※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊活

ダイエットしてから妊活した方がいいでしょうか?体験談などありましたら教えてください。

私は、子供が欲しいと思いつつも結婚して
1年経ち、仕事のストレス等からほぼ毎日酒を飲み、
自堕落な生活をして、
今現在160センチ、74キロの肥満体型。
体脂肪は37%で体年齢は50歳までに
なってしまいました(;o;)
元々から体重は重い方で、ベスト体重は
57キロだったのですか太りすぎました。
やはり安全な妊娠や元気な子供を産むためには
ダイエットしてから妊活した方がいいのでしょうか?
体験談などありましたら、教えていただければ
幸いです。

コメント

あーか

ある程度痩せておいた方が、妊娠してから体重管理に苦しむ可能性が少しでも減るかなと思います。
例えば57キロスタートなら10キロまでokという病院だとして、74キロスタートだとほぼ増えるなと言われる可能性ありますし。。
妊娠中毒とか糖尿病とかの可能性も高まります。。
といっても私も太い方だったので、1人目は58キロスタート、2人目は62キロスタートでした(^ー^;)

はりねずみ

162センチ72キロで2人目を妊娠しました。
妊娠するとダイエットは出来ないので、もっと本気で痩せておくべきだったなと思います。元々1人目の産後太りで74キロだったのを、ダイエットし始めてすぐの妊娠でした。
病院では、太っているから、普通の妊婦さんのように体重を増やしてはいけないといつも怒られてます。
少しでも軽い状態で妊娠した方がいいと思いますし、肥満だと妊娠しにくいと聞きました。頑張ってくださいね(^^)

みーちゃん

私は転職のタイミングで15kg太ってしまい、そのまま168cm80kgで妊娠してしまいました😅(ただ前職が佐川急便のドライバーだったため、見た目引き締まってます😅💦)
産婦人科の先生には本当にこれ以上太らないで!と怒られましたが妊娠8ヶ月の現在4kgプラスしてますがなんとかなってます😅笑

はじめてのママリ🔰

私も去年結婚して、今は不妊治療しています。

私はもっともっと重くて今110kg程あります󾌱
7月まではもっと太っていて120kg近くありました󾭛

不妊治療を始めた去年は、100kg前後で今よりほんのちょっと少ない位でしたが、その時に不妊治療がしたいと相談に行き(結婚前から不妊治療が必要と言われていてわかってたので)産婦人科の先生から「あなたより重い人でも出産してる人がいるから不妊治療できますよ」と言われて治療を始めました。

その時に肥満体型だとリスクがあることなど説明され「1kgでも妊娠までに減らすように」と言われました。

途中でしばらく治療をお休みしてる間にまた太りましたが…ダイエットと同時進行でがんばりましょうと言われて、また不妊治療しています。

何年か前は私も主さんくらいの体重で生理不純もなかったんですが、ストレスで太り…ここまでなりました󾭛
体重がどんどん増えて無月経になり、不妊治療も必要と言われました。

今、不妊治療していて肥満が原因で妊娠しにくいのもあると言われています󾭛
太っていても今まできちんと生理が来ていたなら、痩せれば妊娠しやすくなるんじゃないかと色んな先生に言われてます󾭛(先生が何人かいるので)
実際、不妊治療をしていて前に使っていた薬が、体重が増えてから効かなくなったものもあります…。
結婚前に行った産婦人科では相談した時に、子供がほしいならみんなと同じような、標準の体重まで落とすように言われたこともあります。

病院に通っていると主さんよりぽっちゃりな80kg以上ありそうな妊婦さんも結構いますよ。
私みたいに100kgオーバーのような妊婦さんもたまに見かけたりします。
私の体重でも治療させてもらえるので治療は出来ると思いますが、80kgオーバーすると大きな病院へ…となるみたいです。

主さんよりも重くても結構妊娠出産してる人はいるので妊婦や出産は充分可能だと思いますが、適正値(妊娠にはBMI25位がベストらしいです)より重いとリスクが出ることもあるってたぶん言われると思います。
私みたいに極端じゃなくても、適正値オーバーしてると誰でも言われるみたいです。

病院の先生は、妊娠や出産するにはやはりリスクは少なくと言いますが、あまり体重を増やさずに産みましょうって感じだと思いますよ。
先生は、減らせるなら妊娠前に減らしておきましょうって感じです。