※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金
産婦人科・小児科

防衛医大での出産についてアドバイスや体験談を聞きたいです。出産費用や準備物、面会や入院時の幼児対応について知りたいです。院内の雰囲気や治療過程も教えてください。

妊娠高血圧の兆しありと診断され、防衛医大への転院が決まり通院していた産院から招待状を出して頂きこれから初健診を控えているのですが、色々と不安なことがあり、防衛医大でご出産をご経験された方や通院してらっしゃる方にアドバイスやお話を聞けたらと思い立ち上げました。

・出産費用(普通分娩時と帝王切開時の両方)
・出産準備で用意した物、用意しておけば良かった物
・出産後は小学生以下の幼児との面会は可能か
・経過入院時の場合は幼児との面会は可能か

主に以上の4点についてのお話が聞ければとても助かります!他にも院内の雰囲気やいい点悪い点など、防衛医大産科について色々と教えて頂けたらとても助かります。
また同じくハイリスク出産で転院になった方など、治療過程や出産までの流れ等とお話聞けたらとても励みになります。

コメント

まちゃこ

はじめまして。第一子、第二子と妊娠高血圧のため防衛医大で入院し緊急帝王切開にて出産しました。大学病院のため、アメニティや洋服などはすべて自分で揃えて行く形になります。出産費用は、他の産院よりかは安いと思います。限度額認定証を提出すれば、出産一時金で収まる場合もあるかと思います。幼児との面会は、入院部屋までは入れないので、談話室か外来の廊下とかで会っていました。食事は病院食なので、ふりかけとか持っていったほうがいいです。お答えできる範囲でお答えいたします。

• 金

はじめまして、コメントありがとうございます。
    同じ妊娠高血圧でご出産を2度もご経験されていると聞き尊敬の念しかありません。ご出産本当にお疲れ様でした。
    1番心配していた出産費用が他の産院より抑えられるのには驚きました、一先ずは安心して出産を迎えられそうです。出産準備に関しては1から準備しなおした方が良さそうですね、ふりかけ必ず持参します!
    幼児との面会は完全に禁止なようじゃなくとても安心しました…!
    更に質問を重ねてしまいますが他のスレッドで見かけたのですが面会時間に制限があると聞きました。幼児も大人と同じく面会時間に制限は掛けられていましたか?

• 10月22日
まちゃこ

おはようございます。何度もすみません。病院の持ち物リストには載っていないんですが、むくみの改善などにもし持っていたらメディキュット、院内を歩くのにクロックス、携帯の充電で延長コードがあれば役に立ちました。また、病棟の改修工事が終わっていれば病室もきれいで上着などかける場所もあるかと思うんですが、私も秋冬の出産だったので、ユニクロのライトダウンをきていけば、入院中コンパクトにまとめられるので、荷物おきばも限りがあるので、着ていって良かったです。産褥ショーツは用意しましたが、分娩セットを購入するのでその中に入っているので、特に使いませんでした。普段使っているサニタリーショーツを何枚か持っていけば十分だと思います。参考にしてみて下さい。

はじめてのママリ

妊娠高血圧じゃないですが、途中から防衛医大に転院して、促進剤で出産しました〜
何かあればお応えします😄

上の方も書いてますが、
子どもは廊下や病棟の方で会ってる方がいました!
パパでも当日以外は赤ちゃんに会う時間短いし、両親は時間決まってる窓越し面会です😅

ご飯は期待しないほうが…って感じでした😭

私は促進剤、通常分娩だったのでちょっと戻ってきました!
帝王切開だと違うと思いますが、私は次の日から毎日毎日シャワーも浴びれたので、
持ち物に書かれていたバスタオルの枚数だと全然足りず、旦那に持ってきてもらいました!

あとパジャマが薄いので下に履くパジャマは履いてましたよ〜😂

• 金

コメントありがとうございます!私も第一子は促進剤で出産しました、転院されたと言うことは難しい出産だったのでしょうか?ご無事にご出産されて良かったです、お疲れ様でした!

面会時間に制限され窓越し面会のみだと言うのには驚きました、上の子が居るので立ち合いは愚か入院中は殆ど1人で過ごす事になりそうなので少し寂しくなりそうです笑

ご飯は第一子を出産した産院での食事が寧ろ私には豪華過ぎて入院中浮腫に浮腫まくったので普通の病院食が嬉しいです!

初健診前なので帝王切開になるか普通分娩で行けるかまだ分からないのですが、バスタオルとパジャマは余分に持って行っても損はなさそうですね!出産準備にしっかりメモって置きます!

質問なのですが入院中の過ごし方は如何されてましたか?他のスレッドを拝見した所、母子別室で4.5時間おきのオムツ替え授乳以外は自由時間?とお聞きしたのですが、沐浴レッスンや母乳学級などはありましたか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

血液の病気の可能性があり転院しましたが、結果は問題なかったけど特殊は特殊だったんで最後まで防衛医大でした!

豪華なご飯の方が羨ましいですが、ないものねだりですね😄笑

入院中の過ごし方は、
    3.4時間に1回オムツと授乳に行って、その間はベッドの上で1人でいるか面会あったら談話室に行くかでしたね!
    談話室も狭いので、ゆっくり話せる感じじゃなかったです😂

シャワーは1日のどこで入れるか分からないので、ほぼ毎日暇でコンビニ行ってました 笑
    あとは昼寝してたり、携帯いじったり!

沐浴レッスンも1回ありましたよ〜
    母親学級は出産前の検診のとき2回ありました😄

• 10月22日
  • 金

成る程!もし踏み込んだ事をお聞きしてしまったのなら申し訳ありません、ですが母子共にご無事にご出産されたようでとても良かったです、本当にお疲れ様でした!
    お恥ずかしながら貧乏舌なので豪華な料理はイマイチ味が分かりませんでした笑 病院食、コンビニ飯大好きなのでその点は少し楽しみです笑
    談話室が狭いゆっくり話せる環境じゃない点は気になりましたが、第一子の産院の出産後のスケジュールが少々ハードだったのでお話を聞く限りでは暇を持て余しそうな勢いでゆっくり体を休められそうで安心しました!
    沐浴レッスンと母親学級の情報もありがとうございます、お話を聞けて大分不安も和らぎました!寧ろハイリスク出産を何度も経験している病院でもありますし色々な意味で少し安心していたりします笑
    どうやら上の子とお子さんの年齢も近い様で、第一子から防衛医大で出産出来たらお会い出来て居たかもと思うと少し心が踊ります笑
    アドバイス、経験談をお聞きできとても助かりました!ありがとうございました!

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1学年違うけど月齢近いですよね〜🎶

防衛医大はかなりゆっくりなんで、金さんが歩けるようになれば上のお子さんと会えますよ😄

もしまた何かあれば👋
    元気な赤ちゃん産んでくださいねー✨

• 10月22日
まちゃこ

ご返信ありがとうございます。入院日がわかったら、限度額認定証の準備とわたしは血圧が高く緊急入院だったので、すぐに入院できるようにバスタオルやらボディソープ、シャンプー、湯呑みやお箸の準備などしておいたほうがもしもの時にいいかと思います。また、赤ちゃんに着せて帰る服なども準備しておきました。いつ頃出産かわかりませんが、寒くなるとカバーオールなど新生児の準備もしておいたほうが安心です。出産費用は国立なので安いと思います。出産後は、母子分離なので、3時間おきに新生児室に行き、ミルクをあげていました。夜間は診てくれますので、ゆっくり休んだほうがいいと思います。沐浴指導もありますし、はじめて防大で出産であればもしかしたら父親にも沐浴指導をしてくれるかもしれません。また、出産後体重が2000g以上あり、呼吸など問題がなければ2時間後くらいには母親の部屋に赤ちゃんを連れてきてくれます。面会時間は13時から20時までなので、その時間であれば幼児と廊下や談話室で会ってました。また、院内にコンビニがあるので、一緒にコンビニ行ったりしていました。

• 金

こちらこそ返信ありがとうございます!更に丁寧かつ詳しく優しさが滲む文章にとても励まされました。
    限度額認定証と言う制度がある事も知らなかったのでとても勉強になりました、25日に初健診なのでその足で役所に向かい申請してみようと思います!
    第一子は36週目で妊娠高血圧と診断されギリギリ通院していた産院で普通分娩で緊急出産が出来ましたが、第二子は32週目の現在はまだ血圧は正常の範囲なのですが尿タンパクが確認されて血圧もいつ上がってもおかしくない状態でして、最悪の場合今月、体が持ち堪えてくれたら来月辺りに帝王切開での出産になってしまうのかなと思ってます。第一子の出産時の体重が1952gだったのでお医者さんの話を聞く上では、更に小さく早く産んでしまう事になるかもと思うと一緒に退院はまた難しいかなと少し残念です。
    どちらにせよ寒い時期なので新生児の服は温かい物を用意しようと思います!第一子の産院は入院中のスケジュールがハードだったのでその点では防衛医大さんの方が休める時間が多めに取れそうで安心しました。面会時間は30分間のみと勘違いしていましたが、13時から20時の間ならば面会自由(病室の外)なら上の子と一緒に居れる時間も多少なり確保出来そうなのでその点も安心しました!
    出産準備に必要な物も細かく教えてくれてありがとうございます!大分不安な気持ちが和らぎました!

• 10月22日
  • まちゃこ

まちゃこ

わたしも第一子が35週で1700gで保育器に3週間ぐらい入っていました。なので、第一子は出産後1カ月間ぐらいは入院し、搾乳して病院に通っていました。第二子は2000g以上あったので、母子同時退院することができました。上のお子さんもいて、大変ですが、今のうちに用意できるものは用意して、周りに協力してもらいながら頑張って出産してください。

• 10月22日