※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、①授乳時間の差や母乳の出による違い、リズムの不安、②授乳中の吐き戻しについてアドバイスをお願いします。

連日の質問ごめんなさい💦

生後18日の赤ちゃんの授乳ですが、疑問に思うことがあって
①10分でもう要らないってなって寝ることもあれば、母乳を50分ぐらいあげ続けてもぐずり、ミルクをあげてようやく眠ることもあるんですが、この差はなんでしょうか?授乳間隔はいつも三時間ほどです。
後者は、母乳の出が悪いから?
はやくリズムを掴みたいのに後者のようなことが5日に一回ほどあって、悩んでます。今後リズムができてくるのかも不安です。

②授乳中に吐きます。げっぷのときやベッドに置いたとき以外に授乳中に吐くことがあります。母乳のばあい量がわからないため、授乳時間をだいたい決めてるのですが、同じ時間あげて吐くときと吐かないときがあります。
授乳中なのでなかなか防ぐことができないのですが、なにか対処できることはありますか?飲みすぎが原因なんでしょうが💦

どちらかだけでもいいのでアドバイスいただけたら助かります😣💦💦

コメント

deleted user

①赤ちゃんの飲み具合だと思います!
10分で要らないってする時は
結構本気でしっかり吸ってる時で、
50分かかってもぐずる時は
本気で吸ってない時(遊び飲み)か、
ただ咥えていたいだけかもしれません。

私の息子も最初はそうでした(^_^;)

母乳の出の確認ですが、、
一度左右10分で搾ってみたら
大体の量が把握できると思いますよ♪

②授乳中に吐くのは飲んでる最中に
胃の容量がオーバーして吐いてしまう。
とかでしょうか?吸う力や飲み具合も
授乳の度に違うと思うので、
もし勢い良く吸ってたら休憩挟んで
飲ませてあげると吐かなくなるかもです!

アニカ

まず、50分はあげすぎです。
赤ちゃん疲れちゃいます💦💦

10分で要らないなら母乳足りていて満足していると思います。
ミルクはあげなくて大丈夫だと思います。
乳首つまむとぴゅーっと出る感じですか?
もし母乳の量が不安なら一度搾乳してみてください。
18日の赤ちゃんならミルク作る時80位ですかね?
そのくらい出ていたら足りてます。
また、母乳は腹持ちしないためすぐお腹すきます。
ミルクなら腹持ちするので授乳間隔が空くと思います。

吐き戻す位だからミルク、母乳は足りてる気がしますね。

泣いてぐずってお腹空いてない事もあるので、いろいろ試してみてください✨

ri♡

さすがに50分は赤ちゃん
可哀想ですよ😂
まだ飲むの上手じゃないから
一定の量を飲んでくれないから
その時によってバラバラだと
思いますよーっ!!
母乳だとどんくらいでてるのか
不安になりますよね😶💭
まだまだ授乳間隔あかないと
思うので欲しがるぶんだけ
おっぱいくわえさせて
あげていいと思います👶🏼

SsS(*^_^*)

18日だと、まだリズムを気にせず欲しがる時にあげた方が良いと思います。
50分飲むのは、空腹というよりも、安心感を求めているのかも。
リズムは、2ヶ月3ヶ月になってからでいいと思います。