※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが添い乳に慣れてしまい、夜の睡眠に悩んでいます。自宅に戻りたいが、赤ちゃんをベビーベッドで寝かせることが難しいです。他の方はどう夜を過ごしているのか、旦那との時間も大切にしたいです。昼間も赤ちゃんをベッドに寝かせる際のコツを教えて欲しいです。

1ヶ月半になる女の子ベビーです。
退院して実家に帰っているのですが夜はずっと添い乳です。
寝ている時にあまり寝返りもできず最近疲れが溜まって来たのか体が痛くなったり、もう1週間ほどしたら自宅へ戻るので旦那との時間も大切にしたいと思い、ベビーベッドで寝かせたいのですが添い乳が癖づいてしまったのかなかなかできません。
狭いと言いながらシングルに2人で寝ていたので子供が産まれたので大きめの布団を買うつもりではいるのですが
最初に楽をとったのが悪かったなと思いました、、
みなさんはどーやって夜を過ごしてますか?
旦那との時間も取れていますか?
あと、昼間もですがベッドに寝かせると起きてしまう事が多いので抱っこからベッドへ置くときのコツもあれば教えていただきたいです。

コメント

ベッドに置くとき、先にお尻をつけてから背中、頭と順番にマットにおくと起きなかったですよ。

⸜🌷︎⸝‍

我が家は 明日で2ヶ月になりますがまだ添い乳ですしこれからもそのつもりです。

娘は生後間もない頃は添い乳ではなく普通に寝かせてましたが、置くと起きてしまい一切寝てくれない夜が何度もあり、添い乳をしてからよく寝てくれるし ココ最近は自分で寝入ってくれる事もあるので添い乳にしてよかったと思ってます。

寝返りが打てないというのは布団が狭いから?ですか?

我が家はダブルのマットレスの横にセミシングルのマットレスを敷いて繋げてるので
そこの面でのストレスはありません。
おっしゃる通り 後々お子さんもそこで寝ることになると思うので今買って添い乳を続けてもいいと思います。

ちなみに日中は抱っこで寝かせてますが、ベッドに置く時のコツとしては まずそーっと子供を布団に下ろします 頭方面の手をそーっと外します、この時に薄目を開けたら抱っこし直してやり直し、

眠りが浅いとどうしても起きてしまうので 子供の手がだらーんとなり指が開いていたら置くようにします。

頭から手を抜き次におしりの手を抜きます。ゆーっくり時間をかけて抜きます、

やりがちなのは頭を最後において手を抜くのも頭が最後 というのはやりがちですが、それでは起きてしまうことが多いしネットにもそう書いてありました<(_ _)>