※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

マイホームの建設地について悩んでいます。現在の居住地と東北地方で迷っています。家族構成や仕事状況、子供の教育環境などを考慮して決めたいと思っています。

マイホーム検討中です。

私、中国地方出身
旦那、東北地方出身
現在住んでいる所は関東地方です。

マイホームを建てるにあたり、
どこにするか悩んでいます。

夫婦2人のどちらかの地元で建てた方、
どちらの地元でもない場所に建てた方、
場所と理由を参考に教えていただきたいです!

私自身は地元が良いのですが、
4人兄弟で私以外は地元におり、
旦那の方は2人兄弟でお兄さんはまだ独身です。
旦那は地元か両親に何かあった時にすぐ帰れる距離が良いと言っています。
(わたしの地元は他の兄弟が近くにいるから両親に何かあっても頼る人がいるけど、自分の方は自分しかいないからな〜とぼそっと言っていたので本心は地元が良いんだろうなと感じました)
なので可能性的には今住んでるあたりか
東北地方かなと考えています。

今住んでいる所と東北地方で迷っている点は

今住んでいる所
子供が現在2歳で保育園に通っています。
同じ学区のお友達もいるので出来ればこの保育園に通いたい。保育園の雰囲気も良く先生達にも子供が懐いている。
ママさん達が良い人ばかりで私も安心出来る。
旦那の仕事は都内なので通勤時間も40分ほど。
私の職場も同じ位。
土地が高いので購入するなら建売を考えています。
(本当は注文住宅で建てたかった😭)

東北地方
引っ越すなら子供が3.4歳の時。
保育園or幼稚園に入れるか不安。
私の仕事は全国展開で勤務場所はその県にもあり。
(ただ希望通りに行くかはわからない)
旦那の今の会社は関東なので引っ越すとなれば転職。
転職先の候補はありますが、転勤ありなので
そこが悩みの一つです。
給料面はこちらの方が手当やボーナスが良いです。
東北地方だと注文住宅で検討中です。

今の環境(保育園など)はこれから変わっていくものなのかもしれませんが、住み始めて2年程経ち、住めば都状態になっています。笑

参考に皆さまのマイホーム購入にあたっての
決め手や場所など教えて頂けると嬉しいです😃

コメント

めれんげ

夫婦そろって地方で都内住みです!

2人とも都内で働いてますし、どちらかの田舎に戻ってまた1から職探しや土地探しなどは全く考えませんでした😂

  • ひよこ

    ひよこ


    返信がかなり遅くなってしまいすみません。

    やはり1から色んな事を考えるとリスクも高くなりますよね...

    今住んでいる所でマイホームを建てる事に話が進みそうです!

    返信ありがとうございました!

    • 1月18日
ほし★

出身地と住んでいる場所は異なりますが、うちもそのパターンで悩みました。
結果としては今住んでいる地域で建て売り買いましたよ😊
やはり転職してまでどちらかの実家近くに住む勇気は無かったです😭💦我が家の場合は、転職すると世帯年収が下がるリスクが大きすぎて早々と決心しました😂

  • ひよこ

    ひよこ


    返信がかなり遅くなってしまいすみません。

    やはりそうですよね...
    旦那の地元の方が、希望する土地の広さなどが700〜1.000万ほど安い事に魅力を感じていましたが、
    やはり今住んでいる地域の方が
    子供にとっても自分達にとっても良いのかな。
    との結論に至ってます!

    返信ありがとうございました!

    • 1月18日
ママリ

夫婦とも地方出身で都内在住です。
残念ながら、お互い東京か関西くらいにしか仕事がない職種なので、地元に建てるつもりはありませんでした。
ずっと賃貸でもよかったのですが、都内4人家族向けの物件となると家賃が高すぎて諦めて、戸建を購入しました。
でも、リタイアしたら地元に戻るのもいいねと話しており、いざとなれば売れるような土地を選んでます。

  • ひよこ

    ひよこ


    返信が遅くなってしまいすみません。

    ゆうママさんのおっしゃる通り、
    いざとなれば売れるような土地を選ぶ事って大事だな!
    と感じました!
    今住んでいる地域は土地価格がどんどん上がっているそうで
    子供が社会人になったら
    地元に戻るという選択肢も増えて、
    こちらで家を建てる方向に話が進んでいます。

    返信ありがとうございました!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

主人 栃木、私 埼玉で千葉に建てました😊
結婚したときは茨城でした(笑)

千葉に転職して、このまま定年までここに勤めるかなぁ〜という感じで主人が突如家建てたくなったので千葉で建てました。

マイホームの為に転職だと大変そうですね💦
うちは関東圏内で済んだので参考にならないかもですが、一応、私の実家の方は何かあれば私が、主人の実家の方はお兄さんが近くに住んでいるのでお兄さんがという感じで考えてます。

  • ひよこ

    ひよこ


    返信がかなり遅くなってしまいすみません!

    なるほどですね... !

    元々旦那は地元に帰りたいと言っていて、
    私もそれに対しては賛成していたのですが、
    とりあえず今の所に引っ越したという感じなので、
    今住み慣れ始めて、
    子育てもしやすい街だと実感し
    なるべくならここが良いな〜と。。

    転職もリスクが大きいな〜と感じ、
    今住んでる地域でマイホームを建てる事に話が進んでいます!

    返信ありがとうございました!

    • 1月18日
ゆっちゃん

お互い関西出身で悩みましたが、しばらくまだ親も元気なので、今住んでる埼玉でマンション購入しました😄
関西帰ると旦那の職業柄あふれてるとの話を知人から聞き、今の会社ならまだ安心があるかなー?と💦
私も扶養内で働いてるので埼玉に決めました😄

  • ひよこ

    ひよこ


    返信がかなり遅くなってしまいすみません!

    そうなのですね!
    地元に戻っても転職して良いか悪いかは転職しないと分からないですよねT T

    私も今住んでる地域でマイホームを建てる事に話が進んでいます!

    返信ありがとうございました!

    • 1月18日
のん

それは関東以外に建てる場合、転職ありきと言うことなのでしょうか。
ご主人は東北の会社に転職活動をすることについてどのようにお考えでしょうか。
関東から東北まで面接受けるだけでも大変だと思います。
候補の会社があると言っても、実際採用内定したわけではないですよね。

マイホームと言うよりは、今後の仕事をどうするのかのほうが先なのかなと感じました。
東北にUターンしたいなら、ご主人がどう考えているのかも大切ですよね。

  • ひよこ

    ひよこ


    返信がかなり遅くなってしまいすみません!

    そうですね...
    元々は旦那はゆくゆくは地元に戻りたいと言っており、
    今の地域に引っ越す時は、
    旦那の意見にも賛成していました。
    ただ引っ越して2年たち、
    住みやすさを実感しており、
    此処で建てたいなーという気持ちが強くなっています。

    転職してすぐマイホームは建てられないという話を聞いたので
    転職決まったら、
    一旦家族で東北に引っ越し賃貸で半年〜1年過ごした後、
    マイホームを建てるという感じになるのでそこもまた引っ越しで引っ越しか...。
    という感じではあります。。

    旦那とも話して、
    やはり転職はリスクが大きいので
    今住んでる地域にマイホームを建てるという話で
    すすんでいます!

    返信ありがとうございました!

    • 1月18日