※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

2歳の娘が些細なことで「やだ」と言い出し、神経質で偏食もひどい。同じようなお子さんの対応策を教えてください。

2歳の娘に手を焼いています。イヤイヤ期なので仕方ない面もありますが、神経質で、私から見たら本当に些細なことでも、気にして「やだ」と言います。肌着の裾から一本糸が出てるとか、お味噌汁のワカメのカスだとか、、偏食もひどいし見た目で食わず嫌いしてばかりです。「やだ」の対象が日々増えていき、とうとう靴下の裏の滑り止めまで「やだ」と言い出しました。本当に疲れます。
2歳ってこんなものなんでしょうか?同じようなお子さんいらっしゃいますか?どう付き合えばいいですか?

コメント

絆

偏食すぎて見た目で野菜なんてほぼ食べません🙋‍♀️
やだやだいやいやばっかりですよ!!
今もお昼ご飯におにぎりせんべい食べてますが
もう気にしてません😅
ご飯出しても嫌って食べないし
何も食べず栄養失調になるより
お菓子でも食べてればいいかなと😅

• あめ

あめ

おにぎりせんべいですか!たしかに食べないよりマシだし、この時期むりに栄養とか考えて格闘してもいいことないかもしれませんね💦

• 10月22日
ねこ

そういうことありましたよー。娘は、食べ物に他の食べ物の粒?がついているのも嫌でした😓糸がちょっと出てるとか、今でも言います。笑
できるだけ対応してましたが、こっちからしたら大抵そんなことどうだって良いじゃん!ってことなんですよね。。

時間に余裕がある時は、気の済むまで付き合ってあげてはどうでしょう?気が済んだらお子さんもハッピーでしょうし。無視してもイヤイヤがひどくなって負のループに陥りそうですしね。後は気をそらすとかですかね?ママが1番ラクな対応策を探して妥協するのがいいかな😔

• あめ

あめ

全く一緒です!食べ物に他の食べ物の粒とかカスとかついてるのダメ。鶏団子の中のネギまで撮り除かされます😭
    対応できることはするけど、やっても次々と新しい「やだ」を見つけてくるのでイライラしちゃって。
    確かにちゃんと対応すれば娘は癇癪起こさないです💦あとは私がどこまで耐えられるかですね・・。
    気をそらすとか諦めるのも視野に対応策考えます!ありがとうございます。

• 10月22日
おっとっと

野菜なんてほぼ食べません。味噌汁の具も嫌がります。とにかく自分の思うようにいかなければ手当り次第物を投げたりと、とにかく物に当たるタイプで大変です😭💦
靴下も脱ぎたいと素振りを見せるので脱がせると次は履きたい。そうすると脱ぎたい…無限ループだし次第に怒ります(笑)意味不明です(笑)
私もどうしたらいいか分かりませんが、嫌がりだしたらもはや遠い目して勝手にすれば~という感じです😅
難しいですよね💦

• あめ

あめ

味噌汁の具、嫌がりますよね💦物に当たるの大変ですね。うちの子も茶碗ひっくり返したり食べ物投げたりするのでよく怒ってしまいます。。
    ある程度こちらが冷静になって距離置いた方がいいのかもしれませんね😣

• 10月22日
  • おっとっと

おっとっと

大人が過剰に反応すると余計にものに当たったりするのでダメだよ、とだけ伝えて淡々と過ごすように心掛けています💦勿論イラッとして声を荒らげてしまうことも多々ありますが😭😭子育てって難しいですね😭😭

• 10月22日
さんぴん茶

何でも擬人化作戦してました。食べない野菜とかは◯◯ちゃんが食べてくれーん。仲良くなりたいのにって泣いてるよ💦とか、ワカメのカスならワカメの赤ちゃんと言ってみたり。
口に入れてくれたら、わぁー野菜さんニッコニコになったよー嬉しいって‼️と大げさに褒めてました。

片付けのときは、クレヨンさん皆一緒に寝んねしたいって迷子さんがいるよ、ブロックさんバスに乗ってくださーい出発しまーす‼️とか。

靴下さんも一緒にお出かけ連れていってって言ってるよーなど。

言い方を変える、テンションを上げてあげる(子供だけでなくママも)とすんなり聞いてくれたりしてましたよー😊

• あめ

あめ

擬人化作戦、そういえば前は時々やってました😳一度イヤイヤ期落ち着いたかな?という時期を経て、今この状態になったので忘れてました💦またやってみようかなと思います!ワカメの赤ちゃんって表現もいいですね。
    ありがとうございます!

• 10月22日