※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2歳1ヶ月の娘がいて、もうすぐ二人目が産まれる不安。寝かしつけが特に不安。旦那や実母に頼んでも難しい状況。入院中の対応に不安がある。産後の入院中の経験を教えてほしい。

2歳1ヶ月の娘がいます。もうすぐ二人目が産まれるのですが入院中大変不安です。
食事も変なもの与えないか、TVをずっと見せたりしないか(旦那の親がかなり近くにいるので)
そのなかでも一番不安なのが寝かしつけです。

娘が産まれてまもないころはねかしつけをしてくれていた旦那でしたが途中からわたししか受け付けなくなったのでわたししか寝かしつけはできません😭
実母に数回お願いしたことはあります(といっても一歳くらいですが、、)そのときもまま~~と大変だったみたいです。

今日わたしがちょっと手が空いてなかったので旦那に娘を寝かせるのを任せてみたところ大泣き😵まあわかってたことですが笑
旦那も10分くらいでギブアップし無理だわと半ギレ。そんなんでへこたれるなってこっちからしたらいいたいですがそんなんで入院中大丈夫かな?と不安です。
上の子いるかた、産後の入院中どんなかんじでしまか??教えていただきたいです💦

コメント

ことり

上の子が2歳1ヶ月の時にふたりめが生まれました
うちも寝かしつけはずっとわたしだったのですが、入院中は夫がしていました
小さいながらも、わたしが入院していることは理解していたようで、淋しがる素振りはあったようですが、なんとか寝かしつけできたみたいです
たまに大泣きしていたみたいですが😅
いなかったらいないで、旦那さんもやるしかないから頑張ってくれますよ、きっと!

• ままり

ままり

上の子に今日からしばらくままと寝れないよ~~など前もっていったりしましたか??
    泣いてる姿をさっきリビングて聞いてて辛くて仕方なかったです😭わたしがだっこしたら一瞬でねましたが💦

• 10月21日

心配ですね😂

うちも上の子が2歳1ヶ月の頃に下が生まれました。娘はもともと旦那とでも寝てくれてたし、なんなら出産の1ヶ月前から私が切迫で入院して義実家で過ごしてたので、産後も全く問題なく生活してたみたいです。

家族も一緒に寝泊まりできる病院なら、娘さんだけでも泊まれば安心はできると思います。赤ちゃんのお世話とダブルの負担がかかるのでママは大変ですが😂

出産まであと少し、どうにか旦那さんに頑張ってもらえるといいですね🙏🏻💗

• ままり

ままり

わ~~それはとても助かりますね😭
    パパとも仲良くて日中などは平気なんですが夜だけはわたしとじゃないとダメなので💦産まれてからもかなーりしんぱいです。
    だから産まれてからは上の子はわたし、下の子の寝かしつけを旦那にお願いしようかなとはおもってます😁

• 10月21日
らか

義実家に預けました💡お菓子与えすぎたり夜更かしさせたりするのが不安でしたが、もうそこは目をつぶって面倒見てくれることに感謝!!という気持ちと、ヤバイことがあれば夫が止めてくれるだろうと信じてお願いしました💦妊娠が分かってから義母に少しずつ息子の生活リズム、アレルギーが重度のため料理を作ってもらう場面では細かく根気よく気をつけて欲しいことを伝えました💡寝かし付けも私だけしか無理でしたが、それも妊娠が分かってから最初はパパと3人で川の字で寝かしつけ→パパと2人で先に寝室行くその後すぐに追いかけて3人で寝かしつけ→2人で寝室に行かせて数分おいて追いかけるとかなり段階を踏んで1ヶ月くらいかけて徐々にパパとだけで寝られるようにもっていきました😊パパと寝られるようになってからは出産までほとんどパパにお願いし、パパ自身にも寝かし付けに慣れてもらいました💡そのお陰で寝かし付けでの苦労はなかったようです😊色々不安もありましたが、息子自身生活が変わったことで刺激を受けて帰ってきたところもあったようです✨

megumilk

上の子と下の子で4つ離れていましたが…あたしも多少入院前は不安でした➰😓
上の子の寝かし付けとか赤ちゃん生まれても上の子は大丈夫と思っていたところもありますが…あたしが入院中はそれなりに落ち着いていた様に見せていたんだと思います。
それなりに子供は成長し、状況を把握出来ると多少居なくても理解はしてくれると思います。
あとは子供にどれだけ分かりやすく説明して、子供が理解出来るかにもよりますが…自分のママが病院に行って、入院服を着ていたら普段と違う状況に子供なりに考えてくれるのではないでしょうか❓️

確かに上の子は大丈夫だと思っていましたがママがいない生活になれて居なかったのもあり…入院中は義父母とパパにお願いしたものの、上の子は寂しさに耐えていたんだと思います。
でも…ママが今いないのは病院に一人でお泊まりして頑張っているんだよって事や…上の子に会いたくても、今は赤ちゃんと一緒に病院に居るからお家に帰れないんだって事を説明して、子供が理解してくれるまで待つしかないと思います。
子供も大人もその時にならないと分からない事だらけですが…出産入院はどうしようも出来ないので、そこはもう義父母、実父母、パパに頑張ってもらうしかないと思います➰☺️✨
ままりさんは元気な赤ちゃんを産むことを優先にした方が良いと思います。