※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

妊娠した場合の報告タイミングについて相談です。周囲の反応や常識を知りたいです。

仕事してるとして、妊娠した場合どのようなタイミングで報告するのが常識だと思いますか?

最近2人目を妊娠した人がいるんですが
報告が微妙な感じで…常識ないなと思いまして
皆さんどんな感じだったか教えてください。

妊娠しました。体調不良などでいっときはご迷惑おかけすると思いますが、すみません。
体調を見ながら、上司と相談しこれから退職するタイミングを決めようと思います。
とかが普通じゃないんですかね

コメント

うちの会社は
「妊娠しました。申し訳ありませんが、もしかしたら体調不良でご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。
◯月◯日から産休に入るので、それまでよろしくお願いします。」
な感じですね。

産休に入る日が決まってからの報告になるので、早くても母子手帳もらってから安定期入るまでな期間に報告します。

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!丁寧な挨拶ですね。やはり普通はそんな感じですよね。
    うちは会社というより、小さな個人病院だからか?決まりはないのです。

• 10月22日

退会ユーザー

決まりではないですが暗黙の了解というやつですね。
    私は母子手帳もらう前に酷い悪阻で休むことになり、報告せざるを得ませんでした😅
    タイミング的には、引き継ぎできる期間によろしくって事なんでしょうが、マネージャーの立場からしていつ切迫とかで安静になるかもわからないので早めに教えてもらいたいです。

• 10月22日
めぐ

まずは、安定期に入ってから。悪阻が酷かったりで、迷惑を掛ける場合には直属の上司にのみ報告し、他の方には安定期入ってから上司より伝えてもらうのが一般的かな、と。その後に『この度、新しい命を授かることが出来ました。皆様にはご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。』などと一言あると更に良いかなと思います。私はそうしましたよ。

退職か、産休育休を取るかはその方の雇用形態だったり、事情にもよりますから必ずしも退職ではないかなーと😊