※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
子育て・グッズ

赤ちゃんにアフガンを使って寝かせるのは寒くないか心配です。アフガンだけで暑いかどうかは不明です。

こんばんは☆
生後2ヶ月の子の寝る時について質問です!
いつもコンビ肌着にガーゼおくるみにお布団をかけて寝かせてたのですが、今日初めてアフガンを使ってます。
コンビ肌着+アフガンのみは寒いですかね😧
アフガンだと布団までかけると暑いのかなと思ってかけてないのですが💦

コメント

足が冷えてないなら大丈夫です
背中が暑いなら
赤ちゃんも暑いので湿疹が出来やすいので気をつけてください✨

• aimi¨̮

aimi¨̮

寝てる間は大丈夫だと思います🌟
    私が気付く前に起きてバタバタしてるみたいなのでその時に冷えちゃってますが😭
    背中気を付けます!
    ありがとうございます💓

• 10月22日
Himetan❤️

そろそろおくるみやアフガンで包んで寝かせるのは減らした方がいいですよ😅
成長とか手足を動かせる様になるべくしてあげたらいいですよ☺️
短肌着+コンビ肌着にスリーパーか毛布か布団もしくは短肌着かコンビ肌着にカバーオールにスリーパーか毛布か布団でいいと思います!
3ヶ月の息子は肌着+カバーオールに毛布です。

• aimi¨̮

aimi¨̮

おくるみしてないと寝かしつけしにくくて使ってしまいます😭
    一応手の周りも足も動かせるようにゆったりめにはしています💦
    結構しっかり着させてあげてるんですね😳参考にします!

• 10月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ゆったりめにしても手足を包んでしまうと体温調整が出来なくなるのでやめた方がいいですよ😅
    夜間の寝かせる時にそうしてると朝までその状態になると長時間になるので熱中症・脱水症などの危険性も少なからずあります💦
    あと包んで寝る癖を付けてしまうと眠りが浅くなったり包んでないと寝ないなどその後大変って話も聞きます。
    寝かしつけにくくおくるみとバスタオルを使うな海苔巻きの様に包むか2つ折りにして間に包んで手足は出してあげる様にするといいですよ☺️

娘も息子も手足をバタバタよく動かすので毛布を蹴飛ばしかけてない事もあるので今は室内も20~22℃前後なので風邪をひいたら可哀想ですしちゃんと着せてますよ。

• 10月22日

足まで包んでる状態ですか?
暑い寒いにかかわらず、とりあえずそれをやめたほうがいいかもですね。

うちも最近は服1枚にガーゼケットです。いつもより寒いなと思った日はガーゼケットではなく薄めの掛け布団です。毛布のようなモコモコはまだです。

• aimi¨̮

aimi¨̮

写真のような感じです🌟
    グルグルにしてる訳ではなく軽く包んでるような☺︎
    まだそんな薄着でも大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 10月22日
ゆつまま

分かりにくかったらすみません。
うちはこんな感じで
お尻に挟んで
足は動けるように
しています!
寒いなと思った日は
私の布団(薄め)を
腰から下あたりに
かけて寝ています!

• aimi¨̮

aimi¨̮

なるほど😳
    写真ありがとうございます💓
    バタバタしておくるみぶっ飛ばしませんか💦?
    いつも私が気付く前に起きてるので何もかも蹴り飛ばして何もかかってない時が多くて😅

• 10月22日
  • ゆつまま

ゆつまま

蹴るので、足は自由にしておいて、
    お尻に巻くイメージで
    挟んでます(笑)
    でも今日すっごく寒いので
    そろそろスリーパーの
    出番かな、と思ってます☺️

• 10月22日