※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
子育て・グッズ

母乳拒否に悩んでいます。お乳を吸わなくなり、哺乳瓶では飲む子ども。対策を知りたいです。

母乳拒否について😭

生後一ヶ月の子がお乳をくわえてくれません。
混合で育てています。
数日前の検診で子がギャン泣きしてしまったので
助産師さんが100ミリのミルクを
一気に哺乳瓶で飲ませてくれました。
それから哺乳瓶が楽だと気づいたのかお乳を吸ってくれなくなりました😢

それまでは上手に飲めていました。
お乳を全く吸ってくれない訳ではなく、3回に1回くらいのペースで拒否されます。
しつこく咥えさそうとするとギャン泣きしてしまいます。

寝ぐずりしている時も以前は吸わせれば寝てくれたのにお乳で寝かせることができなくなりました。

搾乳したものを哺乳瓶で飲ませれば飲むのですが、、、😢

検診では体重が順調に増えているのでミルクを足さなくてもいいかも、と言われました。

せっかく母乳が出ているので頑張りたいです。

母乳拒否を克服した方、どのようにされましたか?
なにか対策が知りたいです🙇‍♀️

コメント

最初吸わせてましたが哺乳瓶咥えさせたくらいから出が違ったのかあまり出ないのかイライラしてギャン泣きしたのでおやつ感覚で吸わせてメインは搾乳でなんとか母乳の出を保ってました!乳首も痛いし搾乳もわりとしんどいしで1ヶ月検診を目処にやめようと開き直ってやめました!

混合難しいですよね…😭
3回に1回のペースで拒否ならその時は搾乳で頑張るとか…でも結局哺乳瓶で飲ませるから意味ないのかな…
んー、難しい😭

• もっちー

もっちー

回答ありがとうございます。
    私も始めは母乳にこだわりもなかったのですが、思っていたより母乳が出ているようなので諦めきれなくて😭💦

飲まないときは搾乳して母乳を持たせようと思います。
    混合、難しいですよね😔
    もう少し頑張ってみます💪

• 10月23日
はる

生後1ヶ月まで直母拒否でした!
私は完全に吸ってくれなかったので
母乳相談室に5回通いました!

まず哺乳瓶の乳首は母乳相談室のを使い乳頭混乱が起きないようにしました!

あとミルクを出す量は40以内にしてと言われたので40以内にしました。
なので1ヶ月で増えた体重は800gだけ・・・それでも完母になって2ヶ月からはプックプクの我儘ボディーになりました♪

私の場合直母完全拒否だったので2時間に1回搾乳をしてそれを哺乳瓶で飲ませていました!
その間も何度も直母練習
直母成功して授乳終わっても欲しがらないようであればミルクは足しませんでした!
欲しがる時は20ほど足しました!

お話によると哺乳瓶の方が弱い力でも飲めるのでそれに比べてオッパイだと飲みにくくて拒否してるようなので

哺乳瓶の乳首を母乳相談室にしてみては?
ゴムが硬くて赤ちゃんの顎力のトレーニングにもなりますし乳頭混乱起きにくいとも言われています!ちなみに市販で売っていないのでネットになります。
市販の中では母乳実感が割と乳頭混乱起きにくいらしいです。

• はる

はる

完母になるまでは本当疲れました!
    中々飲んでくれず・・・母乳量も少し減ってしまったので搾乳と授乳練習して・・・
    頻回授乳で2時間おきの時もあれば授乳後30分したらまた泣いて欲しがって・・・
    そこでミルクをあげると母乳飲まなくなると言われたので授乳必死にやっていました・・。
    完母の軌道が乗ったのは2ヶ月からでした!それからはかなり楽になりましたが

結構ストレス溜まりましたよ💦
    そこを乗り越えるか
    乗り越えず完ミにする方もいます。

やれるところまでやってみて頑張ってみてください♪
    それでも辛い時は無理しないでくださいね!

• 10月22日
  • もっちー

もっちー

返信、遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

母乳相談室を使ってみたところ吸う時間、回数が増えました!

始まったばかりの子育て、思いつめすぎずがんばります💪
    ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

乳頭混乱おこしているのかもしれませんね😭😭😭
根気強く吸わせて覚えさすしかないかなとおもいます💦💦

• もっちー

もっちー

やっぱり乳頭混乱ですかね😫
    根気よくがんばります💪

• 10月23日
えいみい

他の方もお勧めされている「母乳相談室」私もお勧めします。ピジョンの哺乳瓶と互換性があるので、いまピジョンを使われていたら乳首だけ変えればいいです。
私は母乳があまり出なくて、娘がミルクばかりごくごく飲むので(当時は母乳実感使ってました)母乳外来に行って勧めてもらって変えました。おっぱい飲むの上手になりましたよ。結局母乳がそんなに出ないので、未だに混合ですが…

あと産院ではギャン泣きしてる口に助産師さんがミルクをスポイドでぴゅっと入れてくれた瞬間におっぱい咥えさせるとうまくいくこともありました(笑)ひとりでは難しいかもしれませんが。
眠い時はよく飲むので、朦朧としてるときにおっぱい咥えさせたりもしました。(母乳は好きな時に好きなだけ飲ませられるので、時間気にせず、眠いタイミングで!)
今ではミルクの方があまり好きじゃないのでこの作戦を逆パターンでやってます。。

• もっちー

もっちー

返信遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️

母乳相談室を使ってみたところ吸う時間と回数が増えました!
    この調子で頑張ろうと思います!
    ありがとうございます✨✨✨

• 10月30日