※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみいち
家族・旦那

今朝、朝から旦那とケンカしました。お皿に洗い残しがあるから、汚れが…

今朝、朝から旦那とケンカしました。
お皿に洗い残しがあるから、汚れが残っていたらよけておくからと…。
ケンカ越しに言ってきたわけではありません。
皿洗いは基本私がやりますが、朝は晩に洗ったお皿を旦那が片付けてくれます。

今までも、洗い残しがあり見つければ夫は自分で洗っていたのですが、今日はそをなことを言われ不機嫌になった私。
以前にも洗い残しがあると言われた事がありますが、洗い残しぐらい気にしない私は、改善することもしませんでした。
旦那にとってみれば、改善がないから今朝いってきたのですが…。
お皿の洗い残しが気にならない私と気になる夫で朝から言い合いに…。

結局、旦那が出勤時間になり、嫌な空気のままだったので、今は攻撃的な言葉しか出ないからと私が言い、出勤していきました。

皿洗いでこんなケンカをしたくはないのですが、お互いのおとしどころがみつかりません。
アドバイスお願いします。
私は、大雑把な性格。夫は細かいです。
色々細かいことしてくれて助かっているのですが、要求されるのが嫌です。

コメント

❤︎男女ママ♡

私も大雑把な性格ですが、さすがに衛生的なものは気をつけなきゃいけないなぁと思います

洗い残しって菌がたくさんいますよ(>_<)
大雑把とか関係なくきれいにした方が衛生的にいいと思います‼

ゆきちゃん

旦那さんと貴方は合わない…ということですね!細かいこと言われると逆に貴方はイライラするし、旦那は大雑把なことされると貴方にイライラするし…。どちらもイライラするしかない…。難しいです(^_^;)私も大雑把ですが旦那は皿洗いや掃除なんて絶対してくれません。うらやましいです。うちのは、気になっても言うと自分がしないといけなくなるのが嫌だから何もしませんし、言うのもたま〜に言ってくるぐらい。やってくれる旦那さんなので少しは要求に答えてもよいかな〜と思ったり(¯―¯٥)でも腹立ちますよね〜(笑)

ん〜それはあみいちさんが改善すればいいだけのことでは?

普段から旦那さんは洗い残しを見つければ洗ってくれてたんですよね?それでもあまりにも多いから注意してきただけのことだと思いますが。

旦那さんは細いと仰ってますが、洗い残しは雑菌も繁殖しますし不衛生です。旦那さんが普通だと思います(>_<) お皿を片付けて、更に洗い残しを自らで洗ってくれる旦那さんなんて優しいじゃないですか。

私は大雑把だから改善なんてしない、と開き直らず、これから気をつけるね♡と言えばこんな喧嘩にもならないと思いますよ。

私もかなり大雑把です(^_^;)が、皿の洗い残しはありえないです💧その洗い残しに菌が繁殖し、ゴキブリなども寄ってきます。身体に入る物に関しては、子どもがいるなら尚更気にします。

サンミア

落としどころというか客観的に見て旦那さんは悪くないですよね?よって旦那さんは折れる必要ないわけで…
私も大雑把ですがさすがに自分のミスばかりあやまります。衛生的な問題なので大雑把も糞もないですよ

洗い残しは衛生的にもよくないんじゃないかなあと思います。
私もたまに洗い残しを指摘されます(゚o゚;;

はなつな

洗い残しは普通は嫌かな?と思います^_^;
私も大雑把な方ですが…。
朝から、旦那様も洗い直すのは二度手間だと感じたのでは??
だから、直して欲しくて言ったのだと思います。
あみいちさんは洗い残しが無いように気をつけ、それでも万が一、残っていたら、朝旦那様に洗ってもらったら、いいのでは??
気をつけることもせずに、気になるなら旦那がやればー??はちょっと違うかな?と思いました。

夫婦は歩み寄りが大事かな?と思います。
旦那様は神経質過ぎるところを直し、あみいちさんは大雑把過ぎるところを直していければいいかと(^-^)

りえちあん

私もたまに片付けるときに
洗い残しを見つけるので、
旦那さんには洗ってる最中
気付かないことが多くてごめん。
今後ないように気を付けるけど
またあるようであれば
水に浸けておいてくれれば
私がまた洗い直から‼
っていうのは駄目ですか?

はじめてのママリ🔰

洗い残しはよくないと思いますよ💦
わたしは実家に同居なので誰かしらが洗いますが、残ってるのに気づいたら、これ!落ちてないよ!って言い合います。
洗いづらい形のものとか落ちにくいものもあるので、ごめんね!ありがとう!って洗います。

さぁやんママ

私は洗い残しが嫌な派です😅
家族が洗ってくれても、洗い残しがあれば、洗い直すし言います。
キツくは言いませんが、やはり使う時に前の残りがついてるお皿は、使う気になりません💦
お皿の裏側もしっかり洗いますよ!
見た目で分からなくても触ってざらつきやぬめりを少しでも感じたらしっかり洗います。
衛生面でも気になるので😓
夫婦に限らず、自分は気にしないから!とかじゃ無く共に生活する相手の事も考えて、気を付けた方がいい所や直した方がいい所は、意識してやって行くのは、大事です。
些細な事の積み重ねで一緒に居るのが嫌になる人達も沢山居ると思いますが、そこを上手くやって行くのが、長続きする夫婦の一つでもあると思います。

チューリップ

洗い残しのあるままその食器使う訳じゃないですよね?(*_*)
洗い残しがあったら指摘されるのは当然なので、そこは受け入れるべきだと思います。

m❤︎

旦那さんに非はないと思います。
洗い残しの注意に関しては
細かいとか要求とか
そういう問題じゃないでしょ!
洗い残しぐらいって思えるのが
逆に凄いです(^ ^;;)
手伝ってくれる上での注意や
要求なら受け入れるべきです。
特に今回の様な事に関しては。

アルト

旦那さん帰ってきたら、あみいちさんが謝った方がいいですよ>_<
旦那さんに落ち度なんてないと思いますし、次使う時に汚れたままのお皿に料理盛り付けたくありません…
黙って洗ってくれてる旦那さんに感謝するべきかな?と…
洗い直すなんて二度手間朝から本当はしたくないでしょうし、あまりにも多いから指摘したんだと思いますよ>_<
それも喧嘩腰じゃないなら旦那さん可哀想です(*_*)

かめ

我が家は逆ですね(ー ー;)
主人が夜の洗い物を担当してくれています。フライパンの油汚れや、お皿の裏に残った汚れや油、全て気が付けば指摘してやり直して貰いますね〜。主人1人で暮らしていて、どの食器も主人が使うのであれば何も言いませんが、家族として共同生活をしているので、洗い残しのある食器を次に使う人の気持ちも考えてね。と言っています。
私は洗い残しが気になるので、洗い残し『ぐらい』という気持ちにはなかなかなれないですね…。洗い残しが良くないという認識があるのなら、洗い残しのないように洗うのが1番かなと思いました。

大雑把だから仕方ない。要求されるのが嫌なの。だと、なかなか共同生活が上手くいかないかなと思うので、まずは相手の気持ちをしっかり受け止めて、『ごめんね、気をつけるよ』のひと言で、大分気持ちいい朝を送れると思います!と、毎回私は主人に言ってます(笑)

ひーこ1011

難しい問題ですがお皿洗いに限らず、夫婦間で意見が分かれることはよくありますよね。
お互いの意見を言うことは大切ですが、喧嘩腰で言うのではなく、冷静に意見交換して、妥協点を探ることが大切だと思います!
お互いが自分の意見を貫こうとしていては、いつまで経っても解決しません。

うちもどちらかというと、私が大雑把で、旦那は細かいです。

ただ、旦那はそこまで家事やらないので、ぶつかる事もあまりないです。
レンジフードや、HIの掃除は旦那に任せてます。

洗濯干してくれた時に、旦那が私と干し方が違って気になったとしても文句は言いません。
こっそり直すかそのまま放置です。やってもらってる以上ヤイヤイ言われると腹がたつしやる気も失せると思うので。

うちの旦那は色々注意されるのを嫌う性格なので、言いません。

洗い残しが気にならない。と言ってみえますが、腹が立ったということは、自分に非があると心の中で思われたから腹がたつんじゃないかな?と思いました。
私は、自分がどうでもいいと思ってることは何言われても腹たちませんが、そうでないとやはりどうしても腹が立ちます。
人それぞれ感じ方や考え方があるので絶対とは言えませんが。

当たり前のようにお皿の片付けしてくれる旦那さん、羨ましいです!!
どちらも意見を譲る気が全くないのならば、食洗機を使うか、役割分担の交代ですかね〜。

細かいことをしてくれて助かっているのなら、言われるのは我慢するか、こちらも譲歩して、お皿の洗い残しは気をつけるかした方が良いかなぁ。とは思います。

ちゃんチー。

いいご主人じゃないですか(*^^*)‼︎

私もどちらかと言えば大雑把な性格ですが、洗い残しなどは気になってしまいますf^_^;

たまに主人が洗い物をしてくれますが、洗い残しがあると、私が洗い直したりして「最初から自分が洗えば良かったな...」と、思ってしまいますf^_^;

※勿論、感謝の気持ちはありますよ⁉︎

ですが、自分のクチに入れるものですから...洗い残しは細菌の栄養源と考えると、決して気持ちが良いものではありません。

ご主人は、あみいちさんが”やればできる妻”だと思っていて、期待してくれているからこそ言うのだと思います。

期待せずに、何を言っても、”どうせ何も出来ない妻”だと思っていたら、何も言ってこないと思います。

あみいちさんが納得できないのであれば、ご主人に自分でやってもらうしかないかと...(´・_・`)

あみいちさんにも、ご主人にも
誰にでも、何かに対しての得意・不得意があるのは仕方ありません。お互いに、カバーしてあげられる部分はカバーしてあげればいいと思います(*^^*)

うめっち

旦那さんが細かいとかそうゆう問題ではないと思います。
洗い残しは皆さんおっしゃってますが、やはり衛生面で良くないと思います。
指摘されて当たり前だと思います。
私だったら、洗い残しがある=洗剤すらきちんと落とせてないんじゃ…とさえ思ってしまいます。
私も大抵「まっ、いっか♪」って感じで大雑把な方ですが、これに関しては「大雑把」で済む事なのか疑問です。
要求というより、旦那様は一般的に当たり前の事を注意してくれているんじゃないでしょうか。

改善されないから言われたとご自身でも分かってらっしゃるなら、改善されたらいかがでしょうか?
洗い残しは不衛生だと思いますよ。
うちは旦那さんにコップはコップ用のスポンジ!とか洗いもしないくせに文句ばかり言われ。笑
最初の頃はうるせー!って喧嘩してましたが、一々文句言われるくらいなら言われた通りにしてた方がこっちも楽かなって折れたら喧嘩にならなくなって良かったと思ってますよ!

旦那さんは出勤前に食器を片付けてくれる優しい方で羨ましいと思っちゃいます。
だから、これからは洗い残しに気を付けてあげてもいいんじゃないかなぁと思います。

洗い残しを放置してる主様が悪いんじゃないかなぁと。
汚いです…正直(^^;
友達だったら気持ち悪くて家に行きたくなくなります…。兄弟でも親でも無理ですね…。

不衛生過ぎるので主様が努力して改善する方がいいと思いますよ。そして旦那様が帰宅したらちゃんと謝りましょう。

はまぐり

自分の習慣とか性格を指摘されるのは嫌ですよね( ・᷄-・᷅ )
でも不衛生は良いものではないので、あみいちさんが改善してみた方がいいと思いますよ^ ^
頑張ってください!

A

以前自分で洗い残しを見つけたことがあり、それだけでわたしは
えっ( ´;゚;ё;゚;)ってなったけど‥
それは性格の問題ではないかなと思いました‥。
逆に洗い残しを洗い残しぐらい気にしないと言えるのがすごいです。
そこはあみいちさんがなおすべきだと思いますよ( ˙꒳​˙ )

ゆうすけ

私もかなりの大雑把で、部屋が少しグチャグチャでも気にしないですが、洗い残しはさすがにないですかね?
うちの旦那は洗い物は絶対しないし、皿を片付けるなんて、ありえないし、優しい旦那さんだと思いますよ。うちなら、洗いのこしみつけたら、皿を投げつけられてもおかしくないです。そこは、あみいちさんが改善するべきかな?と思いますよ。