※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
家族・旦那

夫についてモヤモヤしています😵😵どうすればスッキリできるか自分でもわ…

夫についてモヤモヤしています😵😵

どうすればスッキリできるか自分でもわかりません。アドバイス下さい。

共働きで財布は別です。
夫は今YouTubeの投稿にハマっており、平日夜と休日はほぼ自分の部屋です。
(頼めば2週間に一度くらいは昼間子供をみてくれますし、保育園のイベントには参加します。)

①家事育児やらないからお金をもらうことにしたけど(1.5万)まだ納得できません。
3万ほしいと言ったのに値切られたからでしょうか。。。

②夫は一緒に住んでるだけで家族だと言いますが、私は挨拶くらいしてほしいし会話もしたいです。。

③話しかけても無視をするので理由を聞いたら「文句ばかり言うから」とのこと。話したいから時間を作ってほしいと言ったら「価値を感じない」とのこと。ショックでそれ以来夫に干渉するのをやめました。

どんどん気持ちがさめます。

夫の夕食を作りたくなくて。。
なんだか気持ちが落ち込みます。

コメント

エイヤ

それって完全に使用人じゃないですか?最悪です。。

• しず

しず

悲しいですね。。

• 10月22日
ままり

①についてはやっぱり納得できてないと言っていいと思います。
男性は論理的に説明した方が耳を貸してくれやすいので、1.5万を時給換算してベビーシッターや家政婦を雇ったらこんなに安くないよ、と淡々と説明してみてはどうでしょうか。

②は旦那さんの価値観なので否定しない方がいいと思います。
もしかしたら旦那さんはとてもドライな家庭で育ったのではないですか?
あくまで否定はせず、「あなたの家はそういう感じだったの?」と聞いてみるのはどうでしょうか。
旦那さんの育った背景が分かれば、旦那さんが変わることは出来なくてもしずさんが納得しやすいと思います。

③これまでどういう話し合いをしてきたんでしょうか?
しずさんが平等な話し合いと思っていても、旦那さんにとっては「ここを直して欲しい」「これを分かって欲しい」と要求ばかりされる場になってた可能性があります。
まず先に旦那さんの思ってることや要求を全部吐き出させてはどうでしょうか?

• しず

しず

具体的にアドバイスをくださったのでベストアンサーにさせていただきました🙇

①納得できないとは伝えてるのですが、お金がないの一点張りで。。時給換算で伝えてみます。

②だいぶ否定してしまいました💧彼のお母さんに聞いたところ昔から「おはよう」等の挨拶はしなかったそうです。
    言葉足らずも昔から。私が合わせなければならないですよね。。無言で出掛けていく、無言で帰ってくることなどについイライラしてしまいます💦

③まさに、わたしの一方的な要求になってしまっていました💦
    離婚はしたくない。
    干渉されたくない。
    家事育児はしたくない。
    と、言っていました。

俺が無視するのはお前が文句を言うからだ、いつも仕事を押し付けやがって、と言われたので
    (そう思われてたんだ…とショックでした)
    この1ヶ月ほどは気を付けています。

彼は部屋にこもりYouTube、会話はもともとありませんでしたが、更になくなりました。
    今はYouTubeが一番大事で、時間を奪われたくないと言われました。

なので、干渉せずにいますが、この先も夫の言うままに合わせていけばいいのでしょうか?

• 10月22日
  • ままり

ままり

偉そうな意見にグッドアンサー頂き恐縮です🙇‍♀️💦

②昔からそういう性格なんですかね。
    何か原因があって無言になっているなら、本人に聞いてみてもいいかもしれませんね。
    もしかしたら母親が干渉気味で、どこに出かけるとか何時に帰ってくるとか報告することにうんざりしてる可能性もあります。
    全体的に旦那さんは自分のやりたい事や自分のペースを乱されるのを嫌う人なのかなと思いました。

③旦那さんの3つの主張が矛盾してるので、旦那さん自身も葛藤してるんだと思います。
    別れたくはないけど、自分のしたいこともしたい…と。

ひとまず②③のことについてしずさんから謝ってみるのはどうでしょうか。
    否定してごめん、一方的な話し合いでごめん、と。
    それで旦那さんも何か思うはずです。
    あとは正直旦那さん次第ですかね💦

しばらく待っても変化がなければ、しずさんが合わせるのにも限界があると思いますので、①の交渉を切り出してみてもいいと思います。

• 10月23日
☺︎

そんな相手にご飯作らなくていいと思います🙀

• しず

しず

そうですね!作りません😊

• 10月22日
あゆ

人様の旦那さんに対して失礼ですが、話すことへの価値を感じないなんて、お前の価値の方がよっぽど感じられんわ!ってなっちゃいますね💦

家事育児もしずさんがして、財布も別でって旦那さん居る意味なしですね😓

• しず

しず

はい。金銭的には私だけでやっていけます。ただわたしの仕事が休日出勤の可能性があるので、居てくれたら助かるときがあるのです。
    気持ちを割りきるしかないですかねぇ、、

• 10月22日
パセリ

なんだか、寂しすぎます。
挨拶もない、価値を感じないなんて。
それは、家族って言えるのかなぁ。

• しず

しず

私は言えないと思いますが、彼は違うみたいです😅
    そんな感覚もわかあえないことも、寂しいです💧

• 10月22日
🍀

価値を感じないっていう人にご飯を作るのですか??
私なら一切何もしないです!!選択も全て自分でしてもらい、子供の面倒を見る分をお金をもらう。ただそれだけです😭人様の旦那さんに申し訳ないけどクソですね、、会話も無視で子供の面倒も見ないユーチューバーって、、

• しず

しず

書き忘れましたが、食費として月一万円をもらっています。ので、昨日は惣菜を買って出しました。
    価値を感じない発言は1ヶ月以上前ですが、ボディーブローのようにどんどん効いてます。。。
    洗濯しなかった時もあるのですが、不機嫌で面倒だったので、ひとまずやっています。
    YouTubeやってる場合か?って思いますが、彼にとっては今一番大事なことらしいです💧

• 10月22日
はじめてのママリ

ごめんなさいわたしなら離婚一択です。

子供に、これが父親像、家族像だと思われたくありません(*_*)

• しず

しず

ほんとに!それは、ほんとにわたしも心配なんです😢
    息子がこんな人間になってしまったらどうしようと…。

• 10月22日
けい

それは家族ではなく、同居人ですね。
「家族とは」なんて定義はありませんが、やはり休みの日は一緒に出かけたり、家のことを一緒にしたりするから家族になっていくような気がします。
お金払うから家のことはよろしくなんて…それなら家政婦と変わらないですよね😣
うちの旦那がそんな勝手なこと言い始めたら、絶対許しません。
だったら逆に、同じ金額払うから来月はあなたがやってね!と言いたいですね。
でも家族ってそんなことじゃないと思いますが😢

• しず

しず

同居人ですね(>_<)
    現状なにもやってくれませんので、同居人として付き合っていくしかないんでしょうね。。

私も家族とはこう、という気持ちがありましたので色々と夫に伝えてきましたが
    駄目でした。
    理想が高すぎる、俺に期待するな、と言われました💧

• 10月22日
とと(๑´`๑)♡

価値を感じないってひどいですね。
家事育児もせず、YouTubeにハマり
頼まないと面倒見ない…
お前のほうが価値ないって言ってやりたいです!(すみません。)
家族って言えないですね…
私だったら一緒にいたいと思わなくなりそうです

• しず

しず

わたしも一緒にいたいと思えません!笑
    夫に嫌がられても気持ちを伝えていくべきだとは思うんですが、
    もう私じゅうぶん言ってきたし、心無い発言で心折れました。。

今は居てくれると助かるときがあるので、別れませんが…。

• 10月22日