※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月から夜中2回起きる。寝かしつけが難しく、ミルクで寝かせる。昼寝が多いけど、朝まで寝かせる方法を知りたい。

生後6ヶ月くらいから夜中2回ほど起きます😭
20時就寝で0時と4時に起きてしまいます。
0時はトントンで寝たり寝なかったりで、寝なければミルク飲ませてます。4時はミルク飲んで寝ます。
離乳食もあまり食べるほうじゃないので夜間断乳はかわいそうかなと思ってしていません💦
朝寝1時間、昼寝2時間半するのでそれが多すぎですかね?
(前までは朝寝1時間半、昼寝3時間、夕寝30分して朝まで寝てました😱)
寒いのかと思ってスリーパー着せても効果ないです。

朝まで寝てくれる何かいい方法ないですか?

コメント

おまめ

朝までぐっすりの息子です👶🏻
日にもよりますが、1日トータルのお昼寝時間がだいたい2時間くらいです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔日中寝てるのを起こして機嫌悪くなるのが怖くて思う存分寝かせてましたが、少し短めに切り上げてみようと思います!!

• 10月22日
  • おまめ

おまめ

今どの時間帯に昼寝してますか?

• 10月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

今は9時から10時、13時から15時半までしてます。

• 10月23日
ゆう

うちも同じようなことがありました!

日中に色んな刺激を受けているんですかね😊
とはいえ、夜寝てほしいですよね💦

娘は、9ヶ月半くらいから、またグッスリ寝てくれるようになりましたよ♪

しっかり離乳食食べてくれるようになったら、夜間断乳もありかもしれないですね!

• ゆきんこ

ゆきんこ

結構どのお子さんもこれくらいの時期に起きるようになるんですかね💦
    また寝てくれるようになるのを信じて頑張ります😂
    3回食になってたくさん食べてくれるようになったら夜間断乳してみます!

• 10月22日
ゆき

そのくらいの時に夜中に起きてしまう子って結構いますよ🌟うちの子もそうだし、友達の子もやはり同じような時期に起きるようになったと言ってました😊!
卒乳すれば朝までぐっすり寝てくれると思いますよ💕
夜間断乳はまだ早いと思います💦もう少し様子を見てもいいと思います🌱

昼寝はまだしないだけさせてあげていいと思います👍
ただ夕方とかに寝るのは夜の寝かしつけに影響が出るので避けた方がいいと思います😊⭐️
うちの2歳8ヶ月の子は未だに3時間とか寝ますよ🤣

• ゆきんこ

ゆきんこ

やはりこのくらいの時期はそういう子が多いんですね🤔
    3回食になってたくさん食べるようになったら卒乳考えてます!
    ジーナ式を参考にしていたので最初は昼寝時間とか調整していましたが親がスケジュール通りに動けなくて最近は好きなだけ寝かせてしまいそれも原因かなと思っていました💦

• 10月23日
はなまま

いま、まさに同じです!
0じと4じ!
以前は添い乳したら寝てくれたのですが最近それもダメでミルクすることも多々。そして、しっかり6:30には目覚めて活動してます。私は眠たくてどんどんついていけなくなってきてます。必死で朝起きます笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

時間まで同じとは奇遇ですね😂
    うちの子も6時半起床です!うちは旦那が子供と起きて8時まで世話してくれるのでなんとかなってますが、ほんと眠いですよね😱お互い頑張りましょー😭

• 10月23日
  • はなまま

はなまま

今日もピッタリ4じに元気に起きてきました!笑
    しばらく遊んでミルクして寝かしつけて5時にやっと寝てくれました。
    旦那さん8時までお世話してくれるのいーですねー!
    私は起きれなくて旦那さんにしばらく朝の行ってらっしゃいは言えてません😰

• 10月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちの子も同じです笑
    体力ついたのか夜中一回起きるとすんなり寝てくれなくなりました😭
    私なんて結婚してから一度も行ってらっしゃい言ったことないです😂
    それを申し訳なく思ってるはなままさん尊敬です👏

• 10月23日
  • はなまま

はなまま

ミルクのんでも眠たくなるまで遊ばないとすぐ寝ないですよね。8ヶ月だともっと体力ありそうですもんね😅

ありがとうございます!
    そんな風に言っていただけて救われますー。

• 10月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

前までは夜中起きても飲みながら寝落ちしてくれたのに最近は元気いっぱいです😂

いえいえ、旦那のために起きたことない私からしたら神ですよ😎

• 10月23日
ひかり

わかります😥うちと同じです💦
うちも生後2ヶ月〜5ヶ月くらいまで朝までぐっすりだったのに、生後6カ月から、2回起きるようになりました💦

睡眠コンサルの方に相談したところ、最初の入眠が大事で、入眠から3時間経っていれば、問題ないとのこと。

離乳食二回になるまでは、お腹も空くらしいです。

とは言え、最初よく寝てくれた子だと、ママの体力と気力がやられますよね💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱり6ヶ月くらいからみんな夜中起きちゃうんですね😂
    ギリギリ3時間は経っているので問題ないということですね!
    離乳食も食べないのでそれも原因かと思ってます💦
    ほんと最初から寝る子だと今更夜中に起きるのほんとしんどいです😱

• 10月23日
  • ひかり

ひかり

離乳食、少しずつ食べてくれるようになったので、二回食にして様子見てみようかと思ってます。
    ホント、新生児の頃よりシンドイですよね💦あの頃はママもホルモンの影響で起きれたけど、もう起きるのしんどくて💦

• 10月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ほんとに新生児の頃は泣き声聞こえたらすぐ起きれたのに、今では私より旦那が先に起きます😂

• 10月23日
おまめ

そんなに遅い時間にお昼寝してないのに夜寝てからすぐ起きちゃうんですね😭💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

逆に昼寝起床後から就寝までに時間空きすぎなんですかね?😭

• 10月23日
  • おまめ

おまめ

うちも午後寝る時は15時前後から寝ます👶🏻💤
    夜寝るのは21時なので、ゆきんこさんの子どもちゃんよりはすこし遅いです🤔✨
    離乳食はそんなに食べないんですね!
    今どれくらいの量ですか?

• 10月23日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

昼寝をもう少し遅い時間にずらしたいんですけど、午前中支援センター行くので午後は力尽きてそっこー寝てしまいます😱
    最近お米は食べるんですけどそれでもよく食べて50gでその他はそのままだと食べないので20gほどご飯に混ぜて食べさせてます。

• 10月23日
  • おまめ

おまめ

返事送れました🙏
    食細めなんですね!👶🏻
    最近の睡眠はどうですか?
    変わらずですか?

• 10月26日