※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

産後、上の子の送り迎えはいつまでお願いするかと、延長保育の期間について相談中です。実母にお願いする場合、いつまで延長保育を利用できるか心配しています。

産後の上の子の保育園送迎

4月出産予定です
その時上の子は3歳4か月

今は朝も夕方も私がやっています。
夫は5時出勤21:00帰宅なので期待できません
実母が同居でして、7:00出勤18:30帰宅なので
お願いするなら実母かなと思っているのですが…

産後、上のお子さんの送り迎えをお願いしていた方はいつくらいまでお願いしていましたか?

それとまた別なんですが、実母に送り迎えをお願いするとなると朝の時間も夕方の時間も延長保育になるのですが、いつまで延長保育で受けて貰えるでしょうか?(いつから延長でバァバお迎えじゃなくて自分で迎えに来て下さい!って言われるでしょうか?)

コメント

♡一姫二太郎のmama♡

うちは約1ヶ月くらい里帰りしてたのでその期間は送り迎えをしてもらってましたがうちの母も不規則な仕事なので朝が早かったり、夜勤があったりで行けない時は自分で行ってました。
延長は利用しませんでした。
それとうちは父方の祖父母が居たので迎えの時間帯に少し見ててもらったりしてました!

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。
    大人は3人なので、延長が使えないとなると新生児を連れて送り迎えしなくてはならない…
    しかも預けるときに教室で親はお支度があるので10分は車を離れるので当然、その都度下ろさないといけないし…
    うーーー延長させてほしいでづ・w

• 10月22日
  • ♡一姫二太郎のmama♡

♡一姫二太郎のmama♡

うちの保育園も朝は親が支度しなきゃです、、、
    上の子が行ってた保育園は朝は基本、ドライブスルーで先生が門の前に立ってて子供たちを下ろしてくれるシステムだったので助かってました!
    延長、させてもらえると思いますがダメなんですかね?

• 10月22日
  • みーこ

みーこ

ドライブスルーな保育園があると聞いて羨ましい〜と思ったけど、なかなかないですよねwww

もう少ししたら保育園には相談してみるつもりですが、皆さんのお話聞けて心の準備できました😊
    ありがとうございました😊

• 10月22日
three

里帰りせず産後1ヶ月実母が来てくれたので2ヶ月目からは自分で行ってましたが、お迎えの時間帯に次男が寝てたりご機嫌だったら母に次男を見てもらって私が送迎してました!

誰々がお迎えに行きますと事前に伝えておけば「ママが来てください」とは言われませんが延長保育できるのは産後休暇までなので産後8週間後から短時間保育になると思います☺️

• みーこ

みーこ

なるほど産後休暇の8週が1つの区切りになりそうですね!

回答ありがとうございました😊

• 10月22日