※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる*
お仕事

大人になってから英語を勉強したいです。TOEIC800点を半年で取れるか不安です。どう始めればいいでしょうか?

大人になってから英語を勉強した方いらっしゃいますか?
仕事で使うわけではないんですが、カテゴリわからず、すみません💦
現在英語の知識はほぼゼロで、学生の頃も英語がかなり苦手でした。しかし大人になった今、英語が分かったら新しい世界が観れるかも!と急に勉強してみたくなりました。来年の10月に宅建を受けるので、それまで時間があるので何かやってみたいのと、海外に行く予定があるのでそれもきっかけです。
私の理想としてはかなり漠然としてますが、洋画を字幕なしで観れるようになりたいです。TOEICにも挑戦してみたいです。凄くお恥ずかしい質問ですが、この状態から半年ぐらいでTOEIC800点って無謀なのでしょうか?
また、何から始めていいのかわからず…まず中学校で習う英語のテキストとか買って、簡単な英語の動画をユーチューブとかで見て慣れていけばいいでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

mini

半年でTOEIC800は難しいんじゃないですかね😭字幕なしで映画も海外に半年留学してもできるかどうか…。ネットで調べると英語力ゼロから800点をとる場合、1225時間の勉強時間が必要と書いていました。6ヶ月で達成するとなると1日6.8時間勉強することになります😰
でもTOEICは合格とかじゃなくて今の英語力が数値化されるものなのでうける分にはいいと思いますよ😊
英語のテキストと動画だとわからないところがあった時に質問する相手がいないですよね?独学だと効率的な方法も難しいので、英語教室とかに行く方が早いとは思います😅

  • はる*

    はる*

    そうなんですね😭💦色々無知すぎてお恥ずかしいです、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    性格上、なにか高い目標がないと頑張れなくて…せっかくやるからにはTOEIC800取れたらかっこいいな🥺なんて思ってましたが、無謀すぎましたね😅💦
    あまりお金をかけないで独学で勉強するのが趣味なんですが、やはり英語だと教室に通って実際喋ったりしないと難しそうですね😢

    英語はもっとゆるく始めてみて資格は他のものを取るか考えてみます。ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月22日
ねこ

英語の知識ゼロから始めて半年でTOEIC800点は、正直無理だと思います。。英語で仕事ができるレベルなので。字幕なしも結構厳しいと思います。余程のやる気と根気、集中力、時間がないと…。

理想のレベルに短期間で達するのは難しいかもしれませんが、まずは英語に慣れるために日常的に英語を取り入れるのは効果的だと思います。洋楽を聴く、洋画を観る(音声は英語、日本語字幕付き、慣れてきたらどっちも英語にする、最終的に英語音声のみ)、英字新聞や児童向けの洋書を読む等、簡単にトライできることは色々あります。

目標があると、勉強しやすいと思います。海外に行く予定があるなら、現地で買い物や食事をするのに困らないようになりたい!とか。ただ、会話の練習には相手が必要なので、チューターとか探してみてもいいかもしれません。結局、とにかく会話するのが1番英語力伸びると思います。language exchange といって、日本語教えてほしい外国人に、日本語を教える代わりに英語を教えてもらったりすることがありますが、身近にそういうコミュニティとかありませんか?

  • はる*

    はる*

    ネットで、英語を一から勉強するには…など調べてみたものの情報がありすぎてよく分からず、ここで質問してよかったです🙇‍♀️無茶なこと考えてたなということが分かり、お恥ずかしいです😭💦

    教えていただいたように、まずは日常に英語を取り入れてみて、本格的にもっとやってみたい!と思えたら教室に通うなりしてみようと思います。
    language exchangeというのも始めて知りました😣調べてみようと思います‼️
    色々丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

大学生のころだらだら勉強して750ぐらいでした…
私にはリスニングのほうが簡単でほぼ満点で点数稼いでました。
全て聞き取れているというより、聞き取れていない部分を想像して解いちゃってる感じです😂

TOEICは解き方もあるので、何回か受けたら自然と点数上がります🙆中学生のテキストとかはあまり役に立たないかな…
フレーズ(単語ではなく)とかを口に出して、自然と使えるようになるのも役に立ちました!

子供向けのアニメの洋画は英語字幕とかでみたり、ゆったりしている映画も英語字幕でみると勉強になりました。
アクション映画とかは早口でわからない😂

やはり会話ができる人がいるのが一番ですね💦

  • はる*

    はる*

    学生の頃も英語に苦手意識がすごくて、ずっと避けてきたので750なんて尊敬します😣‼️凄いです☺️✨
    TOEICが実際どんな内容なのかなども調べず質問してしまいました😭
    やはり実際に会話できる人がいるのが一番なんですね😣
    色々教えていただき、この半年間どう勉強するかをもう少し考え直してみようと思ました😢💦
    でも英語には興味あるので、子供向けの洋画のアニメとかゆったりしたもの観てみようと思います☺️‼️ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月22日
はじめてのママリ

大学の頃に就活のためにTOEIC用の勉強をして850くらいでした…週の半分以上が英語講義の環境でです😅
TOEICは単語が仕事向きなので、文法さえある程度できている方なら単語と熟語を集中的に覚えれば600〜700はいくかもしれません🤔
洋画を字幕なしで見たいなら、英会話をするか、英検のほうが一般的な単語が多いのでそちらを勉強されたほうがよいかと…日本語でも書き言葉と話し言葉は違いますよね?英語も同じです。
TOEICで出てくる単語は、映画だとほとんど出ないと思います💦

  • はる*

    はる*

    学生の頃すごく勉強されてたんですね😭✨凄いです😣‼️もっと若いうちからちゃんと勉強してればよかったなと後悔してます💦
    TOEICは仕事向きなんですね💦私の場合仕事ではなく日常的に英語で映画や読者を楽しめたら…なんて考えてたのでTOEICとは違ってますね😭無知すぎてこんな質問してしまいお恥ずかしいです😢
    なんの勉強をするかもう一度練り直そうと思います。教えていただきありがとうございます🙇‍♀️‼️‼️

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抵抗がなければオンラインの英会話が安いですし、実際の会話のリスニング練習ならPodcastとかでも十分だと思いますよ🙆‍♀️✨
    英会話スクール高いですからね〜😅💦

    • 10月22日
もふもふ

グラマーを中心にやりたいのか、それともスピーキングやヒアリングをやりたいのかにもよると思いますが、海外に行く予定があるのなら実際に話しながら勉強した方がいいと思うので、、私がやった事があるのはカフェで実際に外国人とあって勉強していました。英会話教室に行くよりもかなり安いし、そういうのをビジネスにしている会社が結構あるのでおススメです。

あんじ

29歳から英語を始めて31歳で490点からTOEIC890点取りました!18歳から一切英語の勉強はしてませんでした。高校の時は英語得意でしたが。。。

半年で800は難しいかもしれませんが、もうちょっと長期的に見れば全然大丈夫だと思います!

英語の勉強って漠然としてるかもしれませんがまずはTOEICだけに集中でもスピーキングはある程度伸ばせると思います。

TOEIC リスニング シャドーイングで検索してください。
私はこれでスピーキングも伸ばせました。携帯電話なくした外国人の方と落とし物センターの人の通訳もできました!
映画はトイストーリーとかなら6割わかります。。。(映画字幕なしはまだきつい)

まずは半年TOEICだけやってみたら、自分のやり方が身につくと思います!