※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mlpy
お金・保険

旦那の金遣いに悩んでいます。同居中、貯金なし・奨学金返済中・新車全額ローンなど。家計を握るべきか悩んでいます。相談したいです。

いつもお世話になってます。
質問なんですが、旦那の金遣いについて悩んでます。

旦那は、地元大手自動車工場に勤めてますがまだまだ転職組で手取りが20万を切ります。
私は、妊娠を期に退職し専業主婦なんですが、共働きの時も旦那に「家賃とか引き落としが多いから、生活費はそっちが出して」と言われそのようにしてましたが、来月から旦那実家と同居になるんです。
私は無収入&失業保険申請中

同居とはいえ、子供が半年後には産まれる予定。いろいろ物入りなんですが
私がいろいろ見た感じ
旦那は、貯金してない。解約した保険金の解約返戻金がそれなりにあったはずなのに使途不明金
奨学金の返済があと、1年。結婚したら頭金を入れずに新車を全額ローンで購入
いろいろ、カード払いにしてるみたい。旦那曰く「ポイント貯まるし」

こんな(たぶん)収入以上に消費している旦那に今後も家計を握らせるべきかホントに悩み中です。

お金の話をしたら、「俺に金の話はするな」と逆ギレ。専門卒業して10数年まったく貯金してなかったので
今後、家計を握らせるべきか
どうしたら握れるか(私は自信ある)
みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします

コメント

y.

家計をやりくりするのは、
mlpyさんでいいと思います。

俺に金の話はするな?

これから少しずつでいいので、
父親の自覚持ってもらいましょう。

• mlpy

mlpy

コメントありがとうございます。やっぱ、今は独り身気分ですよね(;´Д`)
    いつか鼻をへし折ってやろうかと計画中です。引越し後は遅きかなぁ、5月なんだけど

• 4月21日
  • y.

y.

うちの旦那もつい最近まで、
    お金の話するとめっちゃキレるので
    お義母さんにチクったら
    それ以降キレる事はなく、
    ちゃんと話聞いてくれるようになりました!笑

• 4月21日
  • mlpy

mlpy

お義母さんとお義父さんにも愚痴を言ったんですが、本人はさらりと話題転換されました。もう1度引越しした直後に話し合うべきですよね。

• 4月21日
  • y.

y.

あまりにも酷いようなら、
    話し合った方がいいと思います!

お金のこと心配したまま
    出産なんて辛いです。
    mlpyさんの身体が心配です。

• 4月21日
  • mlpy

mlpy

心配ありがとうございます。ストレスになりつつあるので、早々解決すべきだと思ってます。ありがとうございます。

• 4月21日

うちの主人もです(>_<)
元がお坊ちゃんで、結婚するまで、貯金はしてことがなく、気がつけばなくなってるタイプ。

こういう人には、家計を任せちゃダメですよ(´Д`)

結婚して当初は、主人が家計を握っていて、毎月家計費を貰ってましたが、全然足りない金額なのに、「なんで足りないんだ」と憤慨し、私は貯金を崩してました。
何度か「家計を任して貰えない?」とお願いしても、鼻で笑われたりで結婚を後悔する毎日でしたが、半年以上の説得でやっと、家計を任せて貰えるようになりました。そしたら、借金発覚で、借金を隠す為に家計を任せたくなかったようです。

家計を任せて貰っても、勝手に口座からお金を引き出す→カードを預かる→3万必要と言ってて勝手に10万持ってく等、もう宇宙人のような行動ばかり。

話し合おうとすると「俺はお金の話はしたくない」って逆ギレ。似てますよね(´Д`)

お小遣い制になって半年ちょっと、最近やっと慣れてきたみたいで宇宙人発言、行動少なくななってきました。※給料日前になるとお小遣いが足りないってお昼も食べれない等の逆ギレ、本当にひどかった(つд`)

借金も何度か繰り上げ返済してるので、今月返済できますし
、貯金もぼちぼちです。

mlpyさんも、早く家計をにぎれますように(>_<)

• mlpy

mlpy

コメントありがとうございます。
    なんか、同じ人種の旦那持ちで共感しました。

私は、生活費+貯金でちまちま小銭を集めてますが
    旦那は、その小銭さえも使ってしまう性格。リサイクルに出しては小銭をもらい使う。

変な、クレジットがないか不安で仕方ないです。身の丈にあった、生活を考えて欲しいです。

5月には、同居するので親を含め言いくるめる予定です

• 4月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

うちもです(´Д`)口座に100円余ったら、toto買ってわざわざ残高0にしてましてよ…。

借金ないことを祈ってます(>_<)うまいこと言いくるめられますうに(>_<)

• 4月21日

金遣いが荒いうえにお金がない男にお金の管理はさせる必要ありませんね( ´-` )

• mlpy

mlpy

コメントありがとうございます。少ない給料で少額でもやるのが、普通かと今は思ってます。私昔は、金関係で親を困らせたんで改心しました。

結婚した後に気づいたんです。強情さに、凹んでます

• 4月21日
にこちゃん

妻が管理してやるべきだと思います

子供ができたらどんな出費があるか分からないので、わたしも結婚してから
お金の管理全てわたしが財布握ってますᕙ( ˙-˙ )ᕗ♡︎

• mlpy

mlpy

コメントありがとうございます。結婚して、そのような話をしたんですがそのままズルズルと(^ω^;);););)
    子供ができるとそうも言ってらんないですよね。なんとか、説得します!

• 4月21日
さくちゃん

俺に金の話はするなと!?

俺の稼ぎは俺の金状態、
結婚する気があっても貯金せずに
よく人を養おうと思いましたね、、

引き落としが多いから生活費出せ
なんてのも聞いたことないです(´>_<`)

子供が産まれるとなると
目先のことや欲しいものばかりでなくて
先を考えて多少我慢すべきだと思います、、

管理はmlpyさんがすべきかと( •́⍛︎•̀ )

• mlpy

mlpy

コメントありがとうございます。財布を取り上げたあかしには私のクレジットカードも封印して、しばらく現金主義にするつもりです。
    私の妊婦服もベビー服もチャイルドシートもいるのに、いろいろ子供優先ですよね。

• 4月21日

悩むまでもないですよ☺︎
旦那さんに家計にぎらせると家計破綻しかねませんね!
わかってもらうまで、相手が向き合うまでとことん話し合う事が1番かと!
それが無理なら…(´Д` )私なら離婚します。

• mlpy

mlpy

俗に言う男は金遣い荒いとかいいますもんね。
    子供が出来たせいで、家計破綻なんてしたくないっ!2人目3人目を1人で密かに計画してるのに。
    離婚は面倒くさそうですが、どーしても話し合うのが平行線ならそれも考えてしまいますよね。

• 4月21日

俺に金の話はするなとはずいぶん偉そうですね。満足に稼いできてないくせに。お金が足りていれば妻は何も言わないっつーの。

なんて思ってしまいました。
男の人はあるだけ使おうとしますから、奥様管理の方がいいと思いますよ〜

• mlpy

mlpy

コメントありがとうございます。確かに収入多ければ、生活費さえ貰えれば妻は文句ないですよね。付き合ってるときも、私の方が収入上だったんで気にも止めなかったんですが、今回は状況だけに不安すぎます

• 4月21日
由香りんご

お金の出入りは夫婦で共有するべきです。
このまま旦那さんに任せていたら大変な事になりそうです!
奥さんが管理されるべきですね!

• mlpy

mlpy

うちの実家では、お金の話はオープンだったんです。だから、いろいろ話したいのに拒否られてる感じがします。やっぱ、今後を考えれば共有すべきですよね。

• 4月21日
うみぞう

私の、主人も似てます。全額では、ありませんが家賃とあたしが貸してたお金を合わせて10万〜13万のうち家賃が4万、私が立て替えてるお金の返済で食費とか通販で買った物や共済保険など3万〜4万、旦那の毎月の病院代(糖尿の診察、薬代2万その他の病院1万)あとの残りは、ちょこちょこ旦那が何か使うたび差し引いてます。家賃払うにしても、グチグチ高いだの、うるさく言う人で、その反面スロットでお金使ってる時の方が何の意味もないと思うんです。
手元に持ってるお金は、実家のネット料金や他の支払いやタバコ代その他遊ぶお金でしょうね。足りない光熱費や娘にかかる物や、食費(足りない分)雑費は、私が支払ってます。
私も毎月5万〜7万は支払ってます。貯金崩しながら、そろそろヤバイので仕事探してるとこです。
うちの旦那は、500円玉貯金とかやっても、趣味に使ってしまうので貯金と言う貯金は、ありません

子供が授かってからの入籍だったので、こんな旦那を選んだのは自分なので、自分で何とかする他ありません。

娘を守れるのは、自分しかいないから꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

着るもの、お下がりで買っても肌着くらいですね。

お祝い金でいただいたのを半分貯金して半分は、娘にかかる物や予防接種代に回してます。
これも、あとちょっとで無くなります…

お年玉やお小遣いなどは、娘の通帳を作ったり、学資保険も生後3ヶ月に入って児童手当を学資保険の支払いに回してます。
児童手当は、説得して私が支払いを管理してます。他の家庭では、生活が大変で使ってるとこもあります。旦那の通帳を私が預かって管理してます。俺に入金されるなら、使うって言ってましたが給料少ないんだからって言ったら、しぶしぶ🆗してくれました。

自分がしっかりしてれば大丈夫です。

• mlpy

mlpy

うちの旦那は、パチンコとかやらないんですがタバコが(^ω^;);););)電子タバコ買ったのに、タバコ継続中。あんた、やめる気ないでしょ?と聴きたいくらい。
    あとは、1人でぷらっと遊びに行ったりコンビニで何かと買って細々使ってるみたい。
    必要経費を、祝い金でまかなおうと考えてるとかぼそっといってたし。そんなん足らんし、一時やん!
    旦那だけのやりくりで、入院費とか赤ちゃんグッズとか払えるか悩み中。
    お財布握れたら、貯金して万が一に備えて学資保険もいるだろうし、車2台分の車検代&ローンもあるし
    同居するとはいえ、旦那に任せると不安で仕方ないです。育児がひと段落したら、私はがっつり働くつもりなんですがね

• 4月21日
うみぞう

出産と、入院費は、健康保険証で支払えばいいと思うんですけど…
私が出産した時は、まだ会社辞めてなかったので、健康保険証で支払って42万は免除され、帝王切開だったので、足りない分は自分で払いました。7万くらいでした。
ギャンブルやってないなら、説得したら、支払ってくれそうですね。
うちはギャンブルは、口ばかりでお金を残してると思うんですがやってますよ。
お祝い金は、最初の頃使われてしまいましたが、勘ぐったら次からは手渡してくれるようになり、娘にかかる物は、それで支払ってます。嘘はつかない人なので娘の為だからと言って使ってます。
赤ちゃんグッズは、実家の親が全部出してくれて、出産する物だけは、自分で、揃えました。

同居して、旦那に任せたら親の物も払っていくようになるんじゃないでしょうか?
それか、負担になってた分が同居する事で減ったら、またお金使われちゃいませんか?

• mlpy

mlpy

親には頼らないようにしようと思ってます。ダンナの実家に行っても生活費は二人分入れますが、あとは自由になっちゃうんでその前にサイフを握らないとヤツの自由に使えるお金がふえるんで危機感持ってるんですよね。
    学資保険もいるし、貯金もしたいしお互いの車の支払いもあるし…何とか説得します!

• 4月21日