※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやしのりっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツかぶれで悩んでいます。アトピー持ちで肌が弱いため、どんなオムツがいいか知りたいそうです。

今日で生後19日になりました( ^ω^ )
低体重児だったので、しばらくNICUにいたので
一昨日退院しました!
病院で、メリーズを使用していて
家で準備していたのがパンパース。
入院中にオムツかぶれがあり、肛門部分が真っ赤になってしまいました。帰宅する直前に改善したのですが、
また少しずつ赤くなってきています。
私がアトピー持ちなので、肌が弱く、息子もその遺伝を引き継いでしまったかな?と(T_T)
オムツの知識がまったくなく、何が1番合うのかわからないので、皆様の経験と知識を少しでも知りたいなと思います。
よろしくお願いします!

コメント

halママ

うちの子も、少しオムツかぶれしてしまっていました(´・ω・`)肌が弱い家系ではないです、オムツの種類というよりも、こまめにお尻を拭いてあげるとか新しいオムツに替えてあげるとかで、常に清潔に保ってあげるのが大切だと思います◎大量のうんちをしたときは、お尻だけお風呂場で洗ってあげてます!

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

もともと私の職業が介護士なので
    こまめにオムツ替えはしているんですよね!
    お尻だけ洗ってあげるのもやってみます!
    ありがとぉございます♡

• 4月21日

赤くなってるのが肛門部分であれば、オムツ替えのたびにベビーワセリンを塗ってあげて、お尻拭くときにこすらずトントン拭きしてあげると改善すると思います。
オムツによるかぶれであれば、全体的にかぶれるかなと思うので、それならオムツ自体変えた方が良いですが(^ ^)

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

なるほど!赤みは今はだいたい肛門部分のみなのでワセリン試してみます!
    サトウザルベ?という軟膏を病院では塗っていて残りをもらってきているので、使い終わってしまったらやってみます!
    ありがとぉございます♡

• 4月21日
かおりんtk

我が家の子達もよく真っ赤になりました!!!
その都度出来るだけお尻を洗って、拭くときにはお尻ふきは使わず、お化粧に使うコットンなどをお湯につけて、しぼったもので拭くようにしていました✨

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

コットン!思い浮かびませんでした(笑)
    やってみます!
    ありがとぉございます♡

• 4月21日
  • かおりんtk

かおりんtk

ちなみに我が家の子達はパンパースとメリーズが1番よかったなぁと思いますが、それぞれ合う合わないもあるのでお尻のかぶれがよい時に試したり、少し赤みがでてきたら、早めにはじく薬で予防したりすると少しマシかなぁと思います!!!

• 4月21日
ma

退院おめでとうございます☆
私もアトピー持ち&娘がごく軽度の低体重ですが数日入院してました(;・∀・)

うちの子は、普段パンパース肌へのいちばんを使っていてオムツかぶれしないのですが、1ヶ月下痢が続いた時はお尻の割れ目が真っ赤になり痛々しかったです💦
その時はムーニーを使って、少し状態が改善されました。
メリーズ、GOONも試しましたが、水様便にはムーニーが良かったです。
ただ、背中から数回ウンチが漏れました(汗)
あとは、母のすすめでポリベビーという薬を使っていました。昔からあって、アトピーの私のかぶれによく効いていたようです👍
他の方の回答にもありますが、おしりはお尻り拭きよりコットンにお湯を含ませて流し洗いするように優しく拭く、霧吹きなどで軽く流し洗いする…と肌へのダメージが軽減されます☆
参考になれば幸いです♡

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

その子その子で違うから本当にどーしていいかわからないですよね(T_T)
    でもすごく参考になりました!コットンは試してみます!
    ありがとぉございます♡

• 4月21日
ともチャン

オムツは使ってみて…というのが、正直の感想です。
パンパースは薄めで肌がこすれて…ってこともあるかと思います。オムツは買い置きしないで、1パックづつ買って、一番あうのを使うしかないと思います。

私も、介護士です。介護と赤ちゃんのお世話って違いますよね💦
あとは、上の皆様の書かれてるやり方でいいと思います。

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

NICUにいた頃、介護士なら安心だと若干放置プレイでした(笑)
    確かに合う合わないがあるので買い置きしてないです!
    いろいろ使用してみます!
    ありがとぉございます♡

• 4月21日