※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

夫は育児に協力的だけど、行動が私の期待と違うとイライラする。どう接したらいいですか?同じ経験ありますか?

いい夫なのにイライラしてしまいます😢
夫は育児に協力的でいろいろなことを率先してやってくれます。ただ、ポイントがずれているように見えてイライラしてしまいます。

今日は、お昼寝の時間になって眠くて愚図る赤ちゃんをあやそうてして遊んだり撫でたりしていました。すぐに寝かせてもらえなかった赤ちゃんは不機嫌Maxになり、手がつけられない状態に…
また、先日は外出先でお昼を食べることになったのですが、赤ちゃんは不機嫌でベビーカーには乗らず抱っこの状態。私一人の時は、パンやハンバーガーなど片手で食べられるお昼を選びますが、夫が探してくれたのは、赤ちゃんが居ても大丈夫なブュッフェレストラン。この状態だと不安だな〜と思いながら入店、案の定赤ちゃんは大爆発でした😭

私も子どものことを全て分かっているわけではなく、手探り状態なので「こうすればいいんだよ」とはなかなか言えません。自分ならこうするけど、成功するか分からないし…と思いながら毎日育児しています。

夫は育児に関していろいろ調べたり、こうしたら赤ちゃんは喜ぶ、こうしたらママも喜ぶというのを調べて行動に移してくれます。ただ、私としては、うちの子の場合は、、、ということを考えて行動してほしいのです。

レストランの件も夫婦だけの時代なら私が喜びそうな店を選んでくれました。
こんなことでイライラするのは心が狭いな、、、と落ち込みつつイライラしてしまいます。どんなふうに接したらいいのでしょうか。同じような経験ありますか?

コメント

ほし★

全くもって心狭くないですよー😂わかりますわかります😂うちの旦那もそうですが、ちょっとずれますよね。そうじゃないんだよー😭ちょっと違うんだよ😭手伝ってくれるのは凄くありがたいのですがね。こればかりは経験の差が出ると思います😭💦

• ほし★

ほし★

ちなみに私はお店選びなども含めて、私が選ばせてもらってます。選ぶときに●●だからここが良いと理由を話すようにしてます😂夫は察することができない人(本人自覚あり)なので、何がダメなのか嫌なのかなどは全部言葉にして伝えます😂

• 10月22日
  • なか

なか

共感いただきありがとうございます😭😭心が少し軽くなりました。ですよね💦言葉で伝えるしかないから、頑張ってみます。同じような方がいますと、私だけじゃないんだ〜と前向きになれそうです。

• 10月22日
Rin

イライラしますよねーーー!!わかります。やはりなかさんのほうが赤ちゃんといる時間が長いから、なかさんのほうがよく分かってることが多いんだと思います!旦那さんも色々一生懸命なんだろうけど、なかさんの経験から、アドバイスしてあげるしかないと思います😭なかさんが成功するか分からないように、旦那さんも手探りなんだと思います。
うちも旦那に、そうじゃない!!!ってめちゃくちゃイライラして喧嘩になってましたが😂最近は言い方、伝え方を変えたら、喧嘩にはならなくなりました!そして、アドバイスしてきたことで旦那も学んだようで、前ほどイライラしなくなりました☺️

• Rin

Rin

たとえば、お店を選ぶってなったら、ベビーチェアあるとこあるかなー?座敷のとこあるかなー?ベビーカーはいれるかなー?とかって事前につぶやきます。赤ちゃん泣きだしたら、昨日もこんな感じたったから、多分眠いのかなーとかって事前に伝えるだけでも変わると思います!
    旦那の行動より先回りして、一言声かけとくといいかもしれません!自分でやったほうが早い気がして疲れますが🤷‍♀️笑 でも絶対、のちのち旦那の力がついてきます。笑

• 10月22日
  • なか

なか

つぶやき作戦いいですね!(>_<)後の旦那の力という言葉に経験者さんならではの心強さを感じました。真似させていただきます!

• 10月22日
ゆゆ

普通にいえばいいと思います!
間違っててもいいんですよ✋🏻
眠そうだから抱っこしてゆらゆらしたら寝るかもー!とか、
最近ご飯中も抱っこ抱っこになってきてて、片手で食べられるものにしたいなー!
とか…

• なか

なか

普通に言う、やっぱりそれにつきますよね!言うしか相手には伝わらないのだから。
    言葉の使い方など参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月22日

うちも夫がすごく家事育児に協力的ですが、まだまだ私と食い違いがあり、それで子供がワガママに育たないか心配な側面もあります。。
私が勝手にそういうことで不機嫌になってしまうこともありますが、とてもいい夫なので話し合いをして、私自身反省して謝ったりする日々です…😔
旦那さまとは長いお付き合いですか?
私は結婚してまだ一年半なので、まだまだこれからいろんなことすり合わせしていって夫婦になっていくのかな?と思ってます!
旦那さまと長いお付き合いでしたら失礼なコメント申し訳ありません💦

• なか

なか

私も全くその通りです😭後で反省して謝る…なら初めからイライラしなければいいのですが、なかなか出来ず…
    旦那とはお付き合いから8年目ですがまだまだすり合わせが足りません💧頑張ってお互い譲歩し合えるようになりたいです。

• 10月22日