※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレトレーニングでおしっこがうまくできない。家では裸で過ごすとトイレでできるが、保育園ではできない。同様の経験やアドバイスが欲しい。

批判的なコメントはご遠慮ください·····

4歳の保育園に通う息子がいます
いまだにトイトレ完了してません
クラスではとうとう1人になってしまいました

うんちはほぼ完璧にトイレで出来ます
なのにおしっこだけはどうしても
教えてくれずトイレでしてくれません·····
毎日おしっこ出る時に教えてねと優しく言い続けたり
15分おきにトイレへ連れてったり
頻繁にトイレは?おしっこは?と聞いても
出ないとしか言いません

パンツやオムツをはかせると安心してしまうのか
絶対にトイレでおしっこしてくれません
下半身は裸で過ごさせるとトイレでしてくれます
かと言って保育園でフルチンで過ごすわけにもいかず
家ではずっとなにもはかずに過ごしてますが
なかなかオムツはずれません·····

うんちだけトイレで出来ないってのはよく聞きますが
おしっこだけトイレで出来ないって子が
なかなかいないみたいで·····

同じような経験された方やアドバイスなどあれば
お願い致します

コメント

単純にめんどくさいと思っているか、もしくは尿意に疎いかもしれないですね💦
もし前者の方なら、本人が気に入るパンツを買いにいったり、おしっこした後いつも以上に気持ち悪く感じるトレーニングオムツを買ったりでいけると思います😊
後者の方は、小児科(泌尿器科?)で相談するのもありかもです😊
うちの子はもうすぐ4才になりますが、前者の方で、上の対策で園ではできるようになりました😊
家ではまだですが、まぁいずれと言う感じです😆

home

15分おきだと子供も遊びに集中できずにトイレ行きたくなくなる原因になってることはないですかね?
間隔はどれくらいですか?前回出てからその間隔くらいの時だけに声をかけて、出ないと言っても、座るだけ座ってみようか!座ったらここにシール貼ろうか!などと言って座らせてみるのはどうですか?🤔

あとはパンツを好きなキャラクターのものにして、例えば仮面ライダーが濡れて冷たいって言ってるよ!次はおトイレでしょうね!とかはダメですかね?😅

園では何度か失敗して着替えて帰ってくるのでしょうか?
失敗して濡れちゃった時の息子さんの反応はどうですかね??
下半身裸だと自分からトイレに行けるのであれば、感覚は分かっているでしょうし、本人の気持ちの問題ですよね…
まず、中途半端にオムツを使うのはオススメできません。
息子さんもオムツかパンツか分からなくなり、いつ出しても大丈夫と思ってしまいます。むしろ、おむつの楽さを感じてきちゃう年頃かと思いますよ!
焦る気持ちはすごく分かりますが、頻繁に「トイレは?おしっこは?」と聞くのもよくありません。
一旦落ち着いて、お子さんのタイミングの様子を見てあげてください。
失敗して濡れるの覚悟で、失敗した時に「濡れたら気持ち悪いね…次はちょっと早めにトイレ行っておこうか」とプラスに伝えてあげる!そして長い目で見守る!
全くトイトレできていない感じではなさそうなので、寒くならないうちに頑張ってみてはいかがでしょうか?

ひまわりママ

来月で4歳の娘がいます!
家と保育園・義実家では完全にトイレは出来ますが、実家・外出先は全く出来ません‥。誘っても怖いー!!と逃亡されてしまいます。。。

先日の親子遠足ではお友達みんな
外出先のトイレで出来ていて ショックでした。

夜間はまだオムツで時々 朝までおしっこしない日があるだけで‥。

焦る気持ちはわかります‥😭