※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の誕生日にプレゼントを考えているが、義姉からお下がりのお人形をたくさんもらい、新しいものを買いたいと思っている。義姉に断ろうと思っているが、どうしたらいいか悩んでいる。

娘の誕生日にソランちゃんかコロネちゃんをプレゼントしようと思っているのですが、その事を旦那が義姉に話したら姪っ子(小2)が持ってるメルちゃん、ネネちゃん、リリーちゃん、アオくん、ユカちゃんがあってそのうち飽きたらあげるから買わなくていいよー!と言われたそうです。
お世話セットもたくさん持っていてそれもあげると言われたそうです。
娘もたまに貸してもらって一緒に遊んでいますが、正直あまり状態が良くありません😢
お人形の髪の毛もボサボサでストーブの熱で溶けてしまっているものもあります…笑
それを勿体ないからあげると言われても困るし、現に姪っ子はまだ遊んでいるし、1番はお人形って魂がある?と思うのでお下がりでもらっても捨てるのに抵抗があるので断ろうと思っています💦

でも、いつも断捨離ついでに一方的にどっさり袋に遊ばなくなったおもちゃを大量に持ってきます。
先日はマックのハッピーセットのおもちゃを山ほどくれました。(その中に髪の長いお世話人形が1つ入っていて怖くて心の中で叫びました…笑)

義姉にはお人形は新しいものを娘のために買いたいのでって言っても大丈夫ですかね?
ソランちゃんかコルネちゃんを買ったら「おともだちにどうぞー!」とメルちゃんたちを押し付けられそうで怖いので、それを考えたら姪っ子と同じメルちゃんを娘に買った方がいいのか悩んでいます😥

コメント

はな

誕生日なので新しい方がいいですよ😅
義姉さんは余計なお世話だと思います。

別に義姉に合わせず好きな物を買ってあげてください!
義姉の誕生日ではなく、娘さんの誕生日なので😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね、義姉に合わせてたらいつになっても娘の欲しいもの買ってあげられないですよね💦
    ソランちゃんかコルネちゃんをプレゼントしようと思います!

• 10月22日
ママリ

うちも状態はそこまで悪くはないですがお下がりでぽぽちゃんとメルちゃんもらいましたが捨てて新しいの買いました🤣
もし聞かれたら子供がこれ欲しいって言ってていつもらえるかわからないので新しいの買っちゃいました〜とかですかね🤔?

• ママリ

ママリ

状態が良くてもやっぱりお下がりって嫌ですよね💦
    トイザらスに行ったら買って買ってと大騒ぎだったから買っちゃったとかゴマかしてみます!

• 10月22日
Crystal

分かります、、、
いらないものを処分するつもりで押し付ける人、本当に困りますよね(>ω<)
私は普段息子の服はおさがりも多いですが、ぬいぐるみやお人形って新品のほうが気持ち良いし、長く付き合うものだし、子供本人と絆を結ぶものだと思うので状態の悪いお人形なんて論外です、、、
だいたい、そのうちっていつになるかわからないのに買わないで良いよなんて無神経だなと思いました(^^ゞ
私なら黙ってソランちゃんかコロネちゃんを買って、
娘がこれを選んだんです(*^^*)お人形は新品がいいなと思って!
と伝えますね(*´ω`*)
無神経な人にはきっぱり伝えないとわからないし、伝えてもわからない人もいるので(笑)
私は服やおもちゃなど、もうもらった日にけっこうポイポイ捨てます!そうすると捨てたことすら自分はもう覚えてないので(笑)

• ママリ

ママリ

もう今までもすごくて…
    まだ娘産まれる前に7年前に産まれた甥っ子が産まれた時に買ったベビーカーとハイローラックが屋根裏にあるから出して実家に置いておくから持って行ってねと言われ…見たら埃かぶった状態でした😂
    義父がキレイに掃除してくれましたが…よくこんなんくれたなと💦
    娘が1歳になる前でまだ下の子もいない時に、姪っ子が使わなくなったジュニアシートを使ったままの状態で旦那に渡してきました💦別に急いで使う物でもないんだからせめてカバーなど洗濯してからくれればいいのになと…さすがに旦那も嫌だったみたいでそれは捨てました💦他にも大きなトランポリンや室内のブランコなど要る要らないも聞かずに実家に置いといたよーと。
    うちはあなたの家の不要物引き取り所じゃない!旦那に言ってもはっきり要らないと言ってくれないし…イライラがやばいです😭
    ほんと無神経な人には言わなきゃダメですね💦今回のメルちゃん人形はどうにか阻止しますね!

• 10月22日
  • Crystal

Crystal

どれも大型なものじゃないですか!捨てるのにもお金掛かりそうだし、、、
    普通聞きますよね!
    いる?それか一度見てみる?とか。
    自分が気にしなくても相手が気にすることってあるし。
    それにお友達からもらうことだってあるし、かぶるかな?とか考えないんでしょうね。

私は友達がほしいかな?と思うものは写真を送ってから聞きます。これいるー?って。
    そうすると、うちは狭くておけなさそうだから大丈夫ー!(ジャンパルー)とか、雨の日用に使いたいからほしー!(短期間だけ履いた靴やダウンコート等)とか向こうに判断してもらえるからいいなと思います!
    正直マックのおもちゃなんてガラクタ過ぎて絶対いらないです(笑)
    でもそういう人だから、もしかして捨てられても特に気にしないのかもしれませんね!

• 10月22日
ママリ

娘が欲しがったので買っちゃったのでお人形のお下がりは大丈夫です😊
〇〇ちゃんも大事にしてるみたいだし😊って言っちゃうかも??