※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
家族・旦那

保育園のシステムで親のどちらかが休みなら子どもも休ませないといけま…

保育園のシステムで親のどちらかが休みなら子どもも休ませないといけません。
最近父親が転職して平日休みが基本になりました。わたしはカレンダー通りです。転職活動中に平日休みなら息子を家で見ないといけないとちゃんと説明していました。
でもいざ転職したら、やっぱり『なぜ同じ料金払っているのに家で見なきゃいけないのか』と言い始めて嘘ついて保育園通わせろと言ってきます。保育園の送り迎えは基本わたしなので、嘘をつきたくないと何回も言っています。でも全然納得してくれません。ついには義理父、母もそう言ってると言われました。
ちなみに、今まで旦那は休みだけど保育園に通わせたこと何回もあります。すきあらば携帯触る人なんで息子がかわいそうなのもあります。いつか事故が起きそうで旦那に面倒見てもらうことに不安もあります。何が正解なのか分かりません。保育園の制度同じ状況な方いらっしゃいますか?

コメント

まあゆ

最初、親が休みなら
子どもも原則お休みでと
なっていましたが
自営業で急に決まるので
それなら仕方ないと
言われました😢
(市役所の書類には週5
預けられるようなってます)

でも子ども預けてから
休みってなった時は
気まずいです😂

• ぺんぺん

ぺんぺん

急に仕事じゃなくなったとかならまだ罪悪感も減るんですが💦でも気まずさの感情はありますよね普通😢

• 10月22日
ままり⭐︎

うちは別に片方休みでも見てもらえます🤔保育園によって違うんで最悪転園とか考える必要があるかもしれませんね。認可外とか…
嘘はいつかばれます。ばれた時保育園からの信用はなくなるので私はその方が怖いです。
旦那さんに預けるのが不安なのめちゃくちゃわかります。何かあってからでは遅いですからね。
義家族が協力してくれないなら値段上がっても認可外などに預けることの方が安心ですし子供の安全が守られる方法を見つけるしかないですね😓

• ぺんぺん

ぺんぺん

わたしも嘘はいつかバレるって言う教育をされてきたのですが、旦那は自分の損得が1番優先みたいです。バレてもいきなり退園とかにはならないでしょうって感じです。わたしと子供の立場とか考えてくれません😢やっぱり認可外になっちゃいますよね😩

• 10月22日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

まー自分一人と時間が欲しいんでしょうね~そんなん親になった時点でなくて当たり前なんですけど😂
    保育園なんか狭いコミュニティでバレない方がおかしいです😓行事で他の親とも顔合わせますし何より子供が喋るようになったら家の内情なんか保育園に筒抜けですよ😂
    特に退園措置とかは無いと思いますがもし二人ができたときに同じ保育園に入れる可能性が低くなりますね。基本決めるのは園長なんで要らない親はどんどん切り捨てます😂

• 10月22日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

そうですよね。まだ喋れないから軽く考えてますけど、嘘をつくリスクをあまりにも考えてくれなので困ります。わたしは兄弟作ってあげたいですが、こんなにも自分の自由(欲求)を大切にする人なので無理かなぁと諦めてます😭

• 10月22日
ざっきー

うちもどちらかが休みの時は家での保育でってなってます。
旦那がたまたま休み(いつもは日曜日休み)でも、保育園には行かせてます。
はい、嘘をついて…
私自身が旦那を信用、信頼していないので、お願いもしません。あとは、保育園の周りも歩くなと言ってます😅

• ぺんぺん

ぺんぺん

たまたま休みぐらいなら黙って保育園行かせますが、旦那の求めてくる日数が多くて💦いつかバレそうです。子供が上手くしゃべり始めたらお父さん今日休みとか言っちゃいそうだし。
    男親が休みの日は預けていいとかならないかなとか思っちゃいます。それはそれで問題ですが💦

• 10月22日
ぴよ

保育園、どうですか☺️?
今さらすみません、気になってしまって…😖

基本保育園は、お家で保育できない場合にお預かりする場になるので、基本的には保護者がお休みの日にはお家でお家の方との時間を楽しんでもらいたいと思っています☺️
ですが、わたしが勤めている園では保護者のリフレッシュのためにもお預かりしているので、お休みの日でもOKです🤗
ただ、その場合はいつもより短い保育時間(コアタイムの保育時間)でお願いしているので遅め登園、早め迎えになります。
もしかしたら対応してくれるかもしれないので、園に相談してみても、いいのかな?と思います☺️

お子さんが大きくなると、「なんでお休みなのに自分は行かなきゃいけないの?」と思ったり、「一緒にお家で過ごしたい!」と思ったりもするかもしれません😖
どんなに保育園が好きでも、他の日は保育園で頑張っているからこそ、お家の方とお家で過ごす時間はなによりも楽しい時間のはずです🤗✨
子どもだって大人が仕事お休みの日はお家でゆっくりしたいのと一緒だと思います☺️♡
お父さんの気持ちもわかりますが、一度お子さんの気持ちになってみてもらえるといいですね🤗

• ぺんぺん

ぺんぺん

素敵な保育園ですね😭たまには母親も何も気にせずお買い物したい😭
    病院とかだと時短で見てくれそうです。ただリフレッシュのためは無理のようです💦
    わたしの意見なんて聞いてくれないので、わたしが折れることにしました😢子どもの立場、旦那がまず子どもなので、考えられないだろうなぁと思います💦笑

• 11月11日