※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が成長している喜びを感じる母親。喋れないことを気にしつつも、息子の成長を信じている。喋る前兆に期待も。喋れるようになるために何かアドバイスがあれば教えてほしい。母親は日々息子に話しかけている。絵本を持たせて語りかけるが、息子は早くめくるので追いつけない。

1歳5ヶ月…保育園に通ってない息子はまだ単語1つ話せない、指差しもできない…。

けど、できる事が増えてってすごく嬉しい。
2週間前までは3つしか積み木積めなかったのに、先週から6個も積めるようになった。
いただきます、ごちそうさまなんてたまーにしかできなかったし、私が手を合わせないと息子も手を合わせなかったのに、今は私がいただきます、ごちそうさま!と言うだけで確実にやってくれる。
ちょうだい、あーんって言えば持ってるオヤツくれるし、あれ見て!って指差せばその先を見る。
お片付けしよ~って誘えばオモチャをお片付けしてくれる。


たまーーーーーーに、キッチンに立ってる私に向かって『ま!ん~~~』って言う事が増えたけど…喋る前兆?





だから、そのうち喋れるようになる!指差しなんてできるようになる!って私は思ってます。
まだまだ溜め込む時期なのかな~😂

とりあえず1歳半検診で、喋れない事を指摘されても私は息子の成長を信じてます🙋



といいつつも、やっぱり早く喋ってほしいな~と思う母😂
早く息子とボケとツッコミのような会話したい!

何か皆さんがお子さんが喋れるようになるためにやった事あったら教えてください☺️

毎日毎日、しつこいぐらい話しかけてるからいけないのかな😭
ちなみに絵本は自分で持たないといじけるので持たせてあげて私が語りかけてあげよう!と思っても物凄く早くめくるので母追い付けません😂

コメント

あいこ

保育園に行ってますが
喋りませんよ👌🏾
まだまだ全然喋れなくて大丈夫なので、心配ないかと思います(^^)
来月検診ありますが、指摘されても気にしません😲笑
その前に指摘しないと思いますがね😀

  • マママ

    マママ

    指差しはどうですか?🤔
    なんか…どうやって練習したらいいか分かんなくて…😭

    • 10月21日
ぶるえん

うちも保育園行ってないししゃべりませんよ😂
でも心配してません!
昨日できなかったことが今日はできたり!毎日、日々成長してますよね〜
子供って凄いですよね😆

  • マママ

    マママ

    子供って本当に凄いですよね~😂
    水で書けるお絵描きシートも、お手本見せてないのにペン持たせたら自分で器用にペン持ってシートに書き始めて…なんでできるの?ってすごく不思議でした😂

    • 10月21日
  • ぶるえん

    ぶるえん

    え!凄いですね〜
    ホントなんで大人の私がやってないこととかできたりするんだろう😵めちゃ不思議!

    • 10月21日
  • マママ

    マママ

    ほんとですね~😂
    なのになんで言葉は遅いんでしょう😵
    まだまだ溜め込んでるんですかね😓
    なんか爆発したらいっぱい喋りそうな気がします😂

    • 10月21日
ママリ

1歳半の子がいます!
言ってることは分かってそうだけど喋らないなーと思っていたら、1歳半過ぎからポツポツ単語が出てきました!
何でも言う前に察してやってしまっていたのですが、わざと不親切にしてます笑
何か言いたそうにしてたら、「ん?なに?どうした?」とまず子供の反応を待ってから対応してます😃
(ほら!喋って!喋んないとわからないよ😃!)と期待してますが、なんでわからないんだ😭!と逆ギレされる事もあります笑
あとアンパンマンのことば図鑑も楽しそうに遊んでて、上の子はこれで色々単語が増えたので、もしよかったらおすすめします✨

  • マママ

    マママ

    そうなんですよ!
    先にやってしまうんですよね…😂
    分かります😵

    アンパンマンのことば図鑑ってペンでタッチするやつですか?
    この前気になってたのでリサイクルショップで綺麗なやつ買ったんですが…1枚1枚ペラペラペラペラめくって…意味無いじゃん!って感じでした😂
    なので、次は指で押せるあいうえおボードにしようかなって考えてるところでした🤔

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    空気読んでついやっちゃいますよね💦
    めんどくさかったり急いでるときはやってしまうのですが、鈍感母を心がけます笑

    そうです!ペンのやつです😃!
    下の子はまだ上手くタッチできずすぐ飽きちゃうんですが、上の子は2歳前後からめっちゃハマってました✨
    あいうえおボード調べたら、これいいですね😳!クリスマスプレゼント🎁候補にします😃

    • 10月21日
mgm🖤

うちはお喋り、指差しはすごいですが、積み木は3つまでですぐ崩します😂

得意、不得意みーんなバラバラですよね!
幼稚園で働いていましたが、年少さんの頃はあーうーしか言ってなかった子が、年中さんになったら急にお喋りさんになってたり…いつスイッチが入るか分かりませんよ😊✨

因みにうちは、声もほぼ出さない0歳の頃から、お散歩に出たら鳥さん来たよー!お花だ!ブーブーいるね!ワンワン可愛いね!等と指差しをしながら話掛けていました。今は見える物の指差しをしながら物の名前を言ったり、言葉ははっきりしませんが何か伝えようと必死に話しています!あと好きな物(うちは車です)の絵本やおもちゃ等、指差ししながらこちらが話掛けていると、だいたい名前を覚えています!最初は興味無さそうでしたが、根気強く続けてたら、それが遊びになっていました😂

deleted user

逆にうちは6個くらい喋れる単語ありますが
積み木が全然積めません💦
2つも怪しいです😂
なので個性ではないでしょうか✨

私は喋れるようになるまでしつこく話しかけてます(笑)
例えば犬なら犬の絵を指さして
「わんわん、あれ、わんわん、わーんわん、わんわん、わんわんわん、○○ちゃーん、わんわん、わんわんって言うんやで、わんわん、わんわん」みたいに言ってます。
何日か続けたら言えるようになりました!

はじめてのママ

初めまして。おはようございます。
過去の質問に失礼致します。
息子も指差しせずに毎日悩んでいます。
差し支えなければ、今現在のお子様のご様子を教えて頂けないでしょうか?