※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

パートを辞める理由と、辞めるタイミングについて悩んでいます。周囲の状況やシフトの問題が原因で不満が募っており、どう伝えるか迷っています。

今働いているパートをやめようか悩んでいます。
ショッピングモール内のファストフード店で働いています。

辞めようと思った理由ですが、多々あります。
まず店長(社員ではない全時間帯責任者)の性格です。
私は容量があまりいいほうではないのでよく色々なことを怒られてしまいます。それは指導の一環であるしためになることを言われているので有難いですが、お昼のピーク時などにミスなどをした時その場で怒られることは分かりますがその後もずっと私の言ったことなどを無視。
店長は機嫌を損なってしまうといつもその日1日機嫌が悪く無視される事が多々あります。

次にシフトについてです。
私が働く所では子供が風邪をひいて保育園を休まなければならなくなった時や自分の体調不良の場合でも代わりを見つけ無ければ休めません。早退しなければならなくなった時も同様です。
それはどこの会社でもあることかもしれませんがまだ子供が小さい私からすると少し厳しいなと思う点です。

そして最近やめたいなと強く思うようになったきっかけが、最初面接の際に日祝は保育園が休みなのでシフトに入れないことはお伝えしてあって了承していただいていました。ですが、たまたまどうしても人がいないから入ってくれないかという事で仕方なく自分の母に無理を言って息子をお願いしてシフトに入ってから日祝にシフトに穴がある時「入れない?」と聞かれるようになりました。
私は自分の母だとしてもまだ1歳ちょっとの(とても暴れ回るご飯は保育園の先生か私からしかなかなか食べない)息子を何時間も任せるのは申し訳ないのでお願いできず、「申し訳ありませんがはいれないです。」と伝えるとまた不機嫌に。
更にはアルバイト、パートを含めた人全員が入っているLINEグループで突然「シフト変更しました。」との連絡があり確認してみると他の方のシフトの時間が減り私のシフトが増えているじゃないですか!
せめて事前に一言「○日シフト変更したいんだけど大丈夫?」くらい連絡してくれてもいいじゃないんじゃないかなと思ってしまいました。
別に結局は私も大丈夫ですと返信する事が多いですがそれにしてももう予定入れてしまっていたらどうするつもりなのか…。

店長以外のパートの方(と言っても2人ですが)はとても気さくで優しい人達ですし、人数が少ないこともあってなかなか辞められずにいます。
次の人が入ってきたらやめようか…と思ったりもしますがそんな人いつになったら来るのか状態です。

長々とお話しましたが、みなさん辞める時はなんと言って辞めますか?

コメント

とも

店長への不満は言わず(言うと辞めるまでに嫌がらせありそうですし😅)保育所との両立が難しいのでと言って辞めるのがいいかと思います!
そもそも出来る店長はお客さんがいるその場では絶対怒らないです🤔
子供のために働いてるのだし無理に続ける必要ないと思いますよ^ ^

ちょびお

とても大変な思いをされてきたのですね💦お疲れ様です。

内容を拝見しましたが、ミスをすると店長が1日不機嫌〜というのはとてもやりづらいですね。

シフトの変更や急な休みに対しても、自分で代わりを見つけないと〜というのは個人的にはあり得ないなと思いました…それは会社側の管理すべきところです。そしてその為に人員も確保するのが会社や社員さんの役目だと思います。バイトやパートさんが気にしたりシフト管理しないといけないのはおかしいと思います。
私だったらキッパリその事を伝えて辞めますね…。
他のパートさんは良い方ばかりという事なので、そのかた達には事前に辞める意思と理由を伝えてお世話になりましたこっそりご挨拶すると思います。

ママリ

辛いですね。
休みに理解があるわけでもなく、機嫌を前面に出す店長、勝手なシフト変更、続けるメリットがないですね。
これで時給が凄く良いとかなら考えますが💦

辞めるとき、「家庭の事情で」と言えばカドが立たないとは思いますが、
もし店長より上に相談できる立場の方がいるなら、店長の問題点や日祝シフトの事情など、辞める動機になった点を話してもいいような気がします。

りんりん

シフトの代理を探すのは
どこでも当たり前だと思います💦
高校生にでもそれはさせます。

機嫌に振り回されたり
シフトの勝手な変更はパワハラです😅
人手不足なのであれば
人を雇うか本社から回すのが
普通だと思いますが
モールのファーストフード店なら
結構大手ですよね?
相談室とかは無い感じですか?