※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
雑談・つぶやき

流産と同時に離婚した友人への声かけについて。頻繁に会うわけでもなく…

流産と同時に離婚した友人への声かけについて。
頻繁に会うわけでもなく連絡とるわけでもないのですが、10年以上の付き合いのある友人です。

数日ぶりに私から結婚生活どうー?とLINEをしました(まだ結婚1年くらいだったため)1.2週間あいてから流産と同時に離婚したと報告を受けました。そしてまた電話なりで話を聞いて欲しいと言われました。

近いうち電話をすると思うのですが何と声をかけたらいいでしょうか?
実際に会えたら手を握ったり抱きしめてあげたり出来ますが電話なのでどうしようかと…アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

sho❤

電話ではなく
実際にお会いする
約束は取れないのでしょうか?
私なら会いたいから
会おうよと言って
会う約束をします!!

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    新幹線電車バスなど乗り継いで行く距離でしてなかなか難しいです💦
    流産後なので子どもを連れて行くわけにも行きませんし😭
    電話での対応が望ましいと思います…

• 10月22日
  • sho❤

sho❤

遠くに住んでるんですね(*○o○)
    それはすぐには会えないですね💦
    何かを言うとかではなく
    お話を聞く事だけでも
    彼女からしたら
    少しはスッキリできると
    思います!!
    自分が彼女の立場だったら
    こんな言葉かけてほしいと
    いうよりかは
    話を聞いて欲しいと
    思います☺

• 10月22日
  • なん

なん

そうなんです💦
    最後に会えたのも私の結婚式のときで数年経ってます😣
    友人のとしては私にしか打ち明けてないみたいですし、きっと信頼してくれてるんだろうなと思うので尚更傷つけたくないです。
    話を聞くに徹するのはもちろんですが、実際に電話した際には相槌のみがいいでしょうか?

• 10月23日

「大変だったね。よかったら、話聞くよ」くらいですかね💦電話だと相手の表情が見えないので、なるべく聞き役に徹します(>_<)

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    はい、そうLINEで返事しました💦
    そのあと実際に電話した際にはなんて喋りますか?ひたすら相槌のみですか?😞流産も離婚も経験がないので、下手に共感やコメントしても傷つけちゃわないか心配で💦

• 10月22日

退会ユーザー

ほとんど相槌のみですね💦流産経験ありますが、つらかったね…って言われるのも辛かったりするので、経験ない方から言われると余計に悲しくなったりもしますし、ひたすら相槌が無難かなと思います😔💦
    あとは何か私に出来ることある?とか、どうして欲しい?とか、ですかね🤔💦

• 10月22日
  • なん

なん

なるほど…辛かったね、というのも逆効果の場合があるんですね。そっか、うんうん、って感じですね😖
    わかりました!アドバイス参考にさせていただきます!

• 10月23日
🐙ヒョンジン🐙

なんさーん❣
お久しぶりです!

そして...
めちゃくちゃ難易度高い問題ですね
((((;゚Д゚))))

今、もし自分がなんさんの立場だと考えてみましたが...

私も流産も離婚も経験ないので、下手にわかるよー
みたいに言っても
何がわかるねんって思われるのも嫌だなと思うし、
やっぱりお友達はとにかくきいてほしい、吐き出したい、みたいな感じなのかなぁと思うので
とりあえず、何のアドバイスも出来ず、きいてあげるだけになっちゃうけど...
と、クッションおいてから
ひたすら聞き役に徹するしかないのかなぁと😭😭😭

なんか
力になってあげたいと思うけど
なかなか難しそうですよね😢

• なん

なん

タコさんこんばんは!
    コメントありがとうございます😊

そうなんです💦
    家族親戚職場の一部以外で、友人の中では私にだけしかまだ打ち明けていないそうです。なのできっと、LINEを返すのも大変だったんだろうなと思います。
    尚更傷つけたくないですし、、でも少しでも力になりたいしで悩みまくってます😖

ほんとに、何がわかんねんですよね💦
    なるほど、そうですよね。クッションおくの使わせていただきます!

• 10月23日