※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

お宮参りの流れや着物の着方について質問があります。

お宮参りの流れについて質問です。

行くところによって違うと思いますが、お宮参りの流れどんな感じでしたか?

写真は先に取っちゃったのでお参りだけ行きます☺️

私の母が来れなくて義母だけ着いてきます(;_;)
子供は義母が抱くといいますが、ずっと義母が抱く感じですか?

あと、お宮参りのとかの着物って写真撮った時は私の体ごと?結びつける感じだったのですがお宮参りの時は義母の体と一緒に着物を着るんですか(;_;)??

どのぐらいで終わるのかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

ペコラ

私の場合は、お宮で写真撮る時は義母に抱いてもらいましたが、写真館での写真と祈祷の際は私が抱っこしてました。
着物はおっしゃる通り、義母さんの体と一緒に着ますね! 着るというか首にかける? みたいな。
祈祷自体は人数にもよるかと思いますが、30分かからないくらいでした!

  • みっ

    みっ

    着物って各自で着るんですよね?神社の方が手伝うとかは無いですよね😭
    質問ばかりですみません😭

    • 10月22日
  • ペコラ

    ペコラ

    着ると言っても首に結ぶ用の紐がついてて、ちょうちょ結びするだけなので簡単です! 二人いれば余裕です!

    • 10月22日
  • みっ

    みっ

    ありがとうございます!

    • 10月22日
✩.*˚

私の住んでいる所は、男の子なら義母、女の子なら実母とかいろいろあります!
でも、つむさんが抱っこされてもいいと思います◎
義母が抱っこした上から2人を包むように着物きます!
息子のお宮参りの時は、ご祈祷をしてもらうのが10~15分くらいだったと思います!
着物で写真を撮って、安産祈願のお守りを返したりで合わせて1時間くらいかかったと思います!

  • みっ

    みっ

    私が抱っこしたいのですが、義母が抱っこする気満々で…(;_;)

    安産祈願のお守りを買ったところと、お参りするところが違うのですが、お参りするところに返して大丈夫でしょうか?

    質問ばかりですみません😭

    • 10月22日
  • ✩.*˚

    ✩.*˚

    それはありがた迷惑ですね😑笑
    旦那さんにつむさんが抱っこできるように上手いこと言って欲しいですね😭笑

    お守りは買ったところに返す方が良さそうな気がします!

    • 10月22日
  • みっ

    みっ

    本当にそうです…。

    ありがとうございます!

    • 10月22日
モアナ

うちは義母じゃなくて実母が来ました💡
ご祈祷中は私が抱っこしてましたよ!
写真撮るときは
まず母が抱っこして
着物を掛けて撮り、
そのあとは私が抱っこして
着物をかけて
家族写真も撮りました!
出張カメラマンの方に来てもらったので
写真撮影の時間が少し長かったですが、
それでもご祈祷と合わせて
1時間くらいでした!
なのでご祈祷に待ちがなくて、
少し写真撮るくらいなら
30分くらいで終わりそうな気がします。