※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれた後の生活に必要なベビー用品について、室内犬を飼っていて移動は車、旦那さんが週1休みでほぼワンオペ、実家や義実家が頼れない状況を考慮すると、何が必要でしょうか?

そろそろベビー用品を買い始めないとなあ〜と思っているのですが、赤ちゃんが生まれた後の生活を全く想像出来なくて、何が必要なのかわかりません…

・室内犬を飼っている
・移動はほとんど車
・旦那さんは週1休みで、7時に家を出て21時前後に帰って来るのでほぼワンオペ
・実家は新幹線の距離で、義実家も頼れない

↑を踏まえた上でこれはあった方がいいよ!って物ありますか??

コメント

さーママ

ベビーベッドとチャイルドシートはいりそうですね❗️あと沐浴関係✨
あとは抱っこひももあるといいですけど、生まれてからでも遅くないかも✨
あと肌着や服を5〜10着程度....
おむつや哺乳瓶、粉ミルクなんかは生まれてから買い揃えた方がいいので、買うとしても最低限でいいと思います✨☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ベビーベッドとチャイルドシートは必須ですね!
    お風呂をどうしたらいいのか全く分からなくてどうするのが楽なのか😖
    意外と生まれてからで大丈夫なものも多いんですね!
    安心しました🥰

• 10月22日
  • さーママ

さーママ

うちは浮き輪みたいに空気入れる沐浴用のお風呂買いました✨2〜3ヶ月くらいまでは使ってました❗️そして最近2歳になりましたが、今年の夏はプールがわりで風呂場で遊んでました😂😂笑
    ベビーソープも急ぎではないですけどあるといいですね〜自分で泡立てるものよりプッシュすると泡が出てくるものが洗いやすいです✨それに関連して保湿などのクリームも💕
    あとは赤ちゃん関連じゃないですけど、旦那さんなど頼れないなら食材やお弁当などの宅配、出前など今から登録して使用しておくと実際なった時に便利ですね❗️1ヶ月は基本家から出られないので ....😭💦

• 10月22日
  • さーママ

さーママ

あとガーゼハンカチ❗️これは母乳やミルクなど吐きこぼしやゲップさせる時なんかに1日何回も何枚も使うのでたくさん用意しておくといいです✨☺️スタイなんかは後からで大丈夫です✨

• 10月22日
Maddie

ワンちゃんがいるなら、ベビーベッドいりそうですよね。購入にするかレンタルにするかですね。私は動物がいないので6か月レンタルにして、先日返却しました。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    やっぱりベビーベッドは要りますよね!
    大人もベッドなので、レンタルじゃなくて買った方がいいのか悩むところです🤔🤔

• 10月22日
  • Maddie

Maddie

買っても、成長したら、そこに収まらなくなると、またキッズ用のベッドを買わないといけなくなりますし…

• 10月22日
  • ままり

ままり

そうなんですよねー😭
    ベビーベッド結局使わなかったからレンタルでよかった!ってよく見るんですが、犬がいる以上絶対使うので、どっちがいいのかギリギリまで悩みそうです😖😖

• 10月22日

うちはバウンサー買いました🌸
賛否ありますが、料理してる時にキッチンの側まで連れて行けるので顔も見れますし、足でユラユラすること出来るので泣きません😊
また同じく移動は車ばかりですが、お出かけや散歩でベビーカーあると楽ですし心地いいみたいで必ず寝ちゃいます✨
また室内犬がいるとのことなので、空気清浄機はあった方がいいかなぁと思います*

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    バウンサーも見てみます!
    抱っこ紐は生まれてからでいいと聞きますが、ベビーカーも生まれてからの方がいいんですかね🤔
    空気清浄機はあります💕

• 10月22日

退会ユーザー

我が家はまだ抱っこ紐ありません*首がすわってからでいいかなぁと。スリングも考えましたが、家事しにくいだろうし一時的だしなぁとやめました🤣
    ベビーカーは好き嫌いがあると姉から聞き、1ヵ月過ぎてから選びに行きました😀
    あ。良かったです*知り合い2人の子供が犬アレルギーなったらしく空気清浄機買わなかった事を後悔してたんで…。

またお風呂なんですが、1ヵ月検診終わるまで一緒にお風呂には入れません💦沐浴になるのでベビーバスあるといいですよ!

• 10月22日
  • ままり

ままり

抱っこ紐もベビーカーも産後に探してみることにします🥰
    なるほど!🤔
    ベビーバス要りますね!
    人が一人増えるって大変ですね🥺🍼

• 10月22日

退会ユーザー

ベビーカーとチャイルドシートで10万いきますもんね🤣💔
    狭いですが、洗い場にベビーバスで洗う側の自分は脱衣場にいてやる形でした、境目って言うんですかね💦
    思った以上に大変です(笑)幸せですけどね♪

• 10月22日
  • ままり

ままり

必要経費だけど、一気に出ていくと思うと…💸💸
    わたしもそのスタイルになりそうです😖
    胎動感じてもお腹に人間がいる感じがしなくて、生まれたらどんな気持ちになるのか想像できないんですが、準備を考え始めて現実味が増してきたので少し楽しみになってきました💕

• 10月22日

退会ユーザー

悲しくなりますよね😭笑
    産まれた時は更に愛しくなりますよ♪毎日顔が変わっていきますし可愛くてたまりません😊

• 10月22日
  • ままり

ままり

犬でも毎日「お前かわいいなあ〜」って言ってるくらいなので、たのしみです😆❣️

• 10月22日
☆S&S☆

移動が車ならチャイルドシート必須ですね!
だいたいのものは生まれてからでも間に合いますよ^ ^
ご自身の入院グッズはいります!
退院時にいるチャイルドシートと肌着とカバーオール1枚は用意しといたほうがいいですね〜
ワンちゃんいたらベビーベッドもあったほうがいいかもですね。
あとベビーバス、爪切りとかは絶対必要になるので先に用意しといたほうがいいかも。
オムツやおしりふきは産院でサンプルとかもらえるので1袋あれば大丈夫かと。ミルクとかもサンプル貰えたのでいらなかったです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    チャイルドシートは絶対要りますね!
    お風呂系が全く想像できなくて、悩んでます🥺
    お風呂場狭くてもベビーバスあったほうがいいんですかね…
    消耗品は後でも良さそうですね🤔

• 10月22日
ママリ

わんちゃんに踏まれたりとかが気になるようなら
ベビーベッド、ベビー布団
あとは
チャイルドシート
ベビーバス
は必ず必要ですね🤔

産まれてからお風呂とか一人でいれてますが、ハイローチェアがあってよかった〜と私は思いました。
お風呂前後にお風呂の前に寝かせることもできるし、家事をする時はハイローチェアごと移動したりしてました(笑)
必要ない人もいるのでなんとも言えないのですが…一応🤔

あとは肌着とかですかね!
オムツとかミルクとか哺乳瓶は産婦人科と同じもの買ってきたので産まれてからでもいいと思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ベビーベッドとチャイルドシートは用意します!
    ベビーバスってお風呂場狭くても使いますかね😭
    ハイローチェアもワンオペだと便利ですかね🤔

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

うちもお風呂狭くて…ベビーバスは洗面所に入るものにしてそこで沐浴してました!
    洗面所やシンクだと高い位置で沐浴できるので腰も楽でした😊

私的にはめちゃくちゃ便利でした!!
    移動ができるベッドだと思って使ってました!

• 10月22日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ不器用なんですが、床ビチャビチャにならないか心配です😂
    ハイローチェア見てみたらめちゃくちゃ便利そうでした!
    日中リビングに居る時に、犬を阻止しつつ一緒の空間に居れそうです💕🐶

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

ビチャビチャになりました😂笑
    そして、わんちゃん用のペットシーツあらゆる面で役に立ちます(笑)
    オムツ替えシートは買わずにペットシーツ持ち歩いてマフラー(笑)

ハイローチェア、良さそうであれば使ってみてください🥰

• 10月22日
マイマイ

柴犬を室内で飼ってます!
とにかく最初の頃は舐めさせないようにしてました!
カウンターキッチンとかではないので部屋を区切って入口にはゲージ扉を設置し、同じ空間で見える位置には居るようにして近づかせないようにしてました。
あとコロコロは常にして毛を掃除ですね!
大人しくても何するか分からないですからね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちはキッチンとリビング一体型なので、ゲージとか置けないんですよね😭
    だからどうやって隔離?しようか悩んでます😖
    トイプーなので毛は抜けませんが、ペロペロしちゃいそうで😅

• 10月22日
まゆみ

チャイルドシートとベビーバスは必須なのと、

室内犬いるなら、ゲージかベビーベッドはどちらかは必須かなぁと思います。
ハイロー切り替えできるスリング?ベビーラック?や空気清浄機も検討かなと。

後はワンちゃんのお散歩いくなら新生児から乗れるベビーカーとかも必要かなぁと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ベビーバスってお風呂狭くても使えますかね?
    洗い場に置いたら大人座れないくらい狭くて…
    ハイロー切り替えできるものもあるんですね!調べてみます!
    空気清浄機はあります💕

• 10月22日
  • まゆみ

まゆみ

ベビーバスはいろんなサイズで出てるし、結局産後一ヶ月はママお風呂入れないので、ベビーバスないと困ると思います。赤ちゃんにシャワーぶっかける訳にもいかないですからねー。

後は洗面所やキッチンシンクにセットできるものもあったかと。

• 10月22日
  • ままり

ままり

折りたたみ式やエアータイプもあるの初めて知りました!
    生活様式に合わせたものを選べるようになってるんですね🤔
    ほんと無知過ぎて勉強になります💕

• 10月22日
  • まゆみ

まゆみ

一人目だとそうですよー!

あと時代によっても違いますしね!ww長男と長女では色々違っててカルチャーショックでしたww

• 10月22日
  • ままり

ままり

うちは旦那さんがバツイチなので経験したはずなのに、8年前なので覚えてない…って当てになりません😂😂

• 10月22日
バナナ

お子さんが小さいうちはベビーバスあった方が良いですよ👍
キッチンの流し場にベビーバスをセットしてお風呂入れればしゃがまずに入れられるので1人だとその方が楽です💡

後、爪切りはあった方が良いです✋赤ちゃんの爪って伸びるの早いし、顔など引っかかない為にも💡

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    折りたためるやつやエアータイプもあるの調べて初めて知りました!
    流し場だとかなり不器用なのでビッチャビチャになりそうです…🤣
    爪切りメモします!
    小物も割と必要ですね!

• 10月22日
  • バナナ

バナナ

まぁ、後からでも買い足せば大丈夫な物とかもあるので一気に買わなくても大丈夫だと思います😊
    因みにうちの子は産まれたら髪の毛が意外とある方だったのでくしを買い足しました😅

• 10月22日
  • ままり

ままり

とりあえず無くては困るものを優先ですね!
    ふさふさの赤ちゃんかわいいです😍💕

• 10月22日
ままり

ベビーベッド購入予定あるようならそこにかけれる蚊帳もあるといいと思います‼☺
猫2匹飼っていて、毛などが舞ったりのられたりが心配なので私は購入しました!
まだ実際赤ちゃんとの生活は始まってないですが、買っておいて損はなさそうだなって思います☺

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ねこちゃんだとジャンプしてきちゃいそうですもんね🤔
    うちはトイプーなので毛は抜けないので、ペロペロだけ阻止できたらどうにかなりそうです!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

他の方の意見の他で我が家の場合を参考までに(^^)

うちは猫を飼っているので、毛が心配で床に寝かせるのはちょっと…。と思って日中はハイローチェア で過ごしてもらってます!
あとは空気清浄機とルンバです!わたし的にはこれ2つが絶対必須です🧐
これからの季節は加湿機能付きだと尚よしです。インフルなどの予防になります☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    バウンサーにしようかと思ってましたが、ハイローチェア良さそうですね!
    増税前に加湿機能付き空気清浄機買いました❣️

• 10月22日