※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニカ
ココロ・悩み

子供2人いて離婚し、シングルマザーになった方がいますか?離婚してよかったですか?何とかやっていけるでしょうか?

子供が2人いて、離婚してシングルマザーになったかたいますか?実際離婚してよかったですか?何とかやっていけるものでしょうか?

コメント

💛だふ💛

今は再婚しましたが、子供2人抱えて離婚しました😅
私は離婚してよかったですねー🤔
離婚しないで一緒に生活続ける。のが子供によくなかったと思います😓
実家に戻らず子供と3人で暮らしてましたが、生活もしていけましたよ😃

• ニカ

ニカ

再婚なさったんですね!おめでとうございます🎉
    養育費と生活費をしっかり貰えれば生活はして行けますよね。あとは子供のメンタルのケアか、、

• 10月25日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

ありがとうございます😊💦💛

生活費は離婚したら貰えませんよ💦
    養育費は2人で月2万だったので、当てにしてませんでした😅
    その中で生活してました😅
    母子手当を全額貯金に回して、日々の生活は給料だけで賄いました😰
    奨学金返済も車のローンもありましたが、生活できました٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も、子供二人連れて離婚しましたよー。
だふさんと同じく、離婚しない方が、子供に悪影響だったとおもいますし、私自身も常にピリピリしていなければいけない環境から抜け出せて、とてもよかったと思います。

実家に戻ったので生活面ではあまり参考にならないと思いますが…金銭的には、3人でもやっていけると思います。収入へりますが、夫という金食い虫がいなくなるので、経費も大分減りますし(笑)今は、ある程度は、実家にお金をいれていますが、余裕ができた分を教育資金に貯めています。

頼れる人がいるなら、頼っていいと思いますよ✨
元々、一人で生きているのではありません。なにかの時に恩返しできたら、それでいいと思います😄

• ニカ

ニカ

ありがとうございます😭頼れる人に頼って行こうと思います。

ホント一番お金がかかっているのは旦那なので、その分経費が減ると思います🤔

• 10月25日
ママリ

離婚して気が楽だし、何をするにも自由です!!!!笑
ただ上の子が4歳の時に離婚し、子供にとってはいいパパだったので子供の気持ちのケアが大変です😭

• ニカ

ニカ

そこが一番心配です!上の子がパパに結構懐いているので、メンタルのケアが大変になりますよね。。😥

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

パパが出て行った最初の頃は本当に情緒不安定でした😢1年経った今でも寂しがっています😭

• 10月25日