※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nontan
家族・旦那

どんどん義母が嫌いになっていくー!もともと不妊だったですが、1人目で…

どんどん義母が嫌いになっていくー!

もともと不妊だったですが、1人目できた時に、
3人は子供作らないとね!とプレッシャーをかけてきた。
1人出来ただけでも奇跡だったのに⚡️

1人目の産後1ヶ月ちょいで、私が帯状疱疹になり体調が悪かったので、お正月の義実家帰省をお断りさせていただいた時も
気にしなくていいから、帰ってきなさい!
と、車で3時間半もかかるのに帰省を強要された。

お宮参りの時に、自分の着物を私に来て欲しいと着付けや髪のセット、写真館などいろいろ勝手に予約していましたが、請求は全てこちらが払うように言われました。
完母だったし、着物なんて全然着たくなかったのに😭

2人目妊娠初期、重度悪阻で入院になってしまって義母に泊まり込みで来ていただいたのですが、
その際の娘(1歳2ヶ月)の夜ご飯で
ホタテ(刺身用ではありません。加熱用)を生で食べさせる。
アレルギー反応が出て湿疹が出ました😭

その際の食費は家庭の財布を渡しておいたのですが、
それは使わず実費で払っていてくださったのですが、
後日トータル7万くらい掛かったからと、仕送りするように言われました😓
6日間で7万⚡️娘におもちゃや服も買ってくれたりしてたんですがおそらくそれも請求されました。

遠方に住んでるので、会う回数はとても少ないですが、
毎回配慮がない。お金に関してもほとんどがこちら負担。

義母ってなんでこうもわからずやなんですかね。
一回は子供育ててるんだからわかるでしょ🤲

みなさんの義母さんはどんな人ですかー?

コメント

ナツ花

なんで、我が孫のことなのにお金もだしたくなくなるんですかね…?
すごくわかります!!

うちの義母はすごいです✨

帰省のときは、一人一泊一万請求してくる💰️
なのに
朝ごはんは、焼きもしない食パンのみ🍞
昼御飯各自。
夜ご飯は、メイン一品+具無しの汁もの+白米🍚
洗濯は禁止❌
(汚れ物は持ち帰る制度)

結婚式をあげなかったので、代わりに親族顔合わせをしたら、お祝いどころか会費すらもってきていなかった…
会の間も席を一歩も動かず、挨拶ひとつしなかった。

伝説クラスだとおもいます❗️

今は絶縁中です♥️

  • Nontan

    Nontan

    コメントありがとうございます😊

    すごい義母さんですね⚡️
    帰省してあげてるのに、宿泊費取るんですか?😂
    ならもう泊まりません、むしろ行きません🤲ってなりますね( ´•ω•`)

    どうやって絶縁されたんですか?
    わたしもできることなら距離を置いていきたいのですが‥

    • 10月22日
  • ナツ花

    ナツ花

    主人と何度も話し合いました!
    上記以外にも数々の伝説があるので、主人自身もさすがに我が親ながら思うところがあったようで離れる方向に納得してくれました☺️

    県外なのもあったとおもいます!

    • 10月22日
  • Nontan

    Nontan

    やっぱりご主人様の理解って必要ですよね😓
    私たちも義実家が関西、私たちの住まいが関東とめちゃくちゃ離れているの年2.3回しか会いませんが、もう一回でも会うのが嫌です⚡️

    ナツ花さんはもうお正月とかも義実家に帰省されてないですか?

    • 10月22日
  • ナツ花

    ナツ花

    もうずっと帰ってないし、
    連絡もとってません😃
    たまに、向こうから手紙がくるのですが
    主人に渡すだけで、私は目も通してません( ̄▽ ̄;)💦
    悪妻です( ̄▽ ̄;)💦

    • 10月22日
  • Nontan

    Nontan

    それは徐々に帰らないようにしたんですか?それとも、もう絶縁だ!となったらバッタリと切られた感じですか?🤔
    手紙がくるんですか💦
    重たい⚡️
    わたしもそれくらい悪妻になりたいです😭😭😭

    • 10月22日
  • ナツ花

    ナツ花

    パッタリです( ̄▽ ̄;)💦
    とある年末を最後に、それから文字ひとつみてません( ̄▽ ̄;)

    手紙は、主人いわく、今からでも許してやらんことはない的な内容だそうです(笑)
    許さないでいいよ?ってかんじです🤣🤣

    でも、本当はそうでない形になるのが理想ではありますよね😭

    • 10月22日
  • Nontan

    Nontan

    パッタリと縁を切られたんですね!
    わたしもそうしたい〜😭

    えっ?義母が許してやる発言ですか?反省とか申し訳ない気持ちがあるとかじゃないですね。
    そんなのこちらがお断りですね👎

    たしかにそうならないのがいいのかもしれないですが、関係を保ったところでストレスでしかなく、嫌いになる一方で‥
    うまい距離感が取れればいいんでしょうけどね( ´•ω•`)

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちはよくしてくれます。年に1.2回しか会いませんが…

  • Nontan

    Nontan

    コメントありがとうございます😊

    プリンさんの義母はいい人なんですね💛羨ましいです😭
    わたしも最初はそんなに気にならずいい人だと思っていたのですが、チリも積もればで嫌いになってきてしまいました( ´•ω•`)

    • 10月22日
はにわ

うちの義母は、私が誘ったら来る!という感じの受け身タイプで助かっています😊✨
ただ、義理弟夫婦の方が私達夫婦よりも会ってるみたいなので、将来は、お金の面は、平等、世話は、義理弟夫婦にみさせる予定です😝👍✨
お金の面も義理弟夫婦の方が使わせてると思うんで🙌
とりあえず、将来の関わり方など、今の内に下見してます😝✌️後、旦那にもきちんと言ってます!同居は、絶対にしないと👍✨✨後、近くにも住まない😝😝これが、私が決めた夫婦のルールです!🙌このルールを破れば、そりゃあもう離婚です!👍✨

  • Nontan

    Nontan

    コメントありがとうございます😊

    受け身タイプいいですね👍
    グイグイ自分の都合押し付けてくるの本当に嫌です(T_T)
    義家族との将来の関わり方を今のうちから考えておくの大切ですよね!
    私も同居は絶対にしないと言い切ってます!なんなら面倒も見ないと🤲
    近くにも住まない!これ大事ですね(><)私もそれを夫婦のルールとして新たに作りたいと思います✨

    • 10月22日
  • はにわ

    はにわ

    最初は、ぐいぐいタイプでしたが、私が義母と対決して、義母のやり方を変えてもらいました!😊✨それからは、受け身タイプになってくれています🙌🙌

    はい!本当、は?となる義母とは、絶対に住めないし、面倒も絶対見たくないもんですよね。嫁は!👍✨
    なので、私は、今から、旦那に、はっきり言ってます!🙌
    密かに、夫婦のルールにしてます!☺✌️✨
    将来、どんな嫁になるのか分かりませんが、今からが強気で義母を様子見してますよ!自分の親も結構、自由気ままなんで、嫌ですが…🤣💦
    なんで、私も自分の将来は、好きに自由に生きさせてもらう予定です☺✌️✨✨

    • 10月22日
  • はにわ

    はにわ

    なんで、Nontanさんも強気で義母との将来、考えてもいいと思います!お互いに、色々ありますが、将来は、自分なりに楽に生きれるといいですね😊✨✨

    • 10月22日
  • Nontan

    Nontan

    すごい👏
    義母になかなか物申すことができず、は?って思っても本人にも旦那にもなかなか言えずじまいでした⚡️
    そのせいか、今嫌いって気持ちになってると思います😭😭😭

    まず旦那にはしっかりと自分の気持ちをぶつけておきたいと思います!
    その上で義母との関係性を築いて行きたいですね🤲

    • 10月23日
Yu-mama

うちの義母は、
・ケチ
・2人育てたはずなのに子育ては知らない。
・自分が母乳がでなかったからと私が授乳してると覗いてくる
・孫に服を買ってくれるが1枚だけ
・結婚式の衣装代払うと言っておきながら支払いせず(着物の着付け・小物類・ヘアーメイクなど)その後、何も言ってこない。
・お宮参り中ずっと娘を抱っこしっぱなしで家族3人の写真ありません!
・急遽、夕飯を一緒に食べることになり、娘のご飯なし。離乳食は、お昼分しか持っておらず
その時の義母の一言が「我慢させて帰宅してから食べさせて」です。
・おもちゃ用意したよ!と言われ出てきたのは、100均のおもちゃばかり
・義母だけ〇〇たん呼び
・会うのは、必ず義実家
外でお出かけするのは拒否
・同じ市内に住んでるので月1義実家に行かないと連絡が来る
・義実家は、不衛生的で汚いです
・安全対策お願いしてもスルー
・抱っこする時はヒール+長いネックレス
・写真を送っても何の反応なし
・孫が気に入ったおもちゃではなくまだ乗れない自転車を買おうとする
・会うときは、自分たち優先
・旦那のことを毎回、義兄と間違える(義兄は独身で私は大嫌い)
・義兄が仕事で休めないから高速が怖いからと毎回、盆正月の県外の親戚回りに一緒に行かされる
・旦那が入院・手術することになって見舞いは、1回。そして、また入院費用を出すと言っておきながらださない(別に期待してません)その際、一切協力してくれるわけでもなく旦那の世話は嫁に丸投げ

などなどなので、極力関わりたくないです。

  • Nontan

    Nontan

    コメントありがとうございます😊

    うわー。どれもうざいです。
    些細なこともありますがチリも積もればでどんどん嫌いが増していきますよね( ´•ω•`)
    やっぱりケチ、お金のことは気になりますよねー。たいして期待はしてなくても孫のものとかまでケチり始めたらもう会わせないよ🤲ってなります😤
    ややちゃんさんはどのようにして距離をおかれてますか?

    • 10月23日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    どうしても今は、月1義実家に行かなきゃ行けないので我慢ですが
    これから先、私から連絡をするつもりもないし、子供が成長すれば益々会う回数も減っていくので月1を年1〜2にするつもりです。

    • 10月23日
  • Nontan

    Nontan

    月一は強制なんですね😭
    そうですよね!
    こちらから連絡することなんてないですよね!私も徐々に距離を置いていきたいと思います!

    • 10月23日
ままり❁⃘*.゚

うわー😱強烈な義母💦
うちの義母とはまた違うタイプの強烈義母ですね💦
うちは、一年以上会ってないし、連絡もやりとりなかったのに、最近また様子伺いメールしてきてうざいです🤨
うちの義母は、とにかく過干渉、ヒステリック、非常識な言動、金に汚いに尽きます💦
旦那の休みを必ず把握したがり、その休みを自分が免許ないのもあるからかもしれませんが、必ず予定を詰め込みたがる!!その思い通りにいかないと、すぐに「じゃあ縁切りですね!!もうメール電話もなしですからね!たとえ亡くなったとしてもお知らせしませんね!!」の定番セリフを言って、その挙げ句、構ってちゃんになる!その縁切りとか言ってくる事の発端も、義母の電話にたまたま出れなかったり、メールの返事が遅れたり、意見が少し食い違ってしまった時など、本当に些細なことでもです!!
しかも、その電話やメールしてくる時間帯も朝の5時から7時の間だったりします!
去年、金銭トラブルもあったので、その時も逆ギレされて、また縁切りだのが始まったので、こちらも義母との連絡を絶ったのですが、先月から時々、様子伺いで構ってちゃんがまた始まったようでとってもうざいです!!子供できたことも教えてないし、教えたくないのですが、義母も同じ病院の違う科に受診してることが、遠い親戚経由で最近わかったので、恐怖なのと、悩んでます💦ちなみに、私のところは田舎なので、出産できるのが、そこの市立病院しかないのです😭
義母は隣の市に住んでいて、車で30分ほどの距離です💦
本当、嫌いすぎてイライラします😅笑