※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルギーチョコ
雑談・つぶやき

長男が待ちきれなくてEテレにチャンネルを変えたら、介護の特集をやって…

長男が待ちきれなくてEテレにチャンネルを変えたら、介護の特集をやっていた💨

*認知症の人が「財布が無い!」と言ってきたら、相手を否定せず「えっ?財布無いの?!大変💦一緒に探そう!」って言って一緒に探してあげる。
*もし先に見つけても教えず、「ちょっとこの辺探してみてくれる?」と言って自分で見つけさせる。
*見つかった事を一緒に喜んであげる。

認知症になると被害妄想がひどくなるので(特にお金)、「お前が盗ったんだろ!!」って言われないようにするにはこの方法がいいと紹介されていました✨

介護経験もないし、介護する予定もないけど、ちょっと勉強になった気がする🎶

そういえば、この方法って子供に対しても使える方法なのかな…🤔

コメント

元介護士で認知症の方を介護してました!

物を盗られた!というのはしょっちゅうありましたし、犯人にされたことも日常茶飯事でした!

身体的な介護(オムツ交換・食事介助・入浴介助…)は誰でも出来ると思います。
しかし、精神的な介護は奥が深く日々勉強でした。
なぜ、このような事を言うのか?この人はどんな人生を歩んでこられたのか…色んな事を考えながら、介護してました!

否定はせずに共感し一緒に考える…
私たちからみたら異常行動も、認知症の方には意味がある行動なんですよね…

ベルギーチョコさんがおっしゃる通り、子育てにも共通する事だと思います!
つい忙しくって、疲れてしまって余裕がなくなるけど、深呼吸して泣いてる意味等を考えてみると、少しは子育てがラクになるのかな?と思います。
私も、12月に出産予定なので、イライラせず子育てが楽しめたらな…と思います。

偉そうな事言ってスミマセン🙇

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

コメントありがとうございます!

偉そうだなんてとんでもない💦私が感じたことが間違ってなかったんだなと思えて嬉しかったです✨

介護も子育てと一緒でマニュアル通りにはいかないんだろうなぁと思いますが、こんなコツみたいなのを知ってるだけでも少しは楽なのかなぁと思いました👍

出産控えてらっしゃるんですね🎶楽しみですね😊体に気をつけて、無事に産まれますように❤️

• 10月22日
ブラコニ

子どもにも使えますよ☺️

○○なーいって行ってきたらあらー大変。どこかなぁ?って一緒に探してる振りするだけでも、嬉しそうに探してますよ☺️

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

コメントありがとうございます!

探してるフリでもいいんですね😆今度やってみようかな〜🎶育児と介護って共通することあるような感じしますね😊

• 10月22日