※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こう
家族・旦那

GW最終日に旦那の祖母の十七回忌。生後3ヶ月の息子も連れて参加だって。…

GW最終日に旦那の祖母の十七回忌。生後3ヶ月の息子も連れて参加だって。
お墓に連れていきたくないな……
実母は十七回忌だし行かなくてもいいんじゃないか?と言ってたけどそうもいかない模様……
こんなにちっちゃくても行かなきゃなんないのかな~

コメント

まひろちん

大変ですね。
旦那さんはどう言われてますか?
13回忌くらいまではと思いますが、お家柄に寄っては先祖供養をとても大切にされるところもありますよね。
無理は禁物ですから、旦那さんにまずは相談してみましょう。

•  こう

こう

こんな時間にありがとうございますm(__)m
    小一時間だから参加してほしいと旦那に言われました。
    これで最後らしいです。

そもそも義母を良く思ってないので尚更行きたくないんだと思います(笑)

• 4月21日
  • まひろちん

まひろちん

行きたくないお気持ちわかります。
    旦那さんがそう言われるなら、気が進まなくても行った方が良いですね。
    ただ、赤ちゃんは場を読むことも出来ませんから、前もって旦那さんにぐずったりしたら仕方ないからちょっと席を外すね。って言っておくと良いと思います。
    座られる場所も席を外しやすい位置にしてもらいましょう。

• 4月21日
sakusachi

無事に産まれました!これから守ってあげてください!宜しくお願いします!と報告を兼ねて気持ち切り替えるしかないかな、と思います。先祖供養は大切な事ですし体調が悪いなら仕方ないですがお墓に連れて行きたくない、という理由だけではちょっとなーと(>_<)

•  こう

こう

そのことは考えてなかったです〃なんで来なくていいっていってくれないの?と言う方ばかりで……
    自分の方だったら何も気にならないんですがね〃

お墓には抵抗がありますが、気持ち切り替えていこうと思います。

• 4月21日
Hi♡

いや、本当に行きたくないですよね(;_;)私も元々デリカシーのない義親が嫌いでした!!

2ヵ月後半位の時に義母の方親の七回忌あったんですけどほぼ強制でした。旦那も親に会わせたかったみたいで、先に行くって連絡してたらしくてww
インフルが流行ってて行きたくなくて辞めときますって言ったのに赤ちゃんは抗体もってるから大丈夫とか自分等が会いたい事しか考えてない義親達で本当にストレスでした!
一応行きましたが、お墓参りには行かなかったです!!

•  こう

こう

なんか嫌なんですよね~
    初節句もあるのに,,,なんでGWに2会も会わなきゃ行けないのーって(/--)/

子どもにぎゃんぎゃん泣いてもらおうと今から説得してます(笑)

• 4月21日
ぺっちゃん

わたしも3ヶ月の時に参加しました〜
その時はわたしも体調が悪く行きたくなくて…
しかも2週間続けて旦那さんの親戚関係が2件…
旦那さんは行かなくていいと言ってくれたんですが義母から電話が直接来て…
結局法事中ずっと子どもを抱っこして親戚中に自慢してました。
自分が孫自慢したかっただけなんだなって思いました〜

•  こう

こう

2回も……お疲れ様でした……

だっこ嫌ですね(._.)
    私ははなっからだっこ紐でくっつけていってしまおうと(笑)

• 4月21日
マミコとパピコ

こんばんは!
私も来月義母の13回忌で、来月3ヶ月になる次男と車酔いする長女と特に問題ない長男(長男長女は小学生)を連れて車で5時間の距離の旦那さんの地元に行かないといけません。
長男だけのときは行ってましたが、長女が生まれてからは旦那さんも仕事が忙しかったのもあり行っておらず、いい加減来なさいとうるさい親戚に義父が言われたみたいで今回は強制参加です、、、
3ヶ月になってすぐなのでそんな遠出したくないし、遠出ってゆーか長距離すぎて次男も長女もかわいそうで話を聞いたときから憂鬱です(´・_・`)
旦那さんも長距離運転になるし、途中途中で休憩いれていかないといけないしで余計疲れるんじゃないかと(;´ェ`)
法事に参加は全然平気ですが、旦那さんの方の親戚一同がいるので気疲れしそうで、、、
お互い大変ですがなんとか乗り切りましょう!!

•  こう

こう

車で5時間?!!しかも3人も連れてなんて……

なんで大変だから来なくていいよって(旦那だけ来てとか)言ってくれないんですかね(._.)(._.)

法事もなんで私だけーと思ってましたが、みなさん参加されているようで、私も元気付けられました!
    頑張ります!!

• 4月21日