※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acco
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。4ヶ月になるに向けて、生活リズムを整えたいです。授乳やお昼寝時間を決めて誘導する方法や、早朝起きや夜の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。


4ヶ月になるに向けて、本格的に生活のリズム付けをしたいと思っています。

お風呂の時間、夜寝かしつけ始める時間、起こす時間は1ヶ月の頃から合わせています。(とは言っても、寝かしつけても寝てくれないので寝る時間はバラバラ、早朝起きが激しいので起床時間は思い通りに行かずです)

みなさんは、どのようにして生活リズムをつけましたか?
授乳時間やお昼寝時間はこちらで決めて、その通りに行うようにして誘導するのでしょうか?
お昼寝の時間になったら、寝るように誘導していますか?

ちなみに、早朝起きや夜の寝かしつけについても何かアドバイスがあれば教えていただけると とっても嬉しいです😭

コメント

ぴっぴ

その頃はお風呂の時間、起きる時間寝る時間だけ気をつけてました!ですがうちの子も寝る時間はうまく行かずだし夜中も起きていたので、前後してました😭寝てても7時前には起こすようにして寝る時間になったら暗くする。って感じでした。授乳時間、お昼寝もその頃は気にしてませんでした😭
ちゃんと授乳時間とか考え始めたのは離乳食開始する頃からでした!

うちの子も早く起きたりしてました😇
眠いし辛いですよね😭

  • acco

    acco

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!わたしも、離乳食始まるまでいいかなと思っていたのですが、とにかく寝ない子で、そのくせ眠いと泣きわめくし、ひとりで寝てくれないので何もできなくてさすがに4ヶ月もこれだと困るなーと思ってリズム付けを考えていました。
    月齢が早いからうまくいかないんですかね😞

    • 10月22日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    うちも本当に寝ませんでした😭お気持ちわかります!!うまくねれずに泣いたりして抱っこじゃないと寝ないし、一人ではねれませんでした😢

    授乳間隔も、ちょこちょこのみなのかなかなか間隔空きませんでした😭
    何もできないの本当つらいですよね。。

    うまい具合にアドバイスできなくて申し訳ないのですが
    本当にお気持ちわかるのでついついコメントしてしまいました、、!

    • 10月23日
  • acco

    acco

    そうなんですね😢みんなうまくいってるように見えますけど、そういう方もいるって知るだけで少し救われます✨

    とんでもないです!!
    コメントしていただいて嬉しかったです💓

    • 10月23日
cheeese

娘も生後3ヶ月半過ぎ、もう少しで4ヶ月です!

生活リズム整うと楽になりますよね✨
私も2ヶ月入ってからリズムを意識し始めました。早いかなとも思ったのですが、変なリズムが身につく前に最初からリズムをこちらが整えたらすんなりいくかなぁと思って。

授乳時間の間隔が大体分かるようになったので、自分の中で 一日○回授乳だから、今の感じだと○時、○時..と決めました。

お昼寝時間、遊ぶ時間のタイミングが難しかったのでまずは授乳間隔を整えるだけにしました!娘はお腹すいても泣かないタイプなのでこちらがきっちりあげるように。

授乳してどのくらいのタイミングで眠くなるか見てたら、
授乳→遊ぶ→1時間〜1時間半でぐずり始めることがわかったのでグズグズしたタイミングで日中でも部屋のカーテンを閉めて、メリーの音楽を鳴らして寝かしつけ。

授乳時間が近づいてきたら、カーテンを開けて家事もばんばんして笑 自然に起きたタイミングで授乳🤱

という流れです!
最初は、授乳→遊ぶ→寝る の時間の流れが掴めなかったので、もちろんズレまくりだし、寝過ぎて次の授乳、起きない。ってなったりもしましたが繰り返していくとすぐに身についてきました☺️💓

長くなってしまってごめんなさいm(_ _)m泣

  • acco

    acco

    すみません、間違えて下にお返事してしまいました🙇‍♀️💦

    • 10月23日
  • cheeese

    cheeese

    そうなんですね、、!!そうなる時期なんですかね🥺?娘もそうなるのかなぁ...😭✨日中グズグズはしんどいですね、しかも1回はできてたリズムが崩れるとお母さんもしんどいですね😭

    わたしも今、娘が授乳時間になっても量飲まなくなって遊び飲みで悩んでます😭

    4ヶ月なる目前にして体重の増えも緩やかで小さめなので余計心配です⤵︎前まで沢山飲んでくれてたのに、なんで?ってなってます...

    結局なにもお役にたてたアドバイス出来ずすみません。。

    • 10月23日
  • acco

    acco

    ママリで月齢や年齢関係なく似たようなことを書いてる方が何名かいらっしゃったので、もしかしたら日々の寒暖差や季節の変わり目が影響してるのかな?なんて勝手に思っていましたが、どうでしょうね😭息子が敏感なのかもしれません💦
    myaoさんのお子さんはこのままスムーズにいってくれるといいですね☺️✨

    うちも量飲まないし遊び飲みも激しくて困ってます💧
    これくらいの時期はそうなるみたいですね💧

    何かできるようになったら、他がダメになったり…と、なかなか思うように進んでいきませんよね😭

    とんでもないです!!同じ月齢のママさんとお話できただけで嬉しいです💓

    • 10月23日
  • cheeese

    cheeese

    なるほど、、、!たしかに季節の変わり目なども影響してるのかもしれないですね🥺とは思いつつも、やっぱり安定したリズムで過ごしてほしいですね😂それと最近、夜3時くらいになると、それまでぐっすりなのに、1時間起きにグズグズ泣いてます😭トントンしたらすぐ寝るのですが、なんなんだろう...悩みだらけですね笑😭

    わたしもお話できて嬉しいです💓ありがとうございます😊

    • 10月23日
  • acco

    acco

    あ、それうちもあります!!
    泣くまで行く前にうちはお包みでくるんでトントンしちゃいますが、まだ昼夜の区別がちゃんとついてないからだって言われました!寝る時間だってわかってないみたいですよ😞いまひとつ納得できなかったのですが(笑)
    加えて、4時頃になると両足を思いっきり上に上げてドーーンって落とすのを繰り返すんです😅それも遊んでるって言われたんですけど、どうなんでしょうね💦ほんと悩みが尽きなくてハゲそうです😂💦

    • 10月23日
  • cheeese

    cheeese

    いまひとつ納得できない気持ちなんとなぁく分かります...!笑 だいぶついてきてる方だとは思うけど、まだまだなのかな🥺笑
    両足ドーーーーン!は面白いですね笑!ちょっとみてみたいです😂ごめんなさい。笑

    ハゲそう!産後の抜け毛もピークでリアルにハゲそうです笑

    • 10月23日
  • acco

    acco

    これから4ヶ月になると夜泣きが始まったり、5ヶ月には離乳食…と不安なことだらけです😭
    とりあえず、その前にひとりで寝てくれるようになってほしいです😭睡眠に関して本当に悩んでます😭
    ドーーーンは見てると可愛いですが、明け方眠い時にやられると可愛いとは思えない時があります💦笑

    わたし髪の毛すごく多いので、産後の抜け毛すごいんですけど減ってる感じが全くありません😱笑

    • 10月23日
  • cheeese

    cheeese

    わぁぁ〜😭夜泣き始まったらもっと病みそうです。笑 みんな乗り越える壁なんでしょうけど、、、ひとつひとつ、乗り越えていくしかないですね☺️🙌🏻確かにひとりで寝てくれるようになったらだいぶ負担は減りますね!気持ちも楽になる。!!どうか寝てくれますように🥺💓

    あぁぁ、眠い時にやられると、つらいですね😂✨寝てくれ〜〜😭😂

    • 10月23日
  • acco

    acco

    なんかみんな卒なくこなしてるように見えますけど、毎度みんな悩んで乗り越えてるんですよね😭💦わたしたちも乗り越えるしかないですよね😭👍
    甘えん坊な息子に付き合ってあげる余裕がある時とない時の差が激しくて自分でも嫌になりますが、頑張ります!!
    ありがとうございました💓

    • 10月23日
  • cheeese

    cheeese

    accoさんと話してて、私も頑張るぞって思いました!!明日からもゆる〜くがんばっていきましょう☺️💗🙌🏻そして、グッドアンサーありがとうございます😭🙇‍♀️✨お話できてよかったです☆またご縁がありましたらよろしくお願いします✭ではでは、、おやすみなさい^^

    • 10月23日
acco

コメントありがとうございます😊
わたしも3ヶ月になる1週間前から授乳や遊び、お昼寝等の時間をこちらで決めて整え始めました。始めた初日からわりとうまくいって、3ヶ月を迎えて少しするまでは順調だったのですが100日を迎える頃、崩れ始め、そのままバタバタと崩れてしまい、今は1ヶ月の頃のようになってしまいました😭
夜もだいたい同じ時間にベッドに置けるようになっていたのにここ1週間半くらいは23時半くらいまで抱っこです😭
日中もグズグズ の抱っこマン、おっぱいも間隔関係なしに欲しがったり、そろそろかな?って間隔であげても飲まなかったり💧
一度良くなったことが崩れるとなんでー😭ってなってしまいます😢なにが原因なのか、4ヶ月にはリズムを整えるって色んなところに書いてあるから整えなきゃ!って言うのとで悩んで質問させてもらいました😞