※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

世田谷区で保活中の方へ質問です。育児休暇中、保育園に入れると経済的に不利だと感じています。延長するには入園希望月を考慮すべきか悩んでいます。1月や2月に申し込んで待機待ちになり、4月に入りやすい可能性はあるでしょうか?

世田谷区で保活されてる方!
教えて下さい。長くなります。

一部、気を悪くされる様な
内容があるかもしれませんが、
何卒ネガティブなコメントは控えて頂けると幸いです…。

現在、5月生まれの4ヶ月の娘を
育てています。

育児休暇を取得しており
育休手当のみで生活するよりも、
職場復帰し働いて保育園にいかせる方が
お金の面でマイナスになることが分かりました。

それにより、主人からは
「働いてお金がマイナスなる上、
家のことが疎かになって二人して大変に
なるくらいなら、育休を延長して給付金を
もらって娘と過ごしていた方がいい」という事になりました。

保育園に通わせたかった私も、
主人の言うことも正しいかとは思うので
渋々承諾したのですが、

そうは言っても延長する為には
1歳になる時に保育園に入れなかったという
証明が必要になる為、申し込み自体は
当然必要になります。

主人からは、
「変な時に申し込みすれば抽選外れるんじゃない?」
と言われました。

主人のいう変な時期というのは
途中入園のことを言っているのだと思います。

そこでようやく質問なのですが、

今の時期から保活をして、
5月の誕生日時点で入園できないという
証明をする為には、

来年の令和2年の1月や2月を入園希望月
として申し込みであれば、
途中入園になり入りづらい、かつ
世田谷区の場合申し込みした日から
半年間は有効になるため
誕生日月の5月も跨ぐことになると
思ったのですが(きっと全て駄目前提で)、

1月や2月希望で申し込んでも
途中入園になるので入りづらいかとは思うのですが、
そこから待機待ちになって
申し込み日から有効な半年間の中にある
4月になると入りやすい
ということはあるのでしょうか?

それとも、
初めから4月入園で希望を出している人の方が
4月は入りやすくなる為、
より1月や2月入園希望で出した人は
4月の入園は厳しくなるのでしょうか…

(そもそも世田谷区なので
0歳で4月入園を希望したとしても
一発目から入れるだなんて思ってませんが…。)

分からないことだらけです。
教えて頂きたいです。

コメント

ひろ

世田谷区ではないですが、都内です。
5月の誕生月に入園できないという証明をするためには、来年5月の不承諾通知を貰う必要があります。
1月、2月の不承諾通知で受理されないので、延長狙いであれば申し込んでも全く意味がありません。
ですので、この場合は、4月入園を申し込まず、5月入園に申し込むということになります。
5月入園は選ぶ園によってはうっかり入れてしまうので、人気園を1園だけ書くのが良いと思います。
世田谷区もバンバン新しい保育園を建てていてかなり入りやすくなったと聞くので、フルタイム共働きならよく選んだ方が良いです💦
その後も毎月選考にかけられるので、入れてしまうとその時点で育休終了にはなります😣

• お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!
    世田谷の場合、
    申し込んで駄目だった場合に送られてくる待機待ち通知書が半年間の間は有効になる様です…もちろん、5月の入園が駄目でなければ意味がないですが💦
    この説明じゃ意味が分からないですよね💦

1月入園希望で入園不可

待機待ち通知書が届き、
    6月入園まで申し込みが有効
    それでいて
    5月1まで落ち続けたら
    この通知書が5月の不承諾通知書としても有効みたいです!

ただ私の質問内容からしたら、ひろさんが仰る様に5月入園の申し込みをすべきですよね!

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます!

• 10月21日
  • ひろ

ひろ

半年間有効だとしても結局5月の不承諾になる必要になるので、1月入園で申し込む意味は特に無いかと…💦
    無駄に待機になるより、5月に申し込んで1回しか選考にかからない方が延長の可能性高いかと思います😣(1番受かる可能性が高いであろう4月も回避出来ますし💦)
    お母さん1017さんがおっしゃる申し込み方だと、延長希望と言うよりかなり入園を焦っている方になると思います😣

• 10月21日
  • お母さん1017

お母さん1017

そうなんですか…💦今日役場に電話したら初めにくる待機通知書があれば大丈夫、と言われたんですよね😳💦

いずれにしても申し込みは5月の方が良さそうですね。
    ありがとうございます!!💕

• 10月22日
なちみお

世田谷区民ではないのではっきりとはわかりませんが、1歳未満で途中入園希望の申し込みをして空きがなかった場合、入れなかった時点で待機期間のカウントが始まり、はじめから4月入園希望の方より点数が同じだった場合には優先度は高くなると思います。

一度区役所の担当窓口に聞きにいくのが一番早いし正確に教えて頂けると思います。

5月生まれなら来年4月時点で0歳児枠で申し込みできますし、一般的には一番理想的ですけどね!
逆にその4月逃すと次がなかなか厳しいと思いますが、、、
余計なお世話かもですが、0歳児枠で、通いやすい希望の保育園に受かりやすいほうがあとあと復帰した際には絶対楽だと思いますよ〜。

あと、多分育休手当は育休開始から半年以降は結構ガクンと額下がりますから気をつけてくださいね。

• お母さん1017

お母さん1017

待機になる分がポイントとして加算されることがあるんですね!
    こちらは確認した方がいいですね…!

いや本当に仰る通りで、正直なことを言うとこの後入りづらくなるので出来れば0歳児の枠で入れたいんです…ただ金銭的な面で…主人から理解を得られなくて…

65パーから50パーになりますよね…ありがとうございます!

• 10月21日
mako0829

上の子のときに世田谷区で保活してました!現在も世田谷区在住です。

会社の制度にもよりますが、私の職場は年度が変わる時は、4月入園の不承諾通知が必要なところも多いです。

あとは世田谷区の場合は1月、2月入園で希望を出すにしても申し込み期限は11月の5日(1月入園).12日(2月入園)になります。
そして4月入園の申し込み期限が11月29日ですので、1月、2月の入園が不承諾だとしても、自動的に令和2年4月の入園選考の対象になります。
なので1.2月不承諾でも4月入園で入れる可能性は十分あります。
そして育休延長したいあるいはぎりぎりまで育休とりたいからとそこで4月入園を断るとその後に保育園に入れる可能性は世田谷区では限りなく0になるので気をつけてください!

• お母さん1017

お母さん1017

4月入園の不承諾通知が必要になる場合があるんですね!
    あくまで役所が言う限りでは、
    世田谷区は申し込みをした初月でダメだった時に送られる不承諾通知書が半年間は有効になる
    (その半年間の中で誕生日月が含まれていればそれが有効になる)
    というような事を言われたんですよね…汗
    会社によって違うかもしれないのでこれは要確認ですね💦

ありがとうございます!
    そうなんですよね、4月で入れる可能性はありますよね。

上の方が仰ってる事で気になった点があるのですが、
    世田谷の場合
    1月2月の入園が駄目で待機になった場合、それが加点になったりするのでしょうか?

• 10月21日
  • mako0829

mako0829

1.2月の入園がダメだったからと4月入園の申し込みで加点にはなりません。
    同一の点数だった場合の優先順位も、所得の低い順や親の居住年数は関係しますが、申し込み期間の長さは関係ないです。

• 10月22日
けやき

こんにちは。
現在は世田谷区住まいではないですが、
同じように、金銭的に保活するか悩んだ時期がありました。
妊娠しながら頑張って働いた人の方が復帰のメリットがないなんて、おかしいですよね😞💬

世田谷区在中では無いので、不承諾通知関連は分からないのですが...
再来年(令和3年)4月に1歳で保育園入園を希望されているんですよね。

ほとんどの市区町村では、入園希望者を点数化して、点数の高い人から内定を出していると思います。
その際、同じ点数の方は、前年の所得割課税の低い人(所得の低い人)から優先的に保育園に入れます。
そのため、前年にお母さん1017さんが妊娠しながら働いて稼いだ額が多いのであれば、
内定を貰える確率は低いです。

しかし、育休を延長するのであれば、所得はゼロですので、
再来年(令和3年4月)は優先順位が高くなっていると思います。

私の同僚の住んでいる地区では、1歳児クラスからも入りやすいらしく、
もう1年育休を延長すると言っていましたよ(*ˊ˘ˋ*)
私は住んでいる市町村の待機児童が多く
1歳で保育園入園は絶望的だったので、0歳で保育園入園を希望しています。

市区町村によって選考は様々で、保育園の数も違うので一概には言えませんが、
調べたら世田谷区も再来年の方が入りやすいこともあるかも知れませんね❀.

詳しくは区役所の担当の方に相談するのが1番だと思いますが、
同じワーママとして保活頑張りましょう🙌💪✨

すみれ

こんにちは!ちょっと答えとずれますが、、

復帰後時短にすると、みなし残業分がカットされ大幅に給与減額がわかったので、私は30分前倒し出勤にしてもらい出産前と変わらない勤務時間=給与据え置きとなりました。

もし保育園に入れた場合に備えてこんな方法もあるよ、ということで。。

あとは入りやすくなる方法の反対としては、入園申込書の備考欄など一切かかず、本気度を見せないとか、、

本当に入りたい人は備考欄やそれぞれの園の横の欄に入りたい理由をびっしりかいて提出するのでその逆をやればいいのかな?と思いました。

west

こんにちは!
私も同じ感じで、保育園に預けてもほとんど収入がない(場合によってはマイナス)状態です。

仕事は辞めたくはないので保育園は受けたのですが、近所の1箇所に絞って申し込みをし、定員オーバーで現在待機児童扱いとなっています。

世田谷区の不承諾通知は6ヶ月間有効なのですが、育休延長で社保に提出する書類の方が1歳になる月のものでなければならないはずなので、ひろさんのおっしゃる通り5月に受ける方が良いと思います!
5月なら4月に入園した子達の人数も確定しているはずなので、世田谷区の子育てアプリで空いている保育園を検索して、満員のところに応募することができます。

ちなみに、今年の9月から保育園の申し込み時に、育休を延長したいかどうか記載する項目ができました。窓口の方に、育休を延長したい旨をお話すれば大丈夫だと思います。

ちなみに世田谷、砧地区などは保育園増えていて待機児童解消されつつありますが、北沢地区は激戦です。。