになりそうな予感ですが…😂

    • 10月23日
coco

トイトレ中自宅以外のお家に行く時はオムツでした!

  • @y@

    @y@


    そうですよね、うちもまだ自宅以外ではオムツですが、帰省する期間が長めなので、折角トイトレし始めたし、嫌がらずトイレにいってくれたり、布パンツも気に入ってはいてくれるようになったので、一旦お休みするのもなぁ…と思ってしまうところもあるんですが…
    オムツだけど、布パンツと同じ気持ちで トイレに誘導させてあげたらいいですかね。
    (そういえば実家に買い溜めしたオムツがまだ大量にあった気もします😅)

    • 10月23日
  • coco

    coco

    私は実家に長め帰省の時はオムツで声かけはして、昼間だけパンツ、夜はオムツなど切り替えて使っていました!
    自宅以外で漏らしちゃってバタバタするのも疲れてしまいそうですし、お母さんも実家では少し手を抜いてもいいと思いますよ🤲

    • 10月23日
  • @y@

    @y@


    そうですよね、全面絨毯だと漏らしちゃった時に大変だし、そもそもまだオシッコ1回も成功していないのに…😂
    つい2月までに…と焦ってしまってました。
    因みに補助便座は持って帰ってましたか?

    • 10月23日
ジャンジャン🐻

布パンツのうえにおむつで保護❗️

よく出かけるときにやってました〜🤣

  • @y@

    @y@


    先輩ママから 汚れなくていいよ~って聞いていたんですが、ある程度トイレ出来るようになった位の子の方がいいんですかね!?
    まだやっとスタートしたばかり過ぎてか、布onムツにしても息子は何も嫌がらず、こちらから指摘しない限りは💩しててもそのまま過ごしちゃう位です😂

    • 10月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    それなら少しお休みしてもいいのでは??😊

    今はタイミング的に違うのかもしれないのに、せっかくのご実家でお互いストレスたまってしまいますし😁

    帰ってからまたスタートでも遅くないと思いますよ🙌

    • 10月23日
  • @y@

    @y@


    そうですよね…
    幼稚園からの「2月までに…」っていうのを言われてからと、周りの子達(うちより月齢が後の子)が成功していく話を聞くと、比べてはいけないと思いつつも ついつい焦ってしまいます…
    本当は本人の成長に合わせてが1番だとわかっているんですが…
    きっと実家帰ると環境も変わるので、もしかしたら良い方にも悪い方にも何かしら変化があるかもしれないので、とりあえずオムツで過ごしてみようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 10月26日