※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

夫からの精神的DVに悩み、洗脳されかけているか不安。離婚を考えているが、どう進めるか分からず疲れている。弁護士に相談予定。実家に逃げている。

精神的DVを受けているんじゃない?と
友達に相談した時の一言で最近気づき始めました。

私自身にも非があります。
旦那が出産前祝いで頂いた30万円を盗んだ時
私の給料1ヶ月分が封筒からなくなった時
口座に入っていた預貯金や財布の中の生活費を盗んだ時
妊娠中で金銭面に不安がある中で、旦那を怒鳴りつけたことがあります。
「何を考えてんの?」「いい加減にしろよ」
「これからどうするの?」「生活すら出来ねーよ」
これ以外にも何度も何度も旦那の金銭トラブルで怒りました。

それから息子も生まれ、なんとか生活してきていますが
私が旦那の聞かれたくない事や「うるさい」と言われる事に対して触れると子供がいようがいないだろうが怒鳴りつけてくるようになりました。私は悪い事をしたつもりはありません。
旦那に対して確認とったり話し合う機会にそうなってしまいます。
「頭おかしいんじゃない?」「話になんねぇ」
「細かいことにうるさすぎ」「イカれてるよ」と言われ続けています。

旦那とは同じ職場ですが、職場のアルバイトの男の子複数人に
夫婦関係の事、性的な事、ことある事に言われていることをパートのおばちゃんに言われて気づきました。
また、現在進行形でも言われているそうです。
気まずくて職場にいると白い目で見られているような、コソコソされているような気がして、今は職場に相談して離婚が成立するまでお休みいただいています。
実家の職場なので、ある程度のことなら融通ききます。

25日に弁護士に相談しに行きますが、精神的に疲れてしまいました。食欲もなく、常に疲れてやる気がおきません。

今は顔を合わせるだけで窮屈になってしまうので実家に逃げています。実母からもう帰ってきなさいと言われて甘えさせてもらっています。

旦那から色々と言われると「私が悪かった」「私が頭おかしいのね」と思い、私が悪くなくても謝り続けます。
Twitterにもありもしない事を書かれていることもありました。
友達や両親に相談して、やっと「私は悪くないんだ」と思えることもあります。
これって洗脳されかけていますか?
(洗脳に関しては友達に指摘されました)
私の自己判断や考える事が揉める事に「私が悪いから」「頭がおかしいから」と思ってしまいます。

長々と愚痴をすいません。
もう今後は離婚する事しか考えていませんが
どうしたらいいのか分からなくなる時があります。

疲れるな〜

コメント

mini

洗脳されていると思います。書いてある内容を見る限り、はるさんに悪いところは見当たりません🙂それなのに自分が悪いと思い込んで謝ってしまう感じが洗脳を感じます。どう見ても勝手にお金を盗むご主人、家庭の事情をペラペラ他人に話すご主人が悪いです😅

• はる

はる

長いのに最後まで読んで頂きありがとうございます😔
    今は友達やほかの人に意見を求めないと自分の答えが出せない状況に私自身も違和感を覚えるようになりました。
    ありがとうございます😭

• 10月22日

私も精神的DVを受けていて全く気付きませんでした。

あまりに「離婚‼️生活費払わない‼️出て行け。」と言われて、不安で不安で…法テラスに電話して今まで言われた事あった事を話したら、DVと言われて、行政の相談所の電話番号を教えてくれました。

私も自分が悪いと思ったり、悪くないことでも子供の為に離婚になる事は避けなきゃと思い、謝ってきました。
私も今考えると洗脳されてた様に思います。

結局、産後鬱になり、それが悪化して夫からは「鬱の人とは一緒に暮らしたくない。実家に帰って。連絡しないで。」と言われ、実家に戻ってきました。

実家に戻っても朝晩と脅迫の様なLINEが続いたり…かと思えば、「自分が全部悪かった。」と言ってみたり…夫の異常性を感じ、怖くなり…「離婚だ‼️」とまた言われた時に離婚を決意しました。

行政の相談所や弁護士、診療内科、警察でも「典型的なDV夫です。」と言われました。

私も弁護士さんと契約してきて、これから調停です。

先の事不安でしか無いですし、「弁護士さんを付けたので、もう直接連絡を取れません。」と伝えても、続くLINE。夜は睡眠導入剤が無いと眠れないし、日中も吐き気が続いたりする日々が続いてます💦

お互い何とか乗り越えましょう。離婚したら落ち着くはず‼️

退会ユーザー

長文でごめんなさい。

上の方がおっしゃる様に、結愛ちゃんの両親の裁判の様子がテレビやっているのを見て、これ我が家に似てるかもと思いました。

いつか虐待に発展したらどうしよう。と不安を感じた記憶があります💦

行政の相談所では「今は言葉だけだけど、いつか暴力に発展する可能性は高いよ!子供が旦那さんの真似を始めるよ。」それはもうダメだと思いました。

• 10月22日
  • はる

はる

私もあまりにも辛くて親にも言えないこともあり、県の相談所で相談しました。
    するとそのままDVを受けている可能性があり、子どもがいるので必ず守り抜いてくださいと言われ、法テラスを紹介してもらいました。

何かある度に実家に子供と帰り、離婚の話をし続けてきました。しかし、その時はまだ息子も小さく保育園に預けられる場所がなく、しょうがなく耐えてきました。

弁護士や裁判所の事は詳しくありませんが、今は話もろくにできない状況なので調停を申し込もうと思っています。

離婚するまでの手続きなど辛いですよね。お互い頑張りましょ!
    ありがとうございました😭

• 10月22日

退会ユーザー

良かったです…文面を見て凄く心配してましたが、安心しました。
    調停を申し込まれるんですね😊

私も弁護士さんが分からなかったので、県の相談所で相談した際に、私に合いそうな弁護士さんを教えて頂きました。

離婚までの手続き、離婚後の手続き、精神面凄く辛いし、大変だと思いますが、めげずにお互い頑張りましょう💕

• 10月22日
チックタック

洗脳と言うより
元からあなたの性格のような気がします。
洗脳は人が思うより簡単には行えませんし、暴力や精神的に壊れるほどのことがないとなかなか成立しません。
あなたは性格的に、従ったり危険回避したり、面倒くさいし自分が悪いと思って解決できるならもうそれでいいよ
と、逃避してるようにみえます。

洗脳は、強制力を用いて、ある人の思想や主義を、根本的に変えさせること
なので、私が悪い、頭がおかしいと思う分には
人は皆、そう言われれば
そうなのかも?って思ってしまうので当たり前のことです。人に相談する時点で
それは根本的にとはいえません。どこか、おかしいのは私じゃないと思ってるから相談するんです。
洗脳された人はその人に服従しますし、その人の考えが間違ってるとも思いません
変な宗教団体のアレが洗脳のようなものです。

とにかく、
親に頼れるなら頼って
子供の為にも離婚して
新しくやり直した方がいいです。
どれだけやる気が出なくても
出来るだけ早く離婚することだけは、子供の為にも急いだ方がいいと思います。

• はる

はる

私自身も何かを崇拝している団体のことを洗脳と思っている事があったので大袈裟だと思っている半分、そうだとしたらどうしようという不安がありました。
    🐻さんのように、はっきり言って貰えてすっきりしました。
    今は弁護士に相談する内容や証拠を集めて相談しに行く段階です。
    ありがとうございます😔

• 10月22日
はな

父親のDVでお亡くなりになってしまった結愛ちゃんの、母親が、裁判で『私が悪いから父親が怒ったんです』『私がバカだから』と泣き叫び父親に謝り出したそうです。周りから見たら明らかに父親が異常なのに。

はるさんの言葉がこの母親と一緒なのが、とてもとても心配です。どう考えても旦那さんがおかしいと思います。実家に逃げてる今のうちにカウンセリングとかに行ってみるといいかもしれないですよ。

• はる

はる

今思うとその事件と重なる発言をしていますね、私。

女性の為の相談窓口に電話をしてDVを受けていると言われるまでは気づかなかったので、今は実家に子供を連れて甘えさせてもらってます。
    ありがとうございます!

• 10月22日