※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活をやめて幸せなはずの夫婦生活が楽しくなくなり、子供を作ることを諦めたいと悩んでいます。周りに子供連れが多く、孫を見せたい親もいる中での葛藤です。

夫婦2人暮らし子供なし!
結婚して4年。
妊活していたけれどやめました!
マイホームも建てて幸せだったはずが
やはりもう妊活も疲れて
結婚する前から旦那との付き合いも長いので
もう2人の時間も楽しくないです。
子供ができていたらきっと
環境の変化もあり話題もあり
出かける所も増えて楽しかったんだろうと
思います。
凄く好きだったはずなのに
もう妊活してから
どんどん好きじゃなくなりました。
経済力なく、頼りがいがなく
若い頃は好きだったら一緒に居れたら
それだけでいいと思ってたのに
歳を重ねるごとに
好きだけでは、やっていけないなと思いました。
一度きりの人生だし、いろいろ考えて
この先今の旦那とは、やっていく自信もなく
離婚を考えています。

近所には子供連れの方も多く
周りの友達も結婚している子で
子供がいないという子もいてなくて
とても辛いです。
やはり子供が好きなので
あと親にも孫を早く見せてあげたくて
仕方がないです。
不妊治療にも通っていましたが
旦那の精子の数が少ないとは
数値にでていましたが
運動率悪くないから大丈夫と医師に言われ
特に目立つ原因がなく
タイミング法でしばらく
通っていました。

でも全然できなくて
ステップアップするのにも
お金がかかるので
諦めてしまいました。
もう旦那と子供を作る事は考えていません。


同じ方は、いらっしゃいますか?

長文でわかりずらくて
ごめんなさい。

コメント

やよ

うちは、不妊治療は10年でやっと授かれました!

子はかすがいと言いますが、赤ちゃんが授かれば夫婦として親として話し合う時間が増えると思いますよ!

特に、不妊治療からの妊娠は自然妊娠よりリスクが高いのと追い打ちをかけるようにつわりで辛い思いする可能性があるのに旦那さんが頼り甲斐がないのは、、、、って思っちゃいます😥


一概には、言えませんが離婚も視野に入れてみるのもどうですか?不躾なコメントすみません😥😥

  • ママリ

    ママリ

    コメント有難うございます😣
    離婚も考えて旦那には軽く話は
    していますが結局何もすすんでいません。周りの友人も、やはり子供がいるから環境も変わって夫婦仲やっていけてる事もあると話してました。子供っていろんな意味で凄いですよね😣10年不妊治療本当にすごいです😣10年大変だったと思いますが
    これから、また育児頑張って下さいね😊どんどん年齢が高くなってきたので焦ってます。メンタルが弱ってて辛いです。

    • 10月22日
  • やよ

    やよ

    特に、不妊治療って男性より女性の方が精神的にきますよね!
    年齢上がるほど、リスクも上がりますもんね😭😭
    治療中あたしも、メンタルが豆腐並に弱々しくなってました😔😔
    芸能人や友達の授かり婚にどれだけ妬んでたのか🤣🤣
    姑に、子供出来ないだなんて役立たずと言われたり…😭

    うちは、安産祈願のある神社行ったりセカンドオピニオンとして違う不妊治療病院行ったりしてました!あと、マイホームだし子供代わりに犬飼ったり😊
    あんまり、根詰めると良くないと思うので少し妊活忘れて旅行とかどうですか?
    あと今後のことしっかり話し合ってみる時間をもうけるとか!

    • 10月22日
ママリ

不妊治療してた人の気持ちは
不妊治療経験してないと
本当わからないですよね😣
早く子供作りやとか
平気で言う人もいますし😣

姑さんにそんな事言われたんですか!?聞いてびっくりしました。
本当いろいろよく頑張ってこられたんですね😣

犬も飼ってたんですけど
今年亡くなってしまって
さらに会話がなくなった感じです。
旦那にも愛情が全くなってしまって
もう一緒におる意味が
わからなくなりました😓

優しいコメント有難うございます🥺

saya

こんばんは⑅︎◡̈︎*
私はバツイチで現在結婚もしていませんし、妊娠出産の経験もありません。
離婚の理由はレスです。
お恥ずかしながら。
ですが、離婚までに本当に沢山喧嘩して話し合ってお互い傷つけ合いましたし私は最後の方は優しく出来ずに本当に酷い嫁だったと思います。
ですが、本当に辛く苦しかったのも事実でした。

離婚してから、もっとあーすれば・こーしてあげれてたらと、別れてからこそ思えるようにもなり自分を責めたり後悔もしました。

あれから3年経ち今は大好きな彼が出来、今後また結婚して今度は妊娠出産のご縁があるある人生になるかはまだ分かりませんが今幸せです。

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、人生は一度きり!!
お子さんが居らっしゃらないなら尚更、pink0223さんの幸せを大切にして欲しいと思いコメントしてしまいました😖👏✨

  • ママリ

    ママリ

    優しいコメント
    有り難うございます😣
    ご自身の経験現状お話して頂いて
    有り難いです。
    バツイチになられて
    今幸せなコメント拝見させて頂いて
    いろんな生き方があるなって
    思えました😊
    なかなか妊娠できなかったのも
    まだ、私にとってパートナーが
    違ったからかなと
    いいように捉えたいと思います😣
    幸せになりましょうね😊

    • 10月22日
  • saya

    saya

    幸せって人それぞれだし
    結婚してるから してないから
    子供が居るから 居ないから
    幸せかどうかって皆違いますもん。

    何をするにも大なり小なり後悔は付いてくるものだし、過去は美化されますよね☹️

    私自身、結婚してた時は
    早く子供が欲しいという思いや焦りに囚われて、その時にあった小さな幸せさえ感じれなくなってました。

    何が正解で何が間違いかなんて、自分自身でさえいつになっても答えは出ないかもしれないですよね。

    私も今現在も悩みは尽きません🤦🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

    残りの人生一緒にたくましく生きてきましょ!🙂💕

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなってすみません😣
    はじめてのママリさんの言うとおり
    幸せは人それぞれだし
    他人にいろいろ言われても
    自分にとって幸せな状態であれば
    それでいいんですよね😣

    確かに私も今いろいろ悩んでいて
    結果どっちにしろ後悔は
    すると思っています。

    生きていれば悩みは
    本当につきませんね😭

    本当にコメントで
    勇気づけられました🥺
    ありがとうございます😣💓

    • 10月23日