※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

私は私立幼稚園の高額な学費に悩んでいます。プレに通わないと入れない幼稚園で、入園金や月謝が高額で年少になるとさらに費用がかかります。高いと感じています。

私立幼稚園しかない地域に住んでいるのですが、勉強系の幼稚園が一箇所あり、プレに通わないと入れないのですが、金額に悩んでます。
プレは週5で園児と同じ時間、最初から分離です。
プレ入園金6万、毎月学費45000円です。
年少にあがったら入園金また19万かかります。
高いと思いますか?
私は高いなと感じていて悩んでいます。

コメント

たけ

ひええ!お高いですね!!
イマイチよく分からずごめんない。今って保育料は無償化しましたが、学費とかでかかってしまうんですね??
わたしのところは学費とかないので、今は無償化にあやかってバス代やお弁当代て月一万いかないくらいですが、そこまで高いのは悩んでしまいますね。勉強系はそこまで必要性感じませんが、、、どうなんでしょうか。ある程度のことは教えてくれますし、小学校入ってからでもいいのかなとは思いますが、その値段ならわたしは入れないですね(;´д`)

• かな

かな

やっぱり高いですよね😔
    10月の誕生日くれば25000円の補助が毎月適用されますが、、
    入学金2回もとられるのか〜とか、とても悩ましいです。

• 10月22日

私の地域が幼稚園費用安いのもありますが…めちゃくちゃ高いと思います💦

なっちゃん

高すぎます❗うちはモンテッソーリ教育に通わせていて年長から英語がありますが無償化で一万もいかないですよ🍀
ちなみに入園検定料はプレに通わせていたら2500円、一般は5000円です。
週三日の給食つき、プレは16000円です。それだけお金をかけて身になるなら良いですがお子さんにあうかどうかもわからないし変な話し入園してついていけないと可哀想かなと思います…💦

• かな

かな

やっぱり高いですよね。
    プレから英語あるようでお茶や体操など色々してくれるようですが、ついていけるのか少し不安です。
    もう一つ家の近くの園も年少からはそこまで金額変わらないのでそれならプレだけ高いけど色々やってくれるほうがいいかなあと悩みましたが、もう一つの園にしようと思いました。

• 10月22日

高っ💦って思っちゃいました💦
週5普通時間あるのは有難いけど、毎月の学費の標準額は多分無償化で補填される25000円が全国平均なのかなーって思います💦
入園金も高いし、二度取られるの⁉️って感じですね。。
プレの入園金くらいの値段でした。

• かな

かな

うらやましいです😔
    うちの近くの園はどこも高くて補助出るようになったからよかったーと思ってたらプレが高くてびっくりでした。
    もう一つは隔週1日1時間親子でというプレで、入会金2万、一年で5万でした。
    それも隔週かー、、ってかんじです😅
    引っ越したいくらいです😔

• 10月22日