※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

義母に娘を半日預けることに不安。預けるときの適切な行動やアドバイスを知りたい。

今度嫌ですが、義母に娘を半日くらい預けようと考えています。(義母が孫になにかしてあげたい!っていうオーラを放っているので)

預けているときに美容院にいくのって旦那に聞いたらあんまりよくないと思うといわれたのですが、実際預けているときってどこまでしていいんでしょうか?

あと誰かに半日くらい預けるのがとても不安なのですが、なにかアドバイスください…😭

コメント

2238

どうせ預けるなら美容室全然アリだと思いますけど!むしろ預けたのに家の掃除とか、スーパーに買い物...とか勿体なさすぎます!
ミルクの作り方与え方だけ徹底的に紙に書くとかしてお願いしたら大丈夫じゃないですか?あとは、白湯はあげないとか?(昔は白湯をあげた論争があるみたいなので)
どのみち、どれだけ完璧な状態で預けてもたぶんママが出先で落ち着かないことには変わりないので🤣どうせなら美容室でリフレッシュしちゃいましょ!

• さちこ

さちこ

ありがとうございます😊

• 10月22日
ふー

初めてで、半日は預けすぎではないですか?
預けるの初めてなんですよね?
時間がではなく、さちこさんが不安じゃありませんか?
勝手に何されるかが初めてだから、わからなくないですか???
義母さんのことを絶対信じられるならいいですが…

美容院行くのは全然いいと思います。
ただ、泣き止まないからなど、電話が突然来るなどは覚悟しておいてた方がいいと思います。

昔と今の子育ての違いを、しっかり知ってもらってからがいいと思いますよ?
そういう本などあります。

• さちこ

さちこ

ありがとうございます☺️

義母はしてあげたいオーラが強すぎて、その気持ちを受け止めるのが私自身辛いんです。その気持ちがしんどいなら一回預けてみたら?と実父に言われたので、半日くらいかなと思ったのですが…😭

かなり不安です。

義母は本読みそうにありません😓どうしましょう…😭

• 10月22日
  • ふー

ふー

メールと、手紙で簡単に箇条書きみたいに書いて読んで理解していただくのはどうでしょう?
    もちろん失礼のないように。

本読んで理解してくれない時点で危ないと思います…
    多分昔はこうだったのよ!!!って言う育児をされちゃうと思いますよ…

時間半日は絶っっっ対やめましょう!
    後悔しかないと思います。
    ちょっとずつ時間伸ばして、数回に分けて預かってもらえばいいんじゃないですか?

ちなみにうちは義実家に引越しで3時間くらい預けましたが、ママじゃないと結局泣き止まみませんでしたよ。

• 10月22日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます
    昔はこうだったっていう育児確かにしそうです…

なるほど🤔
    ちょっと考えてみます!

• 10月22日

何かしてあげたいオーラあるなら、一緒にお出かけから始めて、育児の仕方を見てもらって、もし混合やミルクならば今はこうなんですよ~助産師さんも昔と変わってきてるからお勉強かかせないって言ってました~って言いながら実践みせたりして、それから少しずつ預けてはどうですか?
嫌なら預けない方が後悔がないかなと思います。
特に2ヶ月だと、義母さんのタイプや年齢によっては私は不安しかないです💦
「○○買い物行きたいんですが、1人じゃ不安なので~」等言って頼ってますアピールしながらなら悪い気はしないと思います。
美容室は全然悪くないと思いますが、長くなったり電話来たら大変かなと思うので、美容室に確認はいりますが、赤ちゃん連れてっていいか聞いて見えるところで義母にあやしていてもらうとかは嫌ですか?
私なら見えるところの方が安心なので💦

• さちこ

さちこ

ありがとうございます☺️

• 10月22日
りあ

私は義母に2回くらい預けて旦那と1回はテニスしに行きました!
旦那の実家の近くにあるし、産後息抜きしてきていいよって言われたので身体も動かしたかったし💕
でも、3ヶ月すぎた頃にしました!テニスと行き帰りで1時間半預けましたよ!
いつでもみてあげるからご飯も言っておいでとか言われて1回は旦那と2人で食事にいきました!それも1時間くらいで戻りました!
私は完ミなんですが、まずはミルクをあげてから出かけました!次のミルクまでには戻れるようにしましたよ!
2ヶ月なら半日は不安ですよね?完全ミルクですか?
旦那さんと義母に見てもらうのはダメなのでしょうか?
旦那さんの休みの日に預けたらいかがでしょう?
そしたらまずは美容室に安心していけますよね?
そして、もし旦那と食事考えてるならミルクだけ飲ませてその後に義母に少しみていただいてご飯だけ旦那と2人でデートとかはいかがですか?
1時間くらいならお腹すいたとかはないですし、安心できるのではないかなっ?て思います!!💕

• さちこ

さちこ

ありがとうございます😊

• 10月22日

すみません、少しズレた回答になってしまうんですが、まだ生後2ヶ月ですし、不安であれば無理に預ける必要はないと思いますよ💦
安心して預けれるような義母や信頼関係があるならいいと思いますが、一度預けた事によってまた預かりたい、預けてって言われると思います😣

• さちこ

さちこ

ありがとうございます🍀
    それは絶対嫌です😱

• 10月22日
こ

生後2ヶ月で預けるのは心配ですね💦
でもまぁどうせ預けるなら美容室ぜんぜんアリだと思います👍✨

リフレッシュできると良いですねー✨✨

• こ

あと、義母や実両親に預けるのに慣れさせておくと、後々楽ですよー😵
    最初はガルガル期という本能が働いているので嫌かもしれませんが…💦

うちの息子はたまーにですが今や平気で義両親や実両親、姉の家に泊まりに行ったり、お泊り大好きっ子です。

自分の家以外の場所、人にも慣れさせておくと、万が一預けなくてはいけなくなってしまった時、2人目出産時など、子供の負担も少なく安心して預けれるようになります👍

• 10月23日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます😃

• 10月23日