※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

子どもの貯金について悩んでいます。親からの援助がなかった経験から、自分の子どもにも同じように子育てしたいと考えています。学資保険に入るだけでも十分だと思っていますが、他のお母さんたちのしっかりした準備を見ると少し不安になります。高校からは自立してもらいたい考えですが、援助はできる範囲で行うつもりです。皆さんはどう思いますか?

子どもの貯金について

学資保険に入る検討をしてるのですが
よくママリでそれとは別にいろいろ
毎月貯金されていて、大学資金や
成人になったら貯めてた分のお金を渡す
結婚した時に全額渡す等、仰っている方
多いですよねー!

正直、わたしは親からそこまで
されてこなかったです(笑)
奨学金を借りて学校に行ったし
成人になったからってお金を
もらったこともなく、高校から
アルバイトして自分で携帯代払って
お金貯めて教習所も自分のお金で行きました。
他の家庭の子は出してくれるのにな〜
とは思った事はありますがだからといって
親のこと恨んでるとかなくそれが普通と
思って暮らしてきました(笑)

だから自分の子にもそんな感じで
子育てすると思います。
学資保険入るだけでも自分の時より
マシだと思ってます(笑)

けど、ママリでしっかりされてる
お母さん達を見ると少し不安に
なるときもあります😂笑

高校行ってからは自分のことは
自分でしなさいって考えなのですが
別にいいですよね😓?笑
もちろんお金に余裕があれば
援助すると思いますが今の段階で
全然想像つきません。

みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は短大の学費は親が出してくれましたが、短大への交通費や携帯代はバイト代から払ってました☺️
車の免許も、短大卒業間際に合宿で取得して、半年後から支払うローンを組めたので、就職してから自分で払いました!
学費出してもらえただけ、本当に充分でした。
結婚資金も全部自分で貯めて払いました。自分の事だし、当たり前かと思って…
今は子供のために学資+児童手当(大学の学費に使う予定)を貯金してます✨

さる

同じ考えのかたがいて安心しす。
私も高校は特待生でお金は掛けず、専門学校は奨学金です。車高も全部自分ではらいましたよー😌それが普通とおもってました🐱
親との関係本当に仲良しで、恨んだこともなく尊敬でしかありません。大好きです。
家のために働きまくってきた背中を見て、育ちました。
私もお母さんみたいなお母さんになりたいなーといまでもおもってますよ😍
お金持ちみたらきりがないですよね😌
子供には不自由させたくないのを目標にしてますが、奨学金はわるくないとおもいますよ🐱
私は美容師ですが、自分のお金でとった資格だからありがたみ増します(笑)やめるなんて選択肢はどんなにきつくても、ありませんでしたよー🐱
もちろん、出来る限りの援助はできるようにはいまから努力するつもりです😌

• さる

さる

安心します。の間違いです☺️

• 10月22日

私も高校奨学金で、卒業してすぐ就職して自分で払ったので義務教育の間しか親に負担はかけてません😳もちろん結婚するときにまとまった金額をもらったわけでもありませんし、なんなら100万近く親に貸したお金も10年近く返ってきません!笑

でもおかげでお金を稼ぐことの大変さや貯まっていくことの喜びを知れた気がします!笑
自分の子どもは、高校まで出してあげればあとは自分でさせるつもりです!

ひづき

お金に余裕がないので学資保険と、児童手当(学資保険を支払った残り)を貯金してるくらいです。
無い袖は振れません😅

ママリ

私も子どもの将来の為に貯めてはいますが、現金を渡すようなことはしないと思います(結婚式の御祝儀とかはもちろん包みます)
高校までの教育費は全額払いますが、携帯の通信費やお小遣いはバイトで稼ぐのが当たり前かな?と思ってるのでそうさせるかもです。進学校とかでバリバリ勉強してくれるなら別ですが。笑
大学に行きたいなら授業料の半分くらいは奨学金か自分で働いたお金を出しなさいって言うと思います。
なんでも親が出してくれると思ってる甘い子どもにはなって欲しくないので……

もちろん何かあったときのために子どもの為の貯金はある程度貯めておきますが、それは本当に路頭に迷った時の最後の手段に渡す為の保険みたいなものですね。

あず

確かに貯めていたお金を成人になったら全て渡すと書いておられる方おられますね‼️その家族の考えなので、否定はしません‼️
が、うちは大学資金は出してあげたいと思っていますが、現金を渡すことはしないと思います。また20歳そこそこ、、、現金渡したら何するかわかんないですしね😅💦

結局は自分が親からしてもらったことを子供にもしてあげるんじゃないでしょうか?それが、高校までであっても、大学までであっても、それでいいと思いますよ😊

ほし★

質問者さんの気持ちわかりますよ😂私もママリで見て、どんだけ子供にお金を渡すんだ⁉️とビックリしました😂
決して悪いことではないですし、可愛い子供のためですが、教育方針は家庭によるので気にする必要はないと思います。
我が家も大金もらったことはないです😊でも大学までだしてくれただけで両親には感謝感謝です。ちゃんと金銭感覚のある人間に育ちました😂
あとは住んでいる地域にもよるのかなと思います。

わたし自身、高校・大学は勉強しながら青春するとこ!お金を稼ぐのは社会人になってから!と育てられたので、その価値観の中で生きてます。

お金を渡す必要性は感じませんが、たとえば高校で部活動に打ち込みたい!となればバイトは難しいですし、携帯代はもちろん多少のお小遣いや部活動費は親が支えてあげたいと思ってます😊親はそれくらいしか出来ないので。

あと、奨学金は大切な制度だとは思うのですが、もし借りるとなれば結婚するタイミングで親が肩代わりしたいと思ってます。

むーも

私は逆にお金貰った派ですが、勿体なくて使えなかったです。
うちは全然お金持ちとかじゃなく、親が仕事掛け持ちして必死に貯めてくれたものってわかってるので、逆に申し訳ないくらいでした。
けど気持ちは本当にありがたく、少しずつ恩返ししていってます。
その家庭で状況や考え方はそれぞれなので気にすることはないと思いますが、子供には出来る限りの事はしてあげたいのでお金も貯めると同時に働く事やお金の大事さ、感謝の気持ちも教えて行きたいと思ってます。

はじめてのママリ

私は高校の時学校で1人だけ携帯なしでしたし、大学では奨学金借りて通いましたが、結婚式代は出してもらいました。
お金がなかったわけではなく、そういう教育方針でした。

私も多少の違いはあっても子どもには似たような形で自分で出させるところは出させ、援助するときはするという形を取る予定です。