※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めるにあたり、トレパンマンとトレーニングパンツ布の使い分けが分からず悩んでいます。どちらがいいでしょうか?外出時の対応も知りたいです。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

トイトレを始めよう!と決めたのですが、
「トレパンマン」と「トレーニングパンツ布」の使い分けがよく分からないです😭

トレパンマン履かせても「効果ない」っていう方も居ますし、
トレーニングパンツ履かせるとやはり多少漏れがあったり、お洗濯が大変だとか…😢

あと外出先ではどうやって、なにを履かせて、過ごすのかよくわからないです😢

まず何から始めればいいですか?
始めたばかりならトレパンマンか、トレーニングパンツ布か、どちらの方がいいですか?!😢

先輩ママさん教えてください😭🧡🧡

コメント

なぬ

1歳半頃にどちらも履かせたことありますがトレパンはおしっこ出たよ!と事後報告してくれるようになっただけでそこから進みはしませんでした😩
布のトレパンも事後報告だけでした…(´;ω;`)

始めは外出時はオムツのままがいいと思うので
家で1時間ごとにトイレに座らせる、
布でもオムツ型でもトレパンを履かせておいて濡れて気持ち悪い感覚を覚えされる、
でいいと思います(*^^*)

• はじめてママリ

はじめてママリ

まだこの年齢なら本格的にやるというより、癖付けみたいや意識させることが大事なんですね☺️🧡

• 10月22日
  • なぬ

なぬ

1歳半ですぐ覚えられる子は稀だと思います😂
    3歳前後でしっかりトイレができる子がほとんどなので今から本格的にやっても1年以上かかってお互いストレスだと思います…!
    2歳半過ぎからスタートなら早いと3日で終わったなど聞きますしゆっくりでいいと思いますよ(*^^*)

• 10月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!!😱💦
    他の回答者様も長くかかってストレスになったとおっしゃってました!😭💦💦
    やはり2歳〜が始め時みたいですね😳✨✨

先輩ママさん!ありがとございます🙇‍♀️️💕

• 10月22日
いちご

床が濡れてもよければ布でもいいですが、お子さんおしっこでたとか教えてくれますか?
一歳半だと膀胱ができきってなくて、完了まで時間かかりズルズル大変だとおもいます…
上の子のときすごいずるずるしてほんっと時間かかりました…
早い子は一歳半で聞いたことありますが、本当大変だったみたいです…

• はじめてママリ

はじめてママリ

早く始めれば早く終わるわけではないんですね😳💦💦

• 10月22日
  • いちご

いちご

全然おわらなくてむしろ疲れました…
    なんだか怒ってばかりいた気がします…
    ある日から突然できるようになった感じで、本当膀胱できてなかったんだなぁ。と申し訳なくなりたした…
    やりだしたら根気よく出先でも1時間おきぐらいにトイレいくとか、やっていかないと本当とれないです(笑)
    親の根拠が必要になりますね…
    なのでまだ娘ははじめてないです!
    まずおしっこの感覚がしっかりあいてるか、見てからのがいいとおもいますよー!
    やるなら夏がオススメです!

• 10月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうだったんですね!😭😭💦それは大変ですね😢💦💦
    教えてくださりありがとうございます😊🧡

• 10月22日