※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後8ヶ月の離乳食は、混ぜご飯が主。単品での提供も考え中。普段は野菜や魚、鶏肉を。オススメのメニューがあれば教えて欲しいです。

生後8ヶ月の離乳食何をあげていますか?

いつも
・5倍粥50ml×2 or うどん or 素麺
・野菜MIX (人参、玉ねぎ、キャベツ、大根 )15ml×3
or
野菜MIX減らしてオクラ、ワカメ、ブロッコリーなどを減らした分加える
・納豆or白和えor魚(鮭、鯛、マグロ、しらす)or鶏肉のだし煮(ささみ、胸肉 )を15g

を混ぜご飯にしてあげてるんですが、
そろそろ単品であげた方がいいですかね?
初めの方は分けてあげていたんですが、お粥のみだと途中で嫌がり結局混ぜご飯になるので、洗い物が増えるし、、とずっと混ぜご飯になってしまいました😅

上記の食材の他に
普通:ピーマン、ほうれん草、なす、枝豆、さやいんげん、小松菜、りんご、バナナ
苦手:かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、トマト、きゅうり
アレルギー:乳製品、卵(食パンと卵黄は食べられます )
がいけるんですが、

普段あげてるものや、オススメのメニューがあれば教えて欲しいです☺️

コメント

🐤

逆に単品であげるのは最初の頃だと思います😅
たんぴの味に慣れてきたら、だんだん料理っぽくしていく感じかと😊
あまり色々混ぜちゃうと白米だけがたべられないこあになっちゃうみたいですよ💦

• mamari

mamari

言い方が悪かったです!
    お粥+何かと何かを合わせた料理風の単品?という意味でした😢

やっぱりそうですよね😭
    すでにそんな感じなので徐々に分けてあげたいと思います😓

ありがとうございました😊

• 10月22日
ちょこ

保健師さんいわくお粥とまぜちゃうと食べやすいから舌の練習にならないって言われて、それからわけるようにしてます💦

おかずは全部混ぜちゃってます。
うちの子はまとまってる方が食べやすいみたいで片栗粉でとろみつけたり、いも類でぽてっとさせてます!
適当にアクアパッツァ風とかシチュー風とかポテサラ風とか題名つけて(笑)
2回食だからそれぞれ違う食感のおかずになればいいかなーくらいの気持ちで💦

でも後半食べ悪くなってきたらお粥とおかず混ぜちゃったりもしています😂💦

• mamari

mamari

やっぱり!このままだと何となく咀嚼の練習になってない、、と思っていた所なんです😭😭

めっちゃオシャレですね😂💓
    うちの子は芋類が苦手なのでとろみつけ真似したいと思います☺️
    ありがとうございます!

うちの子も別々であげると、後半イヤイヤが出てしまって😢
    洗い物も増えるし、、と思っていたんですが我慢します😂

• 10月22日
ちろろ

先日、離乳食教室に参加してきたのですが、8ヶ月くらいになったらお粥は単品で食べる練習を、、と言われました!

以前保育士をしていたのですが、給食で白米が出るのに、食べられない子結構多くて…味覚がしっかりしてくる月齢なので、それぞれの味に慣れるという意味で、まぜずに食べる練習は大切だと思います!\(^^)/

私も最近はおかゆは単品で、おかずと交互に与えるよう気をつけてます(*˘︶˘*)

みお

単品であげてアレルギー反応など問題なければ混ぜて提供しても大丈夫だと思います🙆‍♀️

ですが、混ぜご飯やりすぎたりすると大きくなったときに真っ白の米オンリーとか単品で食べられなくなるって子もいるらしいので、混ぜるのはたまーに!とかにしたらいいかな??と!