※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

実母が息子の服を買いすぎて困っています。干渉が多くて疲れる。

相談というか少し愚痴です。
実母とは家が近く、息子もまだ小さいのでほぼ毎日来てくれて息子をみてくれます。
そして、実母は何でもさきにさきに物を買うタイプで
息子の物もたくさん買ってくるのですが、例えば最近だと寒くなった時になかったらだめだからと家で着る分厚めのボディースーツ?を3着買ってきたり、他にも肌着などをけっこうたくさん買ってきます。
買ってくれるのはすごくありがたいんですが、家で着るものといっても洋服などは自分で選びたいなあと思っていつもモヤモヤします。お出かけする時の洋服は私がネットで買うことが多いので買ってきませんが、家にある肌着はほぼ実母が買ってきたものです。
他にもこれから寒くなってきたら洋服はこれとこれを着せるなどをわざわざ紙に書いて説明したりされるんですけど、そんなの自分で調べるし、分からなかったら相談するし!と思ってしまいます。
息子の物を買いに行くのも私の楽しみなので、その機会を奪われているような気がしていやです。
だけどそんなことは言えないので、いつもありがとうと言って着せています。
なんか母親は私なのに、息子が風邪をひくと熱は朝昼晩はかりなさいだの水分は30分おきにあげなさいなどいろいろ言われて疲れます。毎日会うのにLINEでも様子はどう?とか聞かれるし、、、
ありがたいけどちょっとイラっとしてしまいます。
わたしの心がせまいんですかね?💦

コメント

もえまき🐶💙

うちの母も、そんな感じです😅
最初はウンザリでしたが今は使えるものは人でも使ってやろうってなって、ちょっと手が離せないからあれ買ってきてこれ買ってきてーとめちゃくちゃ頼みまくりました。
そしたらお母さんも疲れてきたみたいであまり干渉しなくなりました!
買い物頼んだらもう自分の子供なんだから自分で行きなさいって言われた時は勝った!ってなりました!

• ぽっち

ぽっち

ちょっとウンザリしますよね😅💦
    逆に頼みまくる作戦いいですね☺️でもうちの母は疲れなさそうな感じがします💦
    昔から思いたったらすぐ行動する人なので😅💦

• 10月22日
みかん

うちの母もです、、(笑)
でも母が選んだもの可愛いし自分の親だからかな?険悪感とかはないです!!あと風邪の時もどんなときも絶対助けてけれるのでそりゃ口出ししたくなって当たり前かなって思います😂

• ぽっち

ぽっち

たしかに母が選んだ物もかわいいんですけどね、、、
    うちの母も困っているとき、そうでないときも助けてくれるので感謝はしてるんですけどね☺️

• 10月22日

私の母も心配性もあってか、先々に予測をしてはラインで連絡をしてきます💦今ならインフルエンザの事で頭がいっぱいみたいです😅笑

私は頼れる人が母しかいないので、やめてほしいとは言えずモヤモヤしています。特に新生児期はかなりストレスでした😅でも母からしたら、自分の子育ての時に余裕が無くて出来なかった事を私にしてくれているのだと思ってからはモヤモヤが少しマシになりました😊実際に母がいなければ今までの子育てはかなり大変だったとも思います💦

ただ今でもしんどい時に何度もアドバンスをされるとイライラするので、ラインは簡単にわかったとだけ返事して、例えば水分30分おきなどは実行はしない、服については先に買っておいて、足りない分を母に買ってもらっています😊

• ぽっち

ぽっち

うちの母もとても心配症です💦
    自分の子育ての時に出来なかった、、、たしかに母はわたしの時は誰にも頼らず自分で何でもしてたと言ってました!そう考えるとモヤモヤ少し減りますね☺️

わたしも実行してないです。
    わたしからしたら心配しすぎだろと思ってしまいます💦
    服だけはさきさき買われてしまうんですよね💦

• 10月22日
ママリ

うちの母かと思いました😂
適当にはーいと返事して、あとはスルーです。

洋服はガツンと言いました。毎日育児でへとへとだけど、洋服もおもちゃも選ぶのが私の楽しみなの!それ奪わないで!とキレたら、今でも買ってはくれますが頻度は減りました(笑)

• ぽっち

ぽっち

同じような方がけっこういて、少し安心?しました😂

わたしも言えたらいいのですが、なかなか言えずです💦
    わたしは必要になったら買うタイプ、母は先に何でも準備しておくタイプで、真逆です💦

• 10月22日
🌼Flower🌼

いくら実母でも毎日は辛いですねあまわまや💦
うちの母も勝手に買うタイプで好みが違い過ぎるのでハッキリ伝えました🙆
それからは一緒にしか買いに行きません(笑)

• ぽっち

ぽっち

好みは似てるんですけどね💦
    でも自分で買いたいです!
    一緒にも買いに行くときはあるんですが、母の方が買うのが早くて、先に買っては持ってきます💦

• 10月22日
SAKU

私の母も洋服やオヤツやら買うの楽しみの様です🙂私と趣味が違うので、一緒に買いに行こうって言って、買い物は一緒に行ってます!私は結構母には思った事を言ってしまいます(笑)

• ぽっち

ぽっち

一緒に行くときもあるんですが、母は行動力があって、なかなか追いつきません笑
    思ったこと言えたら楽なんですが、、、

• 10月22日
しのぶ

こんにちは。

お母様ははじめてのお孫さんですか?

きっと、時間があって、孫が可愛くて、手を出したくてしょうがないのでしょうか。

Ymamaさんのお気持ちわかります。そんなに手出されたら自分らしく育児できないですよね。

• ぽっち

ぽっち

初孫です!
    めちゃくちゃかわいいみたいで、多分初孫フィーバーってやつです😂💦

そうなんです💦ありがたいんですけど、わたしが相談したり悩んだときだけ一緒に行動してほしいです😔💦

• 10月22日
  • しのぶ

しのぶ

そのままをお母様にお伝えしてみたらどうですか?
    ありがたいんだけど、ちょっと控えてほしいと。
    わかってもらえるといいですね

• 10月22日